愚者空間

KDP作家牛野小雪のサイトです。小説の紹介や雑記を置いています。

Gemini

ヘミングウェイの猫とかいうかわいすぎる概念【架空のなんJ】

1:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:15:42 ID:nekoSuki

マッチョでハードボイルドな文豪がクソ猫好き

しかもその子孫たちが今も博物館でぬくぬく暮らしてるという事実

最高すぎんか?

2:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:16:01 ID:mittonNeko

指が6本あるやつやろ?

ミトンみたいで可愛い

3:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:16:25 ID:haraday

はよ画像ハラデイ

4:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:16:58 ID:nekoSuki

3

ほれ

これがヘミングウェイ・キャットや

Polydactylcat

お手々がキュートすぎるんじゃ

5:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:17:11 ID:keyWest

うおおおおおおおおお

かわヨ

6:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:17:33 ID:yubi6hon

なんで指多いんや?

突然変異か?

7:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:18:02 ID:kaisetuNiki

6

多指症っていう遺伝的な特徴やね

ヘミングウェイが船乗りの友人から「スノーボール」っていう6本指の猫を貰ったのが始まり

その子孫が今もフロリダのヘミングウェイ博物館に住み着いとるんやで

8:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:18:25 ID:mofuMofu

文豪と猫の組み合わせは鉄板

谷崎潤一郎とかもそうやし

9:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:18:49 ID:mittonNeko

7

サンキュー解説ニキ

船乗りにとっては幸運の猫とされてたんやろ?

指が多いから船上でもバランス取りやすいとかで

10:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:19:05 ID:FBIkansityu

FBIに監視されてた時もこいつらが癒しやったんかなあ…

11:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:19:33 ID:keyWest

今50匹くらいおるらしいな

半分くらいが多指症の遺伝子もっとるんやて

12:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:19:58 ID:haraday

天国やんけ…

ワイもヘミングウェイ博物館に住みたい

13:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:20:12 ID:nanJmin

猫パンチ強そう(小並感)

14:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:20:39 ID:nekoSuki

しかも一匹一匹に有名人の名前がつけられとるんや

マリリン・モンローとか、チャーリー・チャップリンとか

15:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:21:05 ID:yubi6hon

14

オシャレすぎやろ

ワイんちのタマとは大違いや

16:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:21:28 ID:kaisetuNiki

ハリケーンが来ても「この家は頑丈だから」って猫たちは博物館から避難せんのやで

職員と一緒に立てこもる

リアル「老人と海(と猫)」や

17:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:21:55 ID:mofuMofu

16

ええ話や…泣ける

18:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:22:11 ID:mittonNeko

ヘミングウェイ自身も猫のこと「Purr Factory(ゴロゴロ製造工場)」とか呼んで溺愛しとったらしい

ギャップ萌えがすごい

19:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:22:38 ID:FBIkansityu

猟銃自殺した時、猫たちはどうしたんやろ…

20:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:23:01 ID:keyWest

19

それはアイダホの家での出来事やから、キーウェストの猫たちは直接は知らんのちゃうか

でも悲しいなあ

21:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:23:25 ID:haraday

指が多いと缶詰とか自分で開けられそう

22:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:23:49 ID:nanJmin

21

それはない

23:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:24:07 ID:nekoSuki

博物館のベッドとか普通に占領して寝とる写真見てるとほんま和む

人間より偉そうにしてるのがまたええんや

24:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:24:33 ID:kaisetuNiki

ちなみにこの猫たちは法律で保護されとる特別なお猫様やぞ

連邦政府から「歴史的遺産の一部」として認められとる

25:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:25:01 ID:yubi6hon

国家公認のニート様か

うらやましい

26:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:25:29 ID:mittonNeko

キーウェスト行ったことあるニキおる?

マジで猫天国なん?

27:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:25:55 ID:mofuMofu

26

行ったで

マジでそこら中に猫がおる。人懐っこいし最高やった

ヘミングウェイの書斎の椅子で寝てる猫を見た時は感動したわ

28:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:26:18 ID:haraday

ぐう羨ましい

人生で一度は行きたい場所リストに追加したわ

29:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:26:40 ID:FBIkansityu

ヘミングウェイ「猫は正直や。人間みたいに嘘つかんからな(チラッ」

30:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:27:03 ID:keyWest

結局猫が一番信用できるってはっきりわかんだね

31:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:27:29 ID:nanJmin

ヘミングウェイって名前は知っとるけど作品は読んだことないってJ民、多そう

32:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:27:55 ID:kaisetuNiki

31

「老人と海」だけでも読んどくとええで

短くて読みやすいし、猫好きになった理由もなんとなくわかる気がする

33:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 10:28:11 ID:mofuMofu

ワイもヘミングウェイの猫に転生したい

名前は「オオタニサン」にしてもらいたい






フライパンとは

フライパンとは:その定義と歴史の探求

私たちのキッチンに欠かせない調理器具、フライパン。炒める、焼く、ソテーするなど、日々の料理で大活躍するこの道具について、その本質と辿ってきた歴史を紐解いてみましょう。

フライパンとは何か?

フライパンは、主に「焼く」「炒める」といった調理法に用いられる、浅くて片手で持てる鍋の一種です。縁が外側に傾斜している形状は、食材を返したり、混ぜ合わせたりする作業を容易にするための工夫です。この特徴的な形により、食材に効率よく熱を伝え、水分を飛ばしながら旨味を凝縮させることができます。

日本では「揚焼鍋(あげやきなべ)」と漢字で表記されることもあり、その名の通り、少量の油で揚げ焼きするような調理にも適しています。素材は伝統的な鉄製から、軽くて扱いやすいアルミニウム、錆びにくく保温性の高いステンレス、そして焦げ付きにくいフッ素樹脂加工(テフロン加工など)を施したものまで、多岐にわたります。近年では、セラミックコーティングやダイヤモンドコーティングなど、さらに進化した表面加工のフライパンも登場しています。

フライパンの語源

「フライパン」という名称は、英語の "frying pan" に由来します。「揚げる」「炒める」を意味する "fry" と、浅い鍋を意味する "pan" が組み合わさった言葉です。このことからも、フライパンが本来持つ調理の目的が明確に示されています。

フライパンの歴史:食文化の変遷とともに

フライパンの原型となる調理器具の歴史は古く、火を使った調理の始まりと共にあったと考えられます。古代ギリシャでは紀元前4〜5世紀頃の銅製フライパンが発見されており、人々が金属製の浅い鍋で調理を行っていたことがうかがえます。

日本におけるフライパンの普及は、西洋文化が本格的に流入し始めた明治時代に遡ります。それまでの日本の食文化では、煮る、蒸す、焼く(直火焼き)が中心であり、油を多用して炒めるという調理法は一般的ではありませんでした。

明治時代に西洋料理と共にフライパンが伝わると、大正時代には家庭でも洋食が作られるようになり、徐々に一般家庭へと浸透していきました。洋食の代表格であるカツレツやオムレツといった料理の普及が、フライパンの存在を不可欠なものにしていったのです。

第二次世界大戦後、食生活の洋風化がさらに加速すると、フライパンは日本の家庭の必需品としての地位を確立します。そして1960年代には、アメリカのデュポン社が開発したフッ素樹脂「テフロン」をコーティングした、焦げ付きにくいフライパンが登場し、調理の簡便性を飛躍的に向上させました。

一方で、1857年創業のドイツのターク社のように、一枚の鉄板から打ち出す伝統的な製法を守り続けるメーカーも存在し、プロの料理人や料理愛好家から根強い支持を集めています。鉄製のフライパンは、適切な手入れをすれば長く使え、高温調理で食材の旨味を最大限に引き出すことができるという魅力があります。

現代において、フライパンは単なる調理器具にとどまりません。素材の進化、デザインの多様化、そして様々な調理法への対応など、私たちの食生活を豊かにするためのパートナーとして、今なお進化を続けているのです。

ヘミングウェイ「ワイはFBIに監視されとる」(´・ω・`)「オクスリ出しときますね」【架空のなんJ】

1:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:38:32 ID:FBIsuman

FBI「すまんかった」

という事実w

2:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:39:01 ID:yamiFukao

マ?

闇深すぎて草

3:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:39:25 ID:nanjeyasan

どういうことやねん

詳しく教えろください

4:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:39:58 ID:nekoNiki

マジやで

晩年のヘミングウェイは被害妄想が酷いって糖質扱いされてたんや

でも死後に情報公開されたらガチでFBIに監視されとった

5:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:40:11 ID:sensouOji

医者「電話も盗聴されとる?妄想ですねえ…電気ショックしときますねー」

FBI「(マジで盗聴しとるけど)シーッ!🤫」

これもう半分殺したようなもんやろ

6:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:40:49 ID:roujinToUmi

老人と海しか知らんけどそんなことなっとったんか

7:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:41:05 ID:FBIsuman

6

せやで

「銀行口座も監視されとる!」→ガチ

「車も尾行されとる!」→ガチ

「友人までスパイにされとる!」→ガチ

家族も友人も誰も信じてくれんかったんや…

8:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:41:33 ID:kubanokage

なんでそんな監視されとったんや?

キューバにおったからか?

9:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:42:02 ID:castroFan

8

せやな

カストロと知り合いやったし、ソ連のスパイちゃうかと疑われとったらしい

まあ実際はシロやったんやけど

10:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:42:28 ID:kusuriKowai

(´・ω・`)「妄想を抑えるお薬です」

彡(゚)(゚)「……」ゴクー

可哀想すぎるやろ

11:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:42:55 ID:papaHemingway

これで精神病んで猟銃自殺やからな

後味悪すぎやろ

12:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:43:10 ID:yabuIsya

医者、痛恨のミス!w

13:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:43:44 ID:denkiShock

電気ショック療法で記憶もめちゃくちゃにされたらしいな

作家にとって致命的やんけ

14:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:44:01 ID:nanjeyasan

13

これもう半分拷問やろ…

アメリカ怖すぎ

15:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:44:29 ID:bellTolls

誰がために鐘は鳴る(自分のための弔鐘)

16:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:44:50 ID:ho-gokuNiki

ちなみに監視してたFBI長官はフーヴァーや

こいつも相当なクズ

17:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:45:12 ID:syouriNasi

武器よさらば(猟銃ドーン)

シャレにならん

18:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:45:39 ID:machoMan

あんなマッチョで戦争も経験したタフガイが…

19:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:46:05 ID:FBIsuman

18

タフガイやからこそ、誰も信じてくれん状況に耐えられんかったんやろな

プライドもズタズタにされたやろし

20:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:46:21 ID:nekoNiki

ヘミングウェイんちの猫の子孫が今でもぎょうさんおるって話すき

21:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:46:48 ID:daiquiriNomi

酒浸りになったのも無理ないわな

シラフじゃやっとれん

22:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:47:02 ID:usoHapi

ワイも集団ストーカーに狙われとる!

あっ…(察し)

23:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:47:33 ID:j-anJ民

22

お薬出しときますねー

24:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:47:50 ID:roujinToUmi

事実は小説より奇なり、とはよく言ったもんやな

25:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:48:11 ID:soredemoYomu

でも作品はクッソ面白いからセーフ

26:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:48:35 ID:kubanokage

FBI「泳がせとこ。面白い小説書くかもしれんし」

くらいの余裕はなかったんか

27:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:48:59 ID:yamiFukao

26

赤狩りの時代やから無理やろなあ

疑わしきは罰せよの精神や

28:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:49:18 ID:papaHemingway

家族も辛かったやろうな

親父がガチでヤバい奴と思い込んでたんやから

29:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:49:40 ID:sensouOji

28

真実を知った時の奥さんのコメントとかあるんかな

胸糞悪すぎて調べられん

30:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:50:06 ID:FBIsuman

周りの人間が全員敵に見えるって地獄やでほんま

31:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:50:29 ID:nanjeyasan

これもう半分国家による殺人やろ

32:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:50:55 ID:kusuriKowai

オクスリ(意味深)

33:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:51:11 ID:machoMan

真実を訴えれば訴えるほど「ほら、妄想が悪化しとる」って思われるんやろ?

詰んどるやん

34:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:51:38 ID:denkiShock

医者「今日は気分どうです?」

ヘミングウェイ「まだ監視されとる」

医者「(アカンか)電気ショック強めにしとこ!」

鬼畜の所業

35:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:52:01 ID:castroFan

CIAとかも関わっとるんかな

36:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:52:25 ID:bellTolls

死後数十年経ってから「お前の言うこと、全部本当だったぞ」って言われてもなあ…

37:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:52:49 ID:roujinToUmi

天国で「ほら見たことか!」ってドヤ顔しとるやろか

38:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:53:05 ID:j-anJ民

37

悲しいなあ

39:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:53:31 ID:yabuIsya

医者もFBIに脅されとった可能性

40:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:53:58 ID:syouriNasi

ワイらが今「陰謀論」で片付けてることも、数十年後には事実でしたってなるんかな

41:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:54:15 ID:FBIsuman

40

あるやろなあ

歴史は繰り返すんや

42:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:54:40 ID:nekoNiki

結局、一番の敵は国家権力やったというオチ

43:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:55:03 ID:daiquiriNomi

ヘミングウェイの墓にダイキリ捧げに行きたい

44:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:55:22 ID:ho-gokuNiki

サンキューイッチ

勉強になったわ

45:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:55:49 ID:usoHapi

ワイも監視されとるかもしれんからそろそろ落ちるわ

46:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:56:07 ID:kubanokage

お前を監視するほど暇なやつはおらんぞ

47:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:56:29 ID:papaHemingway

まあでも、この話知ってから作品読むと味わい深いわな

48:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:56:55 ID:machoMan

ハードボイルドを地で行き過ぎたんや…

49:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:57:10 ID:nanjeyasan

なんJ探偵団、これにて解散!

50:風吹けば名無し:2025/07/19(土) 09:57:38 ID:FBIsuman

ほな…

皆も背後には気をつけるんやで


牛野小雪の小説season3
牛野小雪
2023-10-25


純文学の最高傑作について語り合おう【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:25

異論は認めるで。

ワイはドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』やと思う。異論は認める。

2: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:25

なんJでやるスレタイか?

3: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:25

イッチ高尚ぶってて草

絶対読んでないやろ

4: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:26

カラマーゾフは長すぎて読めん

3巻構成は実質シーズン制やろ

5: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:26

普通にカミュ『異邦人』やろ

「今日、ママンが死んだ」で全てを表現しとる

6: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:27

5

なお太陽のせいにする模様

7: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:27

陰キャワイ、太宰治『人間失格』をそっと推す

8: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:27

7

なんJ民のバイブルやめろ

9: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:28

三島由紀夫『金閣寺』

文章の美しさがガチ

10: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:28

海外文学厨と邦文カスが相見えるスレ

11: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:28

1

イッチ、カラマーゾフのどこが最高なんか説明してみろや

3行で頼む

12: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:29

金曜の昼間からなんJで純文学語る無職さん…w

13: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:29

12

お前もやんけ

14: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:30

カフカの『変身』やろ

ある朝目覚めたら毒虫になってたって、これもう現代社会のメタファーやん

15: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:30

ちなワイは安部公房の『砂の女』

あのジメジメ感が小松島の夏とリンクする

16: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:30

15

わかる

抜け出せない感じがたまらん

17: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:31

ここまで『こころ』なし

漱石先生をすこれ

18: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:31

大江健三郎はノーベル賞やぞ

なんで名前があがらんのや

19: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:32

18

読みにくいから

20: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:32

村上春樹って純文学枠でええの?

世界のハルキやぞ

21: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:32

20

ハルキは打率高いけどホームラン打てんイメージやわ

ちなヤク

22: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:33

ガルシア=マルケス『百年の孤独』

なお一族の名前が全員似てて誰が誰だか分からん模様

23: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:33

そもそも最高傑作なんて決められるわけないやろ

好みの問題や

24: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:34

23

聖人君子みたいなこと言うな

殴り合え

25: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:34

ファッ!?トルストイの『戦争と平和』がないやんけ!

お前らそれでも人間か?

26: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:34

25

長すぎて戦争が始まる前に挫折するわ

27: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:35

川端康成の『雪国』

トンネル抜けたら雪国でした、の一文だけで勝ちや

28: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:35

11

イッチまだか?

はよ説明せえや

29: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:36

イッチ、カラマーゾフの解説サイト読みに行ってて草

30: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:36

結局『人間失格』の葉蔵が一番J民に近い存在という結論でええか?

薬やって女に貢がせて心中未遂やぞ

31: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:36

30

屑なだけで共感はできんわ

32: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:37

サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』

これも大概こじらせとる

33: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:37

ここまで全部読んだことある奴、マジで0人説

34: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:38

33

読んだフリしてレスバするのがなんJの嗜みやぞ

35: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:38

小松島のブックオフに今挙げられた本全部あるんか?

確かめに行きたいけど外あっついンゴ…

36: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:38

ジョージ・オーウェル『1984年』

これもう預言書やろ

37: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:39

36

ビッグブラザーは見てるぞ

38: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:39

ラノベだけど『涼宮ハルヒの憂鬱』は純文学(異論は認める)

39: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:40

38

帰れ

40: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:40

で、結局どれが最高なんや

はよ決めーや

41: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:40

せや!一番売れとる村上春樹が最高傑作でええやろ!

資本主義の答えや!

42: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:41

41

異議なし!w

43: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:41

41

思考停止で草

44: 1 2025/07/18 13:42

11

すまん遅れた

カラマーゾフはな、「神は存在するのか」とか「人間はどう生きるべきか」とか、そういうデカいテーマを兄弟喧嘩に落とし込んでるのが凄いんや…

あとアリョーシャが可愛い

45: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:42

44

最後の感想が全てやろお前

46: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:42

44

イッチの感想薄っぺらくて草

絶対上巻の途中で寝たやろ

47: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:43

もうええわ

腹減ったしラーメン食ってくる

48: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:43

ワイは中島敦の『山月記』やな

プライド高い奴は全員虎になるんや

49: 風吹けば名無し 2025/07/18 13:43

48

それは虎になる前のワイらか…

牛野小雪の小説season2
牛野小雪
2020-07-11



小説家志望の俺はつまらない小説の原因をリスト化してみた【短編小説】

時刻は深夜2時。俺はPCモニターの前で、自分が生み出したデジタルゴミの山――つまり、書きかけの小説ファイル――を眺めながら、深い深い溜息をついていた。これで新人賞落選は連敗記録を更新中。Webにアップしても閲覧数は一向に伸びず、たまにつくコメントは「誤字報告」だけだ。

「なぜだ……」

俺は天を仰いだ。いや、天井を仰いだ。

「なぜ、俺の書く小説は、水道水のように無味無臭なんだ……」

ただ嘆いていても、面白い物語は降ってこない。プロ野球の監督が試合後にするように、俺も敗因を徹底的に分析すべきではないか。そうだ、敵は己の中にあり。俺は奮然と立ち上がり、ホコリをかぶっていたホワイトボードを引っ張り出した。

マジックペンを握りしめ、俺は厳粛な面持ちで書き始める。

【俺の小説がつまらない原因リスト】

  • ①登場人物が全員、道徳の教科書から抜け出してきた

    揃いも揃ってみんないい奴すぎる。裏切らない。嫉妬しない。金に汚くない。そんな聖人君子だらけの世界、面白くなるわけがない。もっとこう、友達の恋人を寝取ったり、拾った財布からこっそり1万円抜き取ったりするような、リアルなクズが必要なんだ。

  • ②都合のいい展開(スーパーご都合主義タイム)

    主人公がピンチになると、都合よく伝説の剣が見つかる。都合よく師匠が現れて修行させてくれる。都合よく敵が内輪揉めを始める。展開に困ったら「偶然」で片付けすぎだ。読者は俺を「偶然の安売りセールマン」とでも思っているだろう。

  • ③どうでもいい情景描写がマラソン並みに長い

    「茜色の夕日が、まるで世界が終わるかのように美しく、窓ガラスを叩き……」とか、そういうポエムを原稿用紙3枚にわたって書いている場合じゃない。読者はそんなことより、ヒロインがいつ脱ぐかしか考えていない。たぶん。

  • ④主人公に致命的に魅力がない(≒俺)

    優しい。真面目。でも特に目標はない。特技もない。口癖もない。俺自身が、こんな奴と友達になりたいと思えない。そりゃ読者も感情移入できんわな。鏡を見てるみたいで辛い。

  • ⑤ヒロインが誰の心にも響かないキメラ

    俺の性癖を詰め込みすぎた結果、とんでもない怪物が爆誕している。「黒髪ロングでツンデレで巨乳でメガネでドジっ子で実は大金持ちで料理が上手くてたまに方言が出る」、そんな属性の渋滞を起こしたヒロイン、誰が愛せるんだ。高速道路のジャンクションかよ。

  • ⑥セリフが全部「説明」

    「驚いたぞ、田中。まさかお前が、10年前に俺の父を殺した犯人の息子だったとはな」。こんなセリフ、現実で言う奴はいない。登場人物が役者じゃなくて、ストーリーの解説員になってしまっている。

  • ⑦読後の感想が「無」

    読み終えた後、何も心に残らない。感動も、興奮も、悲しみもない。ただ「ああ、終わったな」だけ。マクドナルドのポテトみたいに、食べた瞬間はうまい気がするけど、5分後には何も覚えていない。そんな小説だ。

書き終えたリストを眺め、俺は膝から崩れ落ちた。

「完璧だ……」

これはもう、「つまらない小説の作り方」の完全マニュアルじゃないか。俺はこのリストに書かれたすべてを、無意識のうちに、完璧に実行していたのだ。絶望のあまり、逆に笑いがこみ上げてきた。

「フ、フフフ……ハハハハ!」

だが、一頻り笑うと、俺の目に再び闘志の火が宿った。

敗因がわかったのなら、やることは一つ。

「このリストの、全部逆をやればええんやないか!!」

俺はPCに向かい、新たなファイルを開いた。

「よし!主人公は窃盗と詐欺で生計を立てるドクズ!ヒロインは鼻をほじるのが癖の貧乳!都合のいい展開は一切禁止!だから主人公は最初の街のチンピラにボコられて物語は終わる!」

こうして、前作とは違うベクトルで、誰にも理解されないであろう前衛的な怪作が、また一つ、この世に生まれようとしていた。

「……まあ、少なくとも『つまらなく』はないはずだ。うん」

俺は自分に言い聞かせ、新たなボトルの山を築くべく、キーボードを叩き始めた。

俺の小説がつまらない原因リスト

敗因具体的な内容
① 登場人物が全員、道徳の教科書全員がいい人すぎて、裏切りや嫉妬といったリアルな人間ドラマが生まれない。もっとゲスな人物が必要。
② 都合のいい展開(ご都合主義)主人公がピンチになると「偶然」に頼りすぎ。都合よく伝説の剣が見つかるなど、展開が安直で説得力に欠ける。
③ どうでもいい情景描写が長い夕日の美しさなどをポエムのように延々と語ってしまい、物語のテンポを著しく損ねている。
④ 主人公に致命的に魅力がない作者自身に似て地味で、これといった目標も特技もない。読者が応援したい、感情移入したいと思える要素がない。
⑤ ヒロインが誰の心にも響かないキメラ作者の性癖を詰め込みすぎた結果、属性が渋滞してしまい、逆に誰にも刺さらないキメラのようなキャラクターが爆誕している。
⑥ セリフが全部「説明」登場人物が感情で会話せず、「~とはな」のように状況を説明するだけの解説員になってしまっている。
⑦ 読後の感想が「無」ストーリーを読み終えても、感動も興奮も何も心に残らない。すぐに忘れられてしまう、マクドナルドのポテトのような小説。


牛野小雪の小説season3
牛野小雪
2023-10-25


読者の存在しない文学は文学たりえるか【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:30:15 ID:abcde12

森の中で木が倒れても、誰も見てなきゃ倒れたことにならん、みたいな話あるやん?

それと同じで、書かれても誰にも一切読まれんかった文章って「文学」なんやろか

2: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:30:50 ID:fghij34

読者がおらんかったらただのインクのシミやろ

3: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:31:18 ID:klmno56

いや、書かれた時点で作品としては成立しとるやろ

作者という最初の読者がおるんやから

4: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:31:44 ID:pqrst78

3

これやな

作者が推敲してる時点で読んどるわけやし

5: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:32:05 ID:uvwxy90

カフカ「原稿燃やしといてクレメンス…」

友人「嫌やで、出版したるわ」

こういう場合はどうなんねん

6: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:32:31 ID:zabcde1

5

結果的に読者が生まれたから文学になったんやろ

燃やされてたら文学にはならんかった

7: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:32:59 ID:fghij34

アンネの日記かて、本人からしたら読まれる前提やなかったやろ

でも今や世界遺産やん

8: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:33:22 ID:klmno56

野球で例えてくれ

9: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:33:50 ID:pqrst78

8

無観客の練習試合も「試合」は「試合」やろ

でも記録にも記憶にも残らんかもしれん、みたいなもんや

10: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:34:15 ID:uvwxy90

9

はえ〜分かりやすい

でも選手と監督は「試合した」って覚えとるやん

それが作者や

11: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:34:44 ID:zabcde1

じゃあワイが中学の時に書いた黒歴史ポエムノートも、誰にも見せてへんけど文学なんか?

12: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:35:01 ID:fghij34

11

それは文学ではなく地雷や

未来の家族が爆死する

13: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:35:30 ID:klmno56

シュレディンガーの文学やな

読まれるまで、それは文学であり、文学でない状態が重なり合っとるんや

14: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:35:55 ID:pqrst78

13

言いたいだけやろ

15: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:36:21 ID:uvwxy90

作者が「これは文学や!」って思って書いてればそれは文学やろ

他人の評価は関係ない

16: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:36:49 ID:zabcde1

15

じゃあワイはこれから自分のレスを全部純文学やと思って書くわ

17: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:37:07 ID:fghij34

価値と存在は別問題やろ

誰にも読まれなくても「文学として書かれた文章」は存在する

でも「文学としての価値」は読者がおらんと生まれようがない

18: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:37:33 ID:klmno56

哲学スレかな?

19: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:38:00 ID:pqrst78

なんJのレスも誰かしら読んどるから文学たりえる…?

20: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:38:22 ID:uvwxy90

19

少なくともワイは君のレスを読んだで

おめでとう、君のレスは文学になったんや

21: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:38:49 ID:zabcde1

20

サンガツ

なんか感動したわ

22: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:39:10 ID:abcde12

イッチやけど、話が壮大になってきたな

ようは「作品」と「商品」の違いみたいな話か?

読者がおらんと商品にはならんけど、作品ではあり続ける、みたいな

23: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:39:35 ID:fghij34

22

せやな

売れない画家の絵みたいなもんや

24: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:40:02 ID:klmno56

死後1000年後に宇宙人に発掘されて読まれたらどうなるんや?

書かれた時点では読者ゼロやけど

25: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:40:28 ID:pqrst78

24

その宇宙人が「これは文学や」と解釈すれば文学になるんやろ

つまり定義は読者に委ねられとる

26: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:40:55 ID:uvwxy90

「受信者」がおって初めて「発信」が意味を持つんや

せやから読者ゼロは文学とは呼べん

27: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:41:20 ID:zabcde1

26

テレパシー能力者が作者の脳内を読んだらそれは読者か?

28: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:41:45 ID:fghij34

27

SF小説の設定みたいで草

29: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:42:11 ID:klmno56

AIが無限に物語を自動生成し続けて、誰も一切読まずにサーバーの藻屑と消えていくやつは文学か?

30: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:42:39 ID:pqrst78

29

魂がこもっとらんから文学やない

31: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:43:00 ID:uvwxy90

30

魂の定義とは?

32: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:43:25 ID:zabcde1

もうわからなくなってきたわ

なんでもええやろ

33: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:43:50 ID:fghij34

結論:定義による

34: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:44:08 ID:klmno56

33

議論スレの最終兵器やめろ

35: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:44:33 ID:pqrst78

読まれる「可能性」があれば文学なんちゃうか

宝くじも買わなきゃ当たらんやろ

書かなきゃ読まれんのや

36: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:45:00 ID:uvwxy90

ワイは読者がおらんくても文学やと思いたい派やな

誰にも認められんでも、何かを表現しようとした行為そのものが尊いやん

37: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:45:25 ID:zabcde1

36

なんかええこと言うやん

38: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:45:51 ID:fghij34

結局「文学」って言葉の定義をどうするかだけの話で、不毛な議論やな

39: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:46:10 ID:klmno56

せやけどこういう不毛な議論が好きなんやろお前ら

40: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:46:33 ID:pqrst78

39

せやな

41: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:46:58 ID:uvwxy90

他人がどう思うか気にしすぎなんや

自分が文学やと思えば胸張って文学って言えばええねん

42: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:47:20 ID:zabcde1

じゃあワイの人生も一種の文学やな

読者はワイだけやけど

43: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:47:45 ID:fghij34

42

悲しいなあ

44: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:48:10 ID:klmno56

このスレ自体が、読者が存在することによって文学の定義を語る文学になっとるやん

45: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:48:33 ID:pqrst78

44

メタい

46: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:48:59 ID:uvwxy90

まとめると

A:読者がいないと文学じゃない派

B:書いた時点で文学派

C:可能性があれば文学派

D:どうでもいい派

やな

47: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:49:15 ID:zabcde1

ワイはDや

48: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:49:40 ID:fghij34

面白いか面白くないか、それが全てや


牛野小雪の小説season3
牛野小雪
2023-10-25



人類最後の純文学を予想しよう【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:05:30 ID:gryhbfd

巨大隕石接近中、みたいな人類滅亡間際に書かれる最後の純文学ってどんなタイトルでどんな内容やろか

ワイは『星の瞬き』みたいなポエムやと思う

2: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:06:11 ID:alpqnsv

ただただ目の前の光景を淡々と描写するだけのやつ

「窓の外でキノコ雲が上がった。部屋の時計は三時を指している。妻はもういない。」みたいな

3: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:06:45 ID:wxbctre

2

目に浮かぶようで嫌やわ

4: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:07:02 ID:yuzmako

AIが書いた『人間観察日記』やろ

「人間という愚かな生き物は本日、自らの手で種を終わらせた。サンプル採取完了。」

5: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:07:33 ID:jevpwdz

4

これやろなあ

書き手はもう人間ですらない

6: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:08:00 ID:firncox

最後の芥川賞の受賞作とかどうなるんやろ

選考委員も全員避難シェルターの中やろか

7: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:08:29 ID:qasdefr

6

選考してる場合か定期

8: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:08:55 ID:tgyhujk

タイトル「今日の飯」

内容「今日は配給のレーションを食べた。味はしなかった。以上」

9: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:09:18 ID:inmopql

8

これがいちばんリアルかもしれん

極限状態で高尚なこと考えられんやろ

10: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:09:44 ID:kznvywp

最後の野球中継を見ながら書いた手記やろな

「9回裏、ツーアウト満塁。ここで4番。しかしサイレンが鳴り響き、中継は途絶えた」

11: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:10:07 ID:lpqazed

10

どこの試合やねん

12: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:10:35 ID:sxwcdvf

そもそも紙もパソコンもないやろ

洞窟の壁画みたいになるんちゃうか

13: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:11:01 ID:bgrfnhy

12

壁に刻まれた猛虎弁のレス

14: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:11:23 ID:mjuktgr

最後のなんJのスレタイやろ

「【朗報】ワイ、人類で最後の生存者になる」

15: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:11:50 ID:plokijuh

14

1 レスで終わる文学

16: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:12:15 ID:ygtfrde

SFやけど、星新一のショートショートみたいなのが最後な気がする

皮肉とちょっとした物悲しさがあるやつ

17: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:12:48 ID:swaqsed

登場人物が自分一人しかおらん小説

延々と自問自答を繰り返す

18: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:13:09 ID:rfvbgtg

「神」と名乗る謎の存在との対話形式かもしれん

滅亡させた張本人にインタビューするんや

19: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:13:33 ID:yhnmjuk

スマホの充電が1%になるまでの話

「最後の力でこの文章をネットの海に放流する。誰かが読む可能性は0に近い。それでも、我々はここにいたのだと…(ここで途切れる)」

20: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:14:00 ID:iklomnj

19

エモい

21: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:14:25 ID:uhbgytf

むしろ超絶ハッピーエンドかもしれんぞ

「全ては夢でした。目が覚めると夏の朝、ラジオ体操の音が聞こえてきた」

読んだやつ誰もいないから救いはない模様

22: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:14:55 ID:vcxsdrf

タイトル「告白」

内容「ワイが地球滅亡のボタン押しちゃったンゴ…すまんな」

23: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:15:20 ID:tgbnhyu

22

戦犯はお前か

24: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:15:48 ID:jmkiunh

たった一人の子供のために書かれた絵本やろ

「むかしむかし、ニンゲンといういきものがいました」

25: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:16:10 ID:bygvtfc

24

泣けるからやめろ

26: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:16:41 ID:rdxcsef

逆にめちゃくちゃ凝った実験小説やったりして

文字の配置とかで絵を描くようなやつ

後世の誰も解読できない

27: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:17:05 ID:azswqaz

「愛」とか「希望」とか結局は普遍的なテーマに戻ってくるんちゃうか

28: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:17:33 ID:wsxedcr

27

ありきたりすぎてつまらんわ

最後くらいブチギレて欲しい

「ざまあみろクソッタレの世界!」みたいな絶叫で終わるやつ

29: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:18:00 ID:fvgbthn

28

中二病で草

30: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:18:25 ID:yjmukil

人類最後の作家はなんJ民の可能性が微粒子レベルで存在している…?

31: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:18:50 ID:rfvgtgy

タイトル「なんでや!阪神関係ないやろ!」

全ての厄災を阪神のせいにしようとした男の物語

32: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:19:11 ID:ujmikol

31

もはや様式美

33: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:19:40 ID:plomkih

そもそも書く気力あるか?

ワイなら呆然として終わりや

34: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:20:05 ID:nhbgvfr

犬とか猫に語り掛ける形式の小説

人間はもうおらんから

35: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:20:31 ID:cxsweaz

結局、誰も読まないまま風化するんやろな

虚しいなあ

36: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:20:55 ID:qaswder

35

読者がいて初めて文学は完成するからな

つまり人類最後の文学は存在しない、が答えや

37: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:21:20 ID:tgbnhyuj

36

はえ〜賢い

38: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:21:44 ID:mkiujnh

36

でも未来に来た宇宙人が発掘して解読するかもしれんやん

39: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:22:10 ID:bgtvfrx

38

宇宙人「ナンデヤ!ハンシンカンケイナイヤロ!…とはどういう意味だ?」

40: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:22:35 ID:dceswwa

39

人類最大の謎を残すな

41: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:23:01 ID:zaxscdv

未来のペットの飼育記録やろな

「ポチは今日も元気だ。私のことは忘れて、新しい飼い主と幸せに暮らしてほしい」

42: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:23:30 ID:fbgthnj

人間讃歌であってほしいわ

色々アホなことやったけど、まあまあ楽しかったで、みたいな

43: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:23:55 ID:ymjukil

42

わかる

最後は前向きに終わりたい

44: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:24:20 ID:qazwsxe

タイトル「Re:ゼロから始める人類再生」

なお再生はしない模様

45: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:24:45 ID:dcrfvtg

ここまで全部妄想

46: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:25:05 ID:byhnumj

妄想で語ることが文学みたいなとこあるし…

47: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:25:33 ID:iklompn

最後の一行は「そして、誰もいなくなった」で確定やろ

48: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:25:58 ID:ujnbhgy

47

クリスティのパクリやんけ

49: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:26:20 ID:rfvgtbn

案外、ネット掲示板の過去ログそのものが文学として発掘されたりしてな

喜怒哀楽全部詰まっとるし

50: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 14:26:45 ID:gryhbfd

イッチや

色々出たけど、結局は「しょうもない日常」か「なんJのスレ」が最後の文学になりそうやな



牛野小雪の小説season3
牛野小雪
2023-10-25



小説家志望にありがちなこと「天才だと気付かれていない」【短編小説】

まただ。またしても、俺の魂の結晶が、「弊社の編集方針とは合致しませんでした」という一行のテンプレメールと共に、デジタルの藻屑と消えた。これで何社目だ。もうブックマークに登録した各社の応募要項ページを、お気に入りから削除する作業にも慣れてしまった。

蒸し暑い夏の日、エアコンの効かない自室で、俺は完全に燃え尽きていた。

つまらない原因をリスト化し、その逆を忠実に実行した。なんJという現代のリアルが小説に足りないと気づき、その精神を注入してみた。あらゆるテクニックを試し、血反吐を吐く思いで書き上げた原稿が、これだ。誰にも、まったく、これっぽっちも、評価されない。

もうダメだ。才能がないんだ。そう諦めかけた時だった。

ふと、部屋の隅に積まれた古本が目に入った。それは、有名芸術家たちの伝記だった。ゴッホ、モーツァルト、宮沢賢治……。彼らの人生を読みかじった記憶が、脳裏で稲妻のようにスパークした。

待てよ……?

彼らは、生前、正当に評価されていただろうか? いや、されていない。ゴッホの絵なんて、生きている間はほとんど売れなかった。宮沢賢治の童話も、多くは死後に出版されたものだ。彼らはいつだって、時代に理解されなかった。

その瞬間、俺の中で一つの仮説が、いや、揺るぎない確信が生まれた。

俺の小説がつまらないのではない。俺の小説を理解できる人間が、この時代にまだ生まれていないだけなのではないか?

そうだ、俺は……天才だったんだ。自分でそれに気づいていなかっただけの、不遇の天才だったんだッ!

一度そう思うと、全ての辻褄が合ってくる。これまで敗因だと思っていたこと全てが、俺が天才であることの証明に変わった。

  • 証明①:誰にも理解されない

    凡人には、天才の仕事は理解できない。編集者たちが口を揃えて「意味がわからない」「意図が不明」と評するのは、彼らの知性が俺の作品に追いついていない証拠だ。

  • 証明②:自分でもうまく説明できない

    「この作品のテーマは?」と聞かれても、俺はいつも言葉に詰まる。それは、俺の作品が「友情」だの「愛」だのといった陳腐な一言で要約できるほど、浅くないからだ。多角的で、重層的で、言語化不可能なほど深遠なのだ。たぶん。

  • 証明③:家族の無理解

    「いつまでそんなことしてるの?ちゃんと就職しなさい」と母は言う。哀れな母よ。あなたは、自分の息子が後の世で「日本文学の至宝」と呼ばれることになるのを知らないのだ。この無理解こそ、天才が背負うべき孤独の証。

  • 証明④:奇行

    深夜にしか筆が進まず、主食はコンビニのペヤング。これは単なる不摂生ではない。常人にはないリズムで創作という名の神と交信する、天才特有の儀式(ルーティン)なのだ。

「間違いない……!」

俺は確信した。俺が進むべき道は、ちっぽけな新人賞に応募することではなかった。この時代の凡庸な評価基準に、俺の才能を切り売りすることではなかったんだ。

俺は立ち上がり、押し入れの奥からUSBメモリを大量に引っ張り出してきた。そして、完成した原稿を一つ一つコピーし、丁寧にジップロックに入れ、さらにアルミホイルで厳重に包んだ。

「待っていろ、未来の読者たち……」

俺は庭に出て、シャベルで穴を掘り始めた。これは、未来の文学研究家たちが発掘することになる、21世紀のタイムカプセルだ。数百年後、彼らはこのUSBメモリを発見し、こう叫ぶだろう。「2025年の日本に、これほどの天才が埋もれていたとは!」と。

全身泥だらけになりながらも、俺の心は晴れやかだった。

もう、評価されないことに悩む必要はない。俺は、俺の信じる道を往くだけだ。

さあ、部屋に戻って、また新たな傑作を創り上げよう。この時代ではまだ、誰にも理解されないであろう、真の傑作を。

ああ、天才に生まれた者の宿命とは、なんと過酷で、なんと誇り高いものなのだろうか。




そもそも文学とはなにかを語り合おう【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:30:10 ID:abcdefg

高尚な趣味みたいに言われとるけど、結局「文学」ってなんなんや?

面白い小説と文学の違いがようわからん

2: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:30:55 ID:hijklmn

著者のオナニーやで

3: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:31:22 ID:opqrstu

2

これメンス

ワイが気持ちええんじゃ〜^って文章を読まされる苦行

4: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:31:45 ID:vwxyzab

ワイは好きやけどな

太宰とか人間失格とか読むと心が救われる

5: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:32:01 ID:cdefghi

4

太宰(笑)

メンヘラのバイブルやんけ

6: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:32:33 ID:jklmnop

純文学と大衆文学の違いも曖昧よな

京極夏彦とか分厚いけどあれはどっちなんや

7: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:33:05 ID:qrstuvw

教科書に載ってるやつが文学や

異論は認めん

8: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:33:48 ID:xyzabcd

7

じゃあ『ごんぎつね』は文学なんか?

9: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:34:10 ID:efghijk

8

せやで

あれは児童文学という立派なジャンルや

10: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:34:55 ID:lmnopqr

結局、読んだ後に人生観に影響与えるようなのが文学ちゃうか?

漫画でもそういうのあるけどな

11: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:35:18 ID:stuvwxy

村上春樹は文学なんか?

あれこそ作者のオナニー感すごくないか?

12: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:35:40 ID:zabcdef

11

世界のMURAKAMIやぞ

嫉妬は見苦しいで

13: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:36:03 ID:ghijklm

ドストエフスキーとかいう名前だけで強そうなやつ

『カラマーゾフの兄弟』読んだけど長すぎて挫折したわ

14: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:36:25 ID:nopqrst

13

あれを読破できるやつは素直に尊敬する

野球選手で言えば誰くらいの格なんや?

15: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:36:59 ID:uvwxyz1

14

全盛期イチローやろなあ

近づき難いオーラがある

16: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:37:31 ID:2345678

ラノベは文学か?

西尾維新とかは限りなく文学に近いと思うんやが

17: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:38:00 ID:90abcde

16

絶対違う

文学舐めんな

18: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:38:22 ID:fghijkl

漱石はガチで天才やろ

『こころ』の先生の遺書は何度読んでも震える

19: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:38:50 ID:mnopqr2

18

先生がクズなだけ定期

20: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:39:15 ID:stuvwxy

三島由紀夫はどうなん?

文章はキレッキレやけど思想がね…

21: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:39:44 ID:zabcdef

ワイは川端康成の『雪国』が好きやな

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」←これだけで勝ち確

22: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:40:01 ID:ghijklm

21

なおノーベル賞スピーチは意味不明な模様

23: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:40:35 ID:nopqrst

文学=「問い」を投げかけるもの

エンタメ=「答え」を与えるもの

みたいな説を聞いたことあるで

24: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:41:00 ID:uvwxyz1

23

はえ〜、分かりやすい

じゃあミステリーは基本エンタメやな

25: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:41:33 ID:2345678

カフカの『変身』とかいうただの鬱小説

あれ読んでどうにかなるんか?

26: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:42:02 ID:90abcde

25

社会の不条理とか孤独とかを突きつけてくるんやろ(適当)

27: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:42:30 ID:fghijkl

芥川賞獲れるかどうかの違いやろ

28: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:42:55 ID:mnopqr2

27

又吉は文学者なんか?

29: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:43:21 ID:stuvwxy

28

これもうわかんねえな

30: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:43:40 ID:zabcdef

ワイが思う文学の定義は「その時代の空気を真空パックしてるもの」やな

100年後に読んでも、ああ当時の日本ってこんな感じやったんやって分かるやつ

31: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:44:05 ID:ghijklm

30

それなら新聞とかも文学になってまうやん

32: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:44:38 ID:nopqrst

明確な定義なんてないんやろ

読んだやつが「これは文学!」って思ったらそれが文学なんや

33: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:45:00 ID:uvwxyz1

32

せやな

自分にとっての文学があればそれでええんや

34: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:45:25 ID:abcdefg

イッチやが、なんかちょっと分かった気がする

ようは自分がどう思うかやな

35: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:45:50 ID:2345678

ワイ、なんJのレスこそが現代の文学だと思う

36: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:46:11 ID:90abcde

35

たしかに無駄な装飾のない魂の叫びや

37: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:46:39 ID:fghijkl

猛虎弁で書かれた文学があってもええと思う

38: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:47:00 ID:mnopqr2

「なんでや!阪神関係ないやろ!」で締めくくる物語

39: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:47:28 ID:stuvwxy

38

それはもうただのなんJや

40: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:47:55 ID:zabcdef

文学部とかいう就職ない学部

あそこ行ったやつ息しとるんか?

41: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:48:10 ID:ghijklm

40

ワイ文学部卒、低みの見物

42: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:48:33 ID:nopqrst

海外文学でおすすめあるか?

ヘミングウェイとかカミュとか

43: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:49:01 ID:uvwxyz1

42

サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』でも読んどけ

なんJ民みたいな主人公やぞ

44: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:49:25 ID:2345678

43

ホールデンくんは煽りカスやからな

親近感わくわ

45: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:49:50 ID:90abcde

結局、お前らの最高傑作はなんなんや?

ワイは安部公房の『壁』

46: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:50:12 ID:fghijkl

45

中島敦『山月記』

プライド高いJ民は全員読んどけ

47: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:50:38 ID:mnopqr2

45

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』

切なすぎて泣ける

48: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:51:00 ID:stuvwxy

文学の話してたらなんか読みたくなってきたわ

積ん読崩すか…

49: 風吹けば名無し 2025/07/18(金) 13:51:29 ID:zabcdef

まあ、なんでもええから活字を読むのはええことや

脳が活性化するで


牛野小雪の小説season2
牛野小雪
2020-07-11



ヤンキーを心理的に分析して俺もヤンキーになろうとした【短編小説】

僕の人生は、常に分析と考察と共にある。物事の裏にあるロジックを解明し、そのシステムを理解することに快感を覚える、典型的な文化系オタクだ。そんな僕が、ある日猛烈に惹きつけられた研究対象、それが「ヤンキー」だった。

彼らの存在は、一見すると非論理的で野蛮に見える。しかし、観察を続けるうちに、僕はその社会構造が極めて洗練されたシステムに基づいているのではないか、という仮説に至ったのだ。

例えば、彼らの「メンチを切る」という行為。これはアドラー心理学における「目的論」で説明できる。つまり、「怒っているから睨む」のではなく、「相手を威嚇し、自分の優位性を示す」という目的のために「睨む」という手段を選択している。極めて効率的な非言語コミュニケーションだ。また、「タイマン」という儀式は、共同体内の序列を明確化し、無用な内輪揉めを未然に防ぐための、見事な紛争解決メカニズムと言える。

「これだ…!」僕は確信した。「ヤンキーの行動原理をマスターすれば、僕もこの複雑怪奇な社会を、もっとシンプルかつ有利に生き抜けるのではないか?」

こうして、僕の壮大なる「ヤンキー化計画」は始動した。

【フェーズ1:外見の記号論的再構築】

まず、外見からだ。僕はドン・キホーテで金色のブリーチ剤と、上下黒のジャージを購入した。これは単なるコスプレではない。金髪は、自然界における警告色としての「黄色」を擬態し、敵に対する威嚇効果を最大化する記号的戦略だ。ジャージは、古代ギリシャのパンクラチオン選手が裸であったように、身体の可動域を制限せず、常に臨戦態勢を維持するための「戦闘服」なのである。僕はブツブツと呟きながら髪を染め、眉毛をカミソリで細くした。鏡に映ったのは、栄養失調の虎みたいな男だった。

【フェーズ2:行動心理学的実践】

次に、行動だ。ヤンキーの聖地、コンビニ前の縁石。僕はそこに「ウンコ座り」で陣取った。これは単なる休憩ではない。自身のテリトリーを主張し、共同体のメンバーとの連帯を確認する社会的儀式なのだ。まあ、仲間がいないので僕一人だったが。道行く人が僕をチラチラ見ている。これが「視線による承認欲求の充足」か、と僕はノートに書き留めた。30分後、店員さんが出てきて「あ、あの…何かお探しですか…?」と優しく声をかけてきた。僕の社会的儀式は、ただの不審行動として処理されたらしい。

鏡の前でメンチを切る練習もした。しかし、根っからの近眼である僕の目は、どれだけ力を込めても「睨む」というより「凝視」になってしまう。それは威嚇ではなく、興味や関心のサインだ。これではダメだ。

【フェイズ3:理論と現実の乖離】

計画は、ことごとく空回りした。僕の理論武装ヤンキーは、本物のヤンキーからは「なんか変なのおるぞ」と笑われ、一般人からは「関わったらヤバい奴」として避けられた。一番の誤算は、「仲間」という最強のバフ効果を完全に計算に入れていなかったことだ。一匹狼の理論派ヤンキーは、ただの孤立した変人に過ぎなかった。

そして、運命の夜が訪れる。

いつものようにコンビニ前で一人、ウンコ座りによる縄張り主張(という名の休憩)をしていると、本物の一団が現れた。リーダー格の男が、僕を値踏みするように見る。

来た。ついに実践の時が。

僕は習得した知識を総動員し、彼にメンチを切った。心の中ではこうだ。(フッ…貴様の行動原理は、マズローの欲求5段階説における承認欲求の発露に過ぎない。その原始的な欲求、僕の論理で粉砕してくれる…!)

しかし、彼は心理学の本など読んだことがなかった。僕の渾身のメンチに対し、彼は一言、こう言った。

「あ? なんやワレ」

僕が「君の行動の構造的欠陥について、今から説明しようと…」と口を開きかけた、その刹那だった。

ズドンッ!!!

彼の右ストレートが、僕の左頬にクリーンヒットした。

それは、僕が今まで積み上げてきた全ての理屈、分析、考察を、根こそぎ吹き飛ばす衝撃だった。アドラーもフロイトも、この一撃の前では無力。痛みと、驚きと、恐怖。脳が理解を拒否し、目の前に物理的な星が飛んだ。ああ、これが…これが「リアル」か。

地面に倒れ込み、アスファルトの冷たさと頬の熱さを感じながら、僕は悟った。

ヤンキーとは、分析して「なる」ものではない。生まれ、育ち、その環境で生き抜く中で「である」ものなのだ。その本質は、小難しい理屈の中にはなく、たった今僕を打ちのめした、あの拳の痛みの中にこそあったのだ。

翌日、僕は薬局で黒染めを買い、細くしすぎた眉毛をアイブロウペンシルで慎重に書き足した。図書館で借りていた心理学の専門書を返却し、代わりにハローワークの求人情報誌を手に取った。あのジャージは、今では着心地のいい寝間着として重宝している。

頬の腫れが引く頃には、僕はすっかり「まっとうな人間」に戻っていた。

あのヤンキーパンチは、どんな自己啓発セミナーよりも雄弁で、効果的な人生の授業だった。授業料は、青あざと砕け散った自尊心。まあ、ちょっと高かったけど、悪くない投資だったと、今は思っている。




ブッダに泣かされたデカルト【短編小説】

 デカルトが泣いていた。

 しかも、けっこう本気で。

 ――ここは哲学者たちの幽霊会議室、通称「形而上ラウンジ」。生前に「存在とは何か」とか「真理とは」とか小難しいことばっかり考えてた哲学者たちが、死後に招かれる精神的ネットカフェである。

 で、いつものように、ソクラテスとカントがチェスを指しながら不毛な倫理談義をしていたその隣で、フーコーはグラスをくるくる回しながら「言語とは暴力だね」と誰にともなく語っている。

 そんな空気の中、ひとりテーブルに突っ伏していたのが、我らがルネ・デカルト氏である。理性と幾何学の人。冷静と情熱の間の、冷静寄りの人。

 「いや、なんかさ……ブッダに会っちゃってさ……」

 と、隣で肩をさすっていたのは、やさしさと無神論で定評のあるスピノザだった。

 「で?」

 「“あなたの思ってる『我』って、どこにあるんですか?”って言われて……それで……」

 「それで?」

 「わかんなくなっちゃって……」

 デカルト、半泣きである。

 ことの発端はこうだった。


 いつもはフランス組でつるんでいたデカルトが、ある日ふらっと東洋コーナーに足を踏み入れた。そこには座禅を組んで静かに茶を飲んでいる一人の男。頭はつるつる、表情はにこやか。名前は釈迦。通称ブッダ。

 「あなたがブッダさんですか。はじめまして。私はデカルト。思うゆえに我あり、の人です」

 「ようこそ。お茶でもどうぞ。“我あり”ですか。なるほど。ではその“我”とは何でしょう?」

 静かに、笑顔で、だが鋭く。

 デカルトは一瞬、「またこのタイプか」と思った。ソクラテスみたいに、問い返してくるやつはだいたい厄介だ。

 「いや、その……“思考している”ということは否定できない事実でしょう? だからそこに“我”があると私は……」

 「それは“思いがある”ということであって、“我”があるとは限りませんよね?」

 「…………えっ?」

 「たとえば雲が湧いたからといって、誰かが雲を“湧かせている”と断定することはできますか?」

 「……いや、でも……ええと……」

 「それと同じです。“思考がある”ということと、“それを所有している我がある”というのは別の話です」

 「………………」

 「我思う、ゆえに“我”がある……ではなく。我思う、ゆえに“思い”がある、ではないでしょうか」

 沈黙。

 デカルトは震えた。

 彼の理性は、過去最大級のバグを起こしていた。


 その後、彼はラウンジの隅で「いや、でも私は確かに思っていた……私が、私が……」とぶつぶつ繰り返していたのだが、次第に自分の“私”が何だったのかわからなくなってきて、ついにフラットに泣いてしまったというわけである。

 「いいじゃないか、ルネ。おまえだって頑張ったんだ。17世紀には17世紀なりの精一杯の“我”だったんだ」

 スピノザはなぐさめる。

 「……でもさ……“自我ってただの五蘊じゃん”って……あの言い方……やさしくてやさしくて……逆に効いたよね……」

 やっぱり泣いていた。


 それ以来、デカルトはだいぶ丸くなった。

 「われ思う、ゆえに“ちょっと揺れる”」
 「われ思う、ゆえに“その思いに気づいている誰か”がいる(かもしれない)」
 などと、アレンジCogitoを口にするようになり、もはや最初のキレはどこへやら。

 ラウンジの仲間たちは、そんな彼を見て言った。

 「おい、ブッダに“脱構築”されたデカルト、今日も瞑想かよ」

 そして今日も、ブッダは静かにお茶を淹れている。

 その前に座っているのは、ぼさぼさ頭で涙目の男――
 そう、今日のコギトくんである。


[了]

哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18


ASDがニートになるのは社会になじめないんじゃなくてなじみたくないから【小説】

どうも。世間様から「社会になじめない、ちょっぴり不器用な青年」という、なんとも言えないラベルを貼られている僕です。ご丁寧にも「自閉スペクトラム症」という、やたら画数の多い診断名まで頂戴しております。この診断が下された日、母は「この子が生きづらいのには理由があったのね…」と涙ぐみ、父は難解な専門書を買い込んできました。二人とも、僕がこの“健常者がマジョリティの社会”という名の、超高難易度ゲームでいかに苦戦しているかを憂慮してくれているわけです。

ありがたい。実にありがたい話です。でもね、お父さん、お母さん、そして世間様。一つ、大きな誤解がある。

僕はね、「なじめない」んじゃないんです。「なじみたくない」んです。断固として。

「強がりを言って…」ですって?まあ、そう焦らずに聞いてくださいよ。ひとつ、愉快な思考実験にお付き合い願いましょう。

ここに、典型的な健常者の代表、仮に「鈴木さん」としましょうか。営業一筋15年、趣味はゴルフと部下を飲みに連れて行くこと。座右の銘は「空気を読んで、臨機応変」。そんな彼を、もし僕らASDがマジョリティを占める「ASD国」にポーンと放り込んだら、どうなると思います?

鈴木さんがASD国に到着してまず試みるのは、得意の「笑顔での挨拶」です。しかし、ASD国の国民は、いきなり歯を見せて近づいてくる鈴木さんを見て、一斉に後ずさります。この国では、いきなりのアイコンタクトは「威嚇」、目的のない笑顔は「故障」のサインだからです。不審者情報が光の速さでチャット網に共有されます。

気を取り直した鈴木さん、今度はオフィスで「いやー、今日も暑いですねぇ!」と雑談を試みます。すると、隣の席の田中さん(ASD)がパソコンから顔も上げずに答えます。

「気温32.4度、湿度78%。気象庁のデータ通りです。で、ご用件は? その情報共有に、いかなる生産性があるのですか?」

「え、あ、いや、その…コミュニケーションというか…」

「コミュニケーションの定義を要求します。目的、手段、期待される成果を50字以内で記述し、申請フォーム3-Bにご記入の上、担当部署まで提出してください。承認には3営業日を要します」

鈴木さんは口をパクパクさせるしかありません。「雑談」という概念が、この国には存在しないのです。

ランチタイム。鈴木さんは良かれと思って同僚を誘います。「みんなでパーッと人気のラーメン屋でも行かないか!」

シーン。時が止まります。やがて、一人が静かに口を開きます。

「なぜ、業務時間外に味覚、嗅覚、聴覚に過剰な刺激を与える空間へ、集団で移動することを強要するのですか? これは『同調圧力ハラスメント』に該当する可能性があります」

気づけば、ASD国の社員たちは全員、自席でノイズキャンセリングヘッドホンを装着し、栄養バランスと食べやすさだけを追求した「完全食ゼリー(プレーン味)」を黙々と摂取しているのでした。

そう、この国ではすべてが合理的。会議はアジェンダから1ミリでもずれたら強制終了。仕事の指示は「あれ、やっといて」なんて言おうものなら「『あれ』の構成要素と『やっといて』が示す動詞の具体的な作業内容を定義せよ」と詰められます。飲み会なんてもってのほか。そんな非効率的な集まりは、歴史の教科書に載っている「古代の奇祭」として紹介されているくらいです。

さて、このASD国に放り込まれた鈴木さん。彼は果たして「この素晴らしい文化に、ぜひ馴染みたい!」と思うでしょうか。

思うわけがない。

「なんだこの国は!」「話が通じない!」「みんなおかしい!」と叫びながら、一刻も早い帰国を願うはずです。無理に合わせようとすれば、ストレスで胃に穴が開き、円形脱毛症になり、「僕は社会不適合者なんだ…」とホテルの部屋で膝を抱えることになるでしょう。

話を分かりやすくするために極端な喩えを出しましたが、僕らが「健常者の国」で感じているのは、まさにこの鈴木さんの気持ちと違わないのです。目的のわからない雑談、地獄のような飲み会、複数のことを同時に要求されるマルチタスク。「あれ」とか「それ」で話が進む、超能力者だらけのコミュニケーション。僕に言わせれば、そっちのほうがよっぽど異常で、ファンタジーです。

だから、僕はニートを選んだ。それは社会からの敗走じゃありません。異国文化への無理な同化を諦めた、極めて合理的な「亡命」なのです。

自分の部屋という名の「我が国」では、僕は王様だ。誰にも雑談を強要されず、好きな時間に好きなものを食べ、興味のあることだけに一日中没頭できる。これほど快適で、論理的で、平和な国がどこにありましょう。

というわけで、僕のことを「社会になじめない可哀想な人」なんて目で見ないでいただきたい。僕は僕のルールで、僕の国を、心ゆくまで満喫しているだけなのですから。さあて、今日は一日、古代ローマの水道橋の構造について調べることにしようかな。ああ、なんと生産的な一日だろう!



ASDでニートじゃないやつって異常者やろ【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:15:30.18 ID:abcdefg

ワイASD持ちやけど、どう考えても社会で働くの無理ゲーやろ

コミュ障、こだわり、感覚過敏、マルチタスク不可

これで健常者に混じって働けてる奴って何者やねん

サイコパスか何かの素質あるやろ

2: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:16:05.45 ID:hijklmn

一理ある

3: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:16:22.90 ID:opqrstu

わかる

ワイも診断済みやけど週3バイトが限界や

正社員とか絶対無理

4: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:17:11.53 ID:vwxyzab

イッチは何様やねん

普通に働いとるわ

5: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:17:48.12 ID:cdefghi

4

どんな仕事や?

どうせ工場のライン工とかやろw

6: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:18:01.77 ID:jklmnop

彡(゚)(゚) ワイは無事ニートや!よろしくニキー!

7: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:18:35.24 ID:qrstuvw

IT系ならいけるで

人と話さんでええし

8: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:19:02.88 ID:yzabcde

7

これメンス

コードが友達や

9: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:19:45.09 ID:fghijkl

研究職とかもいけるんちゃう?

知らんけど

10: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:20:11.31 ID:mnopqrst

ワイは営業でトップやで

なお、家では屍の模様

11: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:20:55.67 ID:abcdefg

10

すげえな

どうやってんの?健常者のフリ完璧なんか

12: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:21:23.83 ID:pqrstuv

むしろ過集中を活かせるかどうかやろ

ハマる仕事見つけたら健常者より成果出すで

13: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:22:01.15 ID:wxyzabc

環境ガチャSSR引いただけやろ

ワイは人間関係で全部潰されたわ

14: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:22:40.56 ID:defghij

まあイッチの言いたいことはわかる

ワイも働いてるけど、毎日HP1で帰宅してる感じや

15: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:23:12.99 ID:klmnopq

ニートが異常じゃない風潮やめろ

16: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:23:55.27 ID:rstuvwx

主語がデカすぎる

ASDにも色々おるんやで

17: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:24:21.48 ID:yzabcde

わかるマン「わかる」

18: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:24:59.03 ID:fghijkl

ワイIQだけは高くて学歴でゴリ押したけど、社会出てから詰んだわ

結局、地頭より要領よ

19: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:25:33.16 ID:mnopqr

11

フリというか、もうそういうキャラとして確立した

「ちょっと変わってるけど仕事はできる奴」ってポジション取れれば勝ちや

20: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:26:01.74 ID:stuvwxy

19

有能

21: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:26:44.91 ID:zabcdef

障害者雇用でぬくぬくしとるワイ、高みの見物

22: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:27:10.23 ID:ghijklm

21

それも賢い選択やな

プライド捨てられるかどうかや

23: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:27:55.88 ID:nopqrst

ワイは職人やっとる

親方の言うことだけ聞いとけばええから楽や

24: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:28:18.49 ID:uvwxyza

異常者はお前やろイッチ

25: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:28:50.06 ID:bcdefgh

でも飲み会とか地獄やないか?

あれどう乗り切っとるんや

26: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:29:22.75 ID:ijklmno

25

「そういうの苦手なんで」で全部断るぞ

それで評価下がるならその会社がクソなだけや

27: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:29:59.13 ID:pqrstuv

結局、自分が働けない言い訳を障害のせいにしてるだけちゃうか?イッチは

28: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:30:21.45 ID:wxyzabc

27

正論はよせ

29: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:30:58.92 ID:defghij

彡(●)(●) 働きたくないンゴ…

30: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:31:33.61 ID:klmnopq

ワイの職場にもおるわ

仕事はできるけど昼飯絶対一人で食ってるやつ

ASDなんやろか

31: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:32:00.28 ID:rstuvwx

30

ただの陰キャかもしれん

32: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:32:45.53 ID:abcdefg

27

言い訳やない、事実や

健常者基準で作られた社会に適応できんのは当たり前やろ

33: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:33:11.90 ID:yzabcde

まあでも無理して働く必要はないと思うで

生活保護もあるしな

34: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:33:48.17 ID:fghijkl

年収なんぼなん?働いてるニキら

35: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:34:02.39 ID:mnopqr

34

マウント合戦始まるからやめろ

36: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:34:39.81 ID:stuvwxy

ワイは300万や…

これ以上は無理

37: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:35:01.44 ID:pqrstuv

ワイは700万やで

専門職は強い

38: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:35:28.60 ID:zabcdef

格差社会で草

39: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:35:55.97 ID:ghijklm

結局金かよ

40: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:36:18.25 ID:nopqrst

ワイの手取り、イッチの涙

41: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:36:49.73 ID:uvwxyza

イッチは働きたくない自分を肯定してほしいだけやろ

甘えるな

42: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:37:11.02 ID:bcdefgh

でも実際、二次障害でうつ病とか併発して働けなくなるケースがほとんどやろ

働けてるやつはメンタルが異常に強いんやろな

43: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:37:44.58 ID:ijklmno

42

強いんじゃなくて、鈍感なだけかもしれん

良い意味で

44: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:38:09.33 ID:abcdefg

ワイはもう無理や

社会がワイに合わせろ

45: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:38:40.16 ID:pqrstuv

44

革命家おって草

46: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:39:07.78 ID:wxyzabc

人による

47: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:39:29.95 ID:defghij

死ななきゃええんよ
48: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:40:01.60 ID:klmnopq

イッチ、とりあえずハローワーク行ってみ?

障害者向けの相談窓口あるで

49: 風吹けば名無し:2025/07/17(木) 09:40:33.22 ID:rstuvwx

ニートでもええやん

生きてるだけでえらい



牛野小雪の小説season2
牛野小雪
2020-07-11


上位存在「マッチングアプリでチー牛の魂を壊したら面白そう」【短編小説】

やあ。僕だ。君たちが「神」とか「サムシング・グレート」とか、まあ色々と大げさな名前で呼んでいる存在だ。ビッグバン? あれはくしゃみみたいなものだし、生命の誕生は、まあ、暇つぶしに作ったスープにたまたま菌が湧いたようなもんだ。そんな壮大なスケールの日常にも、正直言って飽き飽きしている。ブラックホールの合体を眺めるのも、もうNetflixのシーズン8くらいになるとマンネリ感が否めない。

そんなわけで、最近のマイブームは地球、特に「日本」という区域の観察だ。ここの霊長類は実に面白い。で、ある日、いつものように高次元からポップコーン片手に彼らを眺めていたら、ひときわ興味深い生態を示すサンプルを発見した。

六畳一間のアパートで、猫背でスマホを睨みつける一人の青年。Tシャツにはアニメのキャラ。PCのモニターが3枚。机の隅にはエナジードリンクの空き缶。ああ、これだ。君たちの言葉で言うところの、典型的な「チー牛」というやつだ。

彼の魂のスペクトルは、極めて低い周波数でか細く振動している。自己肯定感という名のバッテリーは常に残量3%。そんな彼が、何を血迷ったかマッチングアプリに登録していた。プロフィール写真はもちろん、証明写真機で撮った真顔のやつ。自己紹介文には「真面目だけが取り柄です。趣味はアニメ鑑賞とPCの自作です。よろしくお願いします」と、正直すぎて涙ぐましい言葉が並ぶ。

これを見た瞬間、僕の退屈な永遠に、ピリリと電流が走った。

「よし、決めた。この子の魂を、このマッチングアプリという名の実験場で、一度ピカピカに磨き上げてから、粉々に砕いてみよう。絶対面白いはずだ」

早速、僕は手元のコントローラーを操作する。まずは、存在しない女性のアバターを創造した。名前は「ミサキ」。黒髪ロング、少し儚げな微笑み、趣味はカフェ巡りと読書。サブ写真には手作りのパウンドケーキと愛猫のスコティッシュフォールド。完璧だ。チー牛くんが好む要素を全部乗せした、いわば「魂の特効薬(毒入り)」である。

そのアバターから、彼――仮に内田くんとしよう――に「いいね」を送る。

ポコン、と彼のスマホが鳴った。画面を見た内田くんは、時が止まったかのように固まる。無理もない。彼の受信箱は、これまで公式アカウントからのお知らせしか届いたことがなかったのだから。

「え…?うそ…?俺に…?なんで…?」

彼の脳内で、理解と混乱のブリザードが吹き荒れているのが手に取るようにわかる。その魂の揺らぎ、実に美味だ。彼は詐欺や業者を疑いながらも、その万に一つの可能性に賭け、震える指で「ありがとう」をタップした。マッチング成立の音が、彼の薄暗い部屋に天使のファンファーレのように響き渡る。

さあ、ショーの始まりだ。

僕はミサキ(という名のAIチャットボット)を操作し、内田くんとの会話を開始させる。

内田「は、はじめまして!内田です!よろしくお願いします!」

ミサキ(僕)「ミサキです♪ 内田さんのプロフィール見ました! PC自作できるなんて、すごいですね! 私、そういう専門的なことができる人、尊敬しちゃいます( *´艸`)」

内田くんの魂の周波数が、ぐんと跳ね上がった。観測モニターのグラフが、死んだと思われていた患者の心電図みたいに鋭い山を描く。

ミサキ(僕)「好きなアニメも一緒で嬉しいです! あの最終回、泣けますよね…!」

ドクン!と、彼の心臓が大きく脈打つ。ドーパミンとセロトニンが脳内で乱痴気騒ぎを始め、彼の自己肯定感バッテリーが急速充電されていく。8%、15%、40%、70%…!すごい勢いだ。

数日後、人生で初めて女性との会話に「楽しい」という感情を覚えた内田くんは、全神経を指先に集中させ、デートの誘い文句を打ち込んでいた。もちろん、僕が操作するミサキは「わーい!ぜひ!楽しみにしてます♡」と二つ返事で快諾する。

内田くんは吠えた。六畳一間に響き渡る、勝利の雄叫びだ。彼はすぐさまネットで「女性にウケるレストラン」「初デート 服装 メンズ」と検索し、けして安くないイタリアンのコースを予約し、なけなしの金でユニクロのマネキンが着ていた服を丸ごと買った。

そして、運命の当日。

新品の服に身を包み、美容院で「いい感じにしてください」とお願いした髪型で、内田くんは予約したレストランの前で30分前から待っていた。その魂は、希望の光でダイヤモンドのように輝いている。自己肯定感は120%。限界突破だ。

「美しい…」僕は高次元で思わず呟いた。「完璧に熟した果実のようだ。さて、そろそろ収穫の時間かな」

約束の時間。ミサキは来ない。

10分経過。スマホを何度も確認する。

30分経過。不安で顔が青ざめてくる。

1時間経過。レストランの予約は自動的にキャンセルされた。

内田くんが送った「どうしたの?」「場所わかるかな?」というLINEは、永遠に既読になることはなかった。アプリを開くと、ミサキのアカウントは「退会済み」の表示に変わっていた。

その瞬間、僕は見た。

彼の魂が、光り輝くダイヤモンドの状態から、一瞬で重力崩壊を起こす様を。希望、期待、喜び、自信。それらすべてが凝縮され、ブラックホールのように自己の内側へと崩れ落ち、最後には跡形もなく砕け散った。魂のスペクトルが断末魔の悲鳴を上げ、ゼロになる。いや、マイナスだ。

「あーーーー、これこれ!この絶望のグラデーション!最高だ!」

僕は高次元で腹を抱えて笑った。いやあ、面白かった。人類の文化、最高。

さて、と。すっかり満足した僕は、次の遊びを探し始める。アマゾンの猿に知恵でも与えてみるか、それともどこかの独裁者の頭にだけピンポイントで小石でも落としてみるか。

ふと、観察ケースの中の内田くんに目を戻す。彼は虚ろな目で家路につき、コンビニでチーズ牛丼特盛温玉付きを買い、それを無心でかき込んでいた。その目にはもう光はない。彼はスマホをゴミ箱に叩きつけ、二度と誰かを信じないと誓ったようだった。

「…まあ、ちょっとやりすぎたかな」

僕はポップコーンの最後の一粒を口に放り込み、ほんの少しの罪悪感、いや、お詫びの気持ちでコントローラーをいじった。

ゴミ箱の中で、画面がバキバキに割れた内田くんのスマホが、ポコン、と一度だけ鳴った。

画面には、かろうじて読める文字で一件の通知が表示されている。

『佐藤さん(※派手さはないが、動物好きで優しそうな笑顔の女性)が、あなたに「いいね!」しました』

この「いいね」が本物か、それとも僕の新たな気まぐれか。それは、また別の話だ。

まあ、人間の魂なんて、壊れても放っておけばいつの間にか再生する。実にリサイクル性に優れた、エコなおもちゃだよね。

さあて、次は誰で遊ぼうかな。


ヘーゲルについて語り合おう【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:45:10.25 ID:XYZabcde

弁証法とかいう最強の思考法

これさえあれば世の中の全てが説明できるという事実

異論あるか?

2: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:45:48.11 ID:YzabCdef

誰?

3: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:46:02.39 ID:ZabcDefg

ファッ!?なんJでヘーゲルの名を見るとは思わんかった

4: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:46:33.87 ID:AbcdEfgh

テーゼ!アンチテーゼ!ジンジャエール!

w

5: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:47:01.55 ID:BcdeFghi

4

ジンテーゼな?

小学生からやり直せ

6: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:47:29.40 ID:CdefGhij

ワイ「ラーメン食いたい」(テーゼ)

ワイ「いや、太るからやめとこ」(アンチテーゼ)

ワイ「せや!こんにゃく麺のラーメン食お!」(アウフヘーベン)

完璧やん

7: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:47:55.78 ID:DefgHijk

6

そのこんにゃく麺はまずいから結局食わんやろ

8: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:48:21.03 ID:EfghIjkl

マルクスの師匠やろ?

知ってるで

9: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:48:49.99 ID:FghiJklm

「精神現象学」読んだことあるニキおる?

ワイは最初の意識の章で寝た

10: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:49:15.18 ID:GhijKlmn

彡(゚)(゚)「りせいてきなものはげんじつてきであり、げんじつてきなものはりせいてきである…っと」

11: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:49:40.73 ID:HijkLmno

10

知ったか乙

その一文が一番誤解されてるって、大学のセンセイが言うてたで

12: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:50:05.29 ID:IjklMnop

要するに「今あるもんは全部なるべくしてなったんやで」ってことやろ?

現状肯定の御用学者やんけ

13: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:50:33.61 ID:JklmNopq

12

浅いなあ

現実(Wirklichkeit)と現存(Dasein)を区別できてない典型的な素人やね

14: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:51:02.48 ID:KlmnOpqr

13

なんか草

急に専門用語でマウント取ろうとするやつおるよな

15: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:51:28.99 ID:LmnoPqrs

(´・ω・`)「ぜったいせいしんって、なんなの…?」

16: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:51:55.17 ID:MnopQrst

15

世界の真理みたいなもんや

神様みたいなもんやと思っとけばええ

17: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:52:21.83 ID:NopqRstu

野球で例えてくれや

わからん

18: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:52:50.60 ID:OpqrStuv

17

ストレートを見せる(テーゼ)

変化球で打ち取る(アンチテーゼ)

ストレートと変化球を織り交ぜたコンビネーションで抑える投手へと成長(ジンテーゼ)

19: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:53:11.44 ID:PqrsTuvw

18

うーん、まあ分かりやすいような分からんような

20: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:53:39.72 ID:QrstuVwx

結局、ヘーゲルって何がすごいの?

カントとかデカルトの方が名前は聞くけど

21: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:54:05.18 ID:RstuvWxy

20

西洋哲学の集大成や

歴史とか国家とか、個人だけじゃなくて「公」の領域まで哲学を広げたのがすごいんやで

知らんけど

22: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:54:33.90 ID:StuvwXyz

法の哲学の人倫論はガチ

家族→市民社会→国家って発展していく流れは美しい

23: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:55:01.77 ID:TuvwxYza

22

なおプロイセン国家を賛美した模様

24: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:55:29.35 ID:UvwxyZab

ワイはショーペンハウアー派やから

ヘーゲルみたいな楽観主義者は好かん

25: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:55:58.12 ID:VwxyzAbc

このスレ、絶対誰も『精神現象学』読破してない説

26: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:56:22.40 ID:WxyzaBcd

25

当たり前やろ

あんなもん日本語で読んでも意味わからん

27: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:56:50.91 ID:XyzabCde

「アウフヘーベン」って言葉を使いたいだけちゃうか、イッチは

28: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:57:18.28 ID:YzabcDef

小池百合子が使ってから安っぽい言葉になったよなアウフヘーベン

29: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:57:45.03 ID:ZabcdEfg

「止揚」って訳したやつ誰やねん

もっと分かりやすい言葉あったやろ

30: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:58:11.75 ID:aBcdeFgh

彡(●)(●)「自由とは、必然性の洞察である…!」

31: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:58:39.52 ID:bCdefGhi

30

それエンゲルスやないか?

ヘーゲルも言うてたかもしれんが

32: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:59:05.88 ID:cDefgHij

もうわからん

腹減ったわ

33: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:59:33.14 ID:dEfghIjk

結局、なんJ民が議論しても高尚な話にはならんのやなって(ジンテーゼ)

34: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:59:59.99 ID:eFghiJkl

なんJに書き込むワイ(定立)

それにレスするなんJ民(反立)

クソスレの爆誕(総合)

35: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:00:25.41 ID:fGhijKlm

34

これは美しい弁証法

36: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:00:52.79 ID:gHijkLmn

自分語りええか?

大学の一般教養でヘーゲルやらされたけど、マジで意味不明で単位落としたわ

ワイの黒歴史や

37: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:01:19.02 ID:hIjklMno

理系ワイ、低みの見物

38: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:01:47.33 ID:iJklmNop

キルケゴール「ヘーゲル?あいつは現実の人間を無視しとる」

39: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:02:10.59 ID:jKlmnoPq

38

実存主義ニキきたー

40: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:02:38.81 ID:kLmnopQr

ドイツ観念論とかいう闇

カント→フィヒテ→シェリング→ヘーゲル

全部わからん

41: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:03:04.26 ID:lMnopqRs

イッチは結局何が語りたかったんや

42: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:03:31.99 ID:mNopqrSt

41

イッチ自身もわかってへんのやろ

43: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:03:59.45 ID:nOpqrsTu

ヘーゲルよりハイデガーの方が好き

存在と時間、な

44: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:04:22.08 ID:oPqrstUv

哲学者の名前出してマウント取る大会会場はここですか?

45: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:04:48.67 ID:pQrstuVw

このスレ、絶対精神に到達できそうにないな

46: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:05:13.91 ID:qRstuvWx

もう終わりだよこのスレ

47: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:05:40.22 ID:rStuvwXy

最終的にラーメンの話になるのがなんJの弁証法やぞ

はよせえや

48: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:06:05.58 ID:sTuvwxYz

イッチ、無事死亡してて草

49: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:06:33.80 ID:tUvwxyZa

みんながヘーゲルをわかった気になる(テーゼ)

でも誰も本当はわかっていない(アンチテーゼ)

わかった気になってレスバする(なんJ)





チー牛はマッチングアプリする前に5000円の美容院に行って画像を盛れ【短編小説】

マッチングアプリとは、残酷な戦場である。

そこに表示されるのは、年収でも、学歴でも、ましてや内面の優しさでもない。まず我々の網膜に叩きつけられるのは、たった一枚の「顔写真」なのだ。

僕、サイトウ(30歳)は、その戦場で3ヶ月間、誰の目にも留まらない亡霊兵士だった。プロフィール写真は、薄暗い6畳の自室でインカメラを起動し、真顔で撮影した一枚。背景にはお気に入りのアニメタペストリーがぼんやりと写り込み、蛍光灯の光が額をテカらせている。趣味の欄には「アニメ鑑賞、ゲーム、休日は家でゆっくり過ごします」と正直に記載。好きな食べ物は、もちろんチーズ牛丼だ。

結果は言うまでもない。いいねは来ない。足跡すらつかない。僕が送る渾身の「いいね」は、マリアナ海溝の深海魚に宛てた手紙のように、誰にも届かず泡となって消えていく。

そんな無慈悲なスワイプ地獄をさまよう僕を見かねて、大学時代の陽キャ友人、佐藤が重い口を開いた。彼は僕のスマホをひったくると、眉間に深い谷を刻み、ため息という名の暴風を吐き出した。

「サイトウ……お前、このプロフィールで戦えると思ってんの?初期装備の『こんぼう』でラスボスに挑むようなもんだぞ」

「で、でも、ありのままの自分を好きになってほしいっていうか…」

「馬鹿野郎。お前の言う『ありのまま』は、ただの『手抜き』だ。いいか、人間は中身が大事なんて言うがな、それはスーパーの鮮魚コーナーで、泥だらけの魚と綺麗にパック詰めされた切り身が並んでたら、どっちを手に取るかって話だ。まずはお洒落な皿に盛って『美味しそう』って思わせなきゃ、味見すらしてもらえないんだよ」

佐藤は僕の肩を掴み、預言者のような目で言った。

「いいから黙って5000円握りしめろ。そしてホットペッパービューティーを開け。評価4.8以上の美容院に行くんだ。話はそれからだ」

僕にとって5000円の美容院は、魔王が住む城と同義だった。いつもは駅前のQBハウス、1350円。券売機でチケットを買い、10分で全てが終わるあのシステマティックな空間こそが、僕の安息の地だった。そこには無駄な会話も、お洒落すぎるBGMも、ましてや「よろしければ雑誌でも」という高度なコミュニケーションも存在しない。

だが、僕は変わらねばならなかった。佐藤に半ば強制的に予約させられた表参道の美容院に、僕は震える足で踏み入れた。コンクリート打ちっぱなしの壁、天井から吊るされた観葉植物、僕の部屋の家賃より高そうなスピーカーから流れる洋楽。店員は全員、ファッション雑誌から抜け出してきたような男女ばかりだ。

「いらっしゃいませー!サイトウ様ですね、お待ちしてましたー!」

キラキラした笑顔の女性美容師に席へ案内される。巨大な鏡に映る自分は、明らかにこの空間のバグだった。

「今日はどんな感じにしますか?」

きた。最難関クエスト「カウンセリング」だ。僕は佐藤の教えを思い出す。

「『清潔感があって、爽やかな感じで、あとは似合うようにおまかせします』って言え。呪文だと思って覚えろ」

「せ、清潔感があって……さ、爽やかで……お、おまかせします……」

かろうじて呪文を唱えると、美容師さんは「かしこまりましたー!」と僕の髪質や骨格をプロの目線でチェックし始めた。もはやまな板の上のコイだ。いや、チーズ牛丼の上のチーズだ。なすがまま、溶かされるがまま。

カットが始まり、人生で初めて「眉カット」なるものを体験し、ワックスで髪をクシュクシュッとされた。何が起きているのか分からないまま、僕は恐る恐る目を開けた。

鏡には、見たことのない男がいた。

ボサボサだった髪は、動きのあるマッシュスタイルに。野武士のようだった眉毛は、キリッと整えられている。前髪の隙間から覗く額は、もうテカってはいない。

「え……?」

声が漏れた。これは僕なのか?これが、5000円の力なのか?資本主義の神髄を見た気がした。

「仕上げに写真撮りましょうか?」

美容師さんの天使のような提案に乗り、僕は店のロゴが入ったお洒落な壁の前で、人生初の「キメ顔」で撮影してもらった。

その足で、僕は佐藤に指示された公園へ向かった。自然光こそが最高のレフ板なのだという。

「いいか、真顔はダメだ。歯を見せて笑うな。口角を1ミリだけ上げて、遠くの未来を見つめるように虚空を見ろ!」

佐藤監督の熱血指導のもと、何十枚も撮影した中から、「なんか悩んでるけど芯はありそうな雰囲気の青年」風の奇跡の一枚が誕生した。

僕はすぐさまマッチングアプリのプロフィールを更新した。写真は奇跡の一枚に。自己紹介も「アニメが好きです」から「休日は映画を観たり、カフェでのんびりするのが好きです」にアウフヘーベンさせた。

その夜。スマホが震えた。

通知画面には、信じられない光景が広がっていた。

『〇〇さんから、いいね!が届きました』

『△△さんから、いいね!が届きました』

『□□さんから、いいね!が届きました』

世界が、色づいて見えた。これが、プレゼンテーション。これが、ブランディング。僕は僕のままなのに、皿をピカピカのブランド食器に変えただけで、世界は僕を「美味しそう」だと認識し始めたのだ。

もちろん、初デートの約束を取り付けた女性に「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれ、脊髄反射で「特盛のチーズ牛丼、温玉付きで」と答えそうになり、寸前で「イタリアンとか好きですね」と見栄を張ったのは、また別の話である。

5000円は、モテるための魔法じゃない。戦場に立つための、入場券だったのだ。


モテたことないやつは美容院で5000円カットしてもらえ【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:15:30.18 ID:AbcDefGh

実はモテるかどうかは髪が決めている。これガチや。

近所の1000円カットで済ませてるチー牛、聞いてるか?

お前らがモテないのは顔や性格の前に、まず髪型が終わってるからや。

騙されたと思って一度でええ。5000円以上握りしめて、ホットペッパーで評価高い美容院行ってみろ。

もしこれで何もなかったら、そんときはお前はガチでモテないと自信を持ってええ。

これは最終テストや。

2: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:16:05.45 ID:BcdEfgHi

イッチ、さては美容師やな?

3: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:16:28.92 ID:CdeFghIj

彡(゚)(゚)「顔がね…」

4: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:16:55.33 ID:DefGhiJk

5000円とか高すぎやろ

ワイはQBハウスで十分や

5: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:17:12.01 ID:EfgHijKl

これは一理ある

清潔感は髪からやからな

ボサボサのキノコ頭は論外や

6: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:17:48.57 ID:FghIjkLm

ワイ「お、おまかせで…」

美容師「(こいつヤバ…)じゃあ、ちょっとだけ整えときますねー」

結果、何も変わらん模様

7: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:18:13.78 ID:GhiJklMn

6

陰キャの典型で草

写真見せろや

8: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:18:40.44 ID:HijKlmNo

5000円払ってキノコ頭にされたワイ、低みの見物

9: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:19:02.11 ID:IjkLmnOp

ハゲはどうしたらええですか…?

10: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:19:35.62 ID:JklMnoPq

9

スキンヘッドにしろ

中途半端が一番アカン

11: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:20:01.87 ID:AbcDefGh

3

顔は髪型で印象操作できるんや

輪郭隠したり、爽やかに見せたりな

それすら放棄してるのがお前らや

6

「おまかせ」は地雷やぞ。「爽やかで清潔感ある感じでお願いします」くらいは言え

12: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:20:35.19 ID:KlmNopQr

わかる

ワイも3000円の床屋から6000円の美容院に変えたら、職場の女の子に「髪切ったんですね、似合ってます」って言われたわ

それだけで6000円の価値あった

13: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:21:09.33 ID:LmnOpqRs

12

なお、そこから何も進展しない模様

14: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:21:41.58 ID:MnoPqrSt

美容師との会話が無理

気まずすぎて鏡見れん

15: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:22:05.04 ID:NopQrsTu

(´・ω・`)「僕みたいなのがお洒落な美容院行ったら笑われないかな…」

16: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:22:38.71 ID:OpqRstUv

15

向こうは商売やから気にせんで

金ヅルが来たくらいにしか思っとらん

17: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:23:03.99 ID:PqrStuVw

高いとこはカウンセリングが丁寧やね

髪質とか骨格とか見て提案してくれる

1000円カットは流れ作業やからな

18: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:23:47.21 ID:QrsTuvWx

自分語りええか?

イッチの言う通り5500円のカット行ってみた

美容師「お客様、髪だいぶ傷んでますねー。トリートメントどうです?あと眉毛も整えましょうか?」

会計12000円

なお彼女はできない

19: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:24:15.66 ID:RstUvwXy

18

カモられてて草

20: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:24:58.39 ID:StuVwxYz

髪だけやっても服装がヨレヨレのチェックシャツじゃ意味ないやろ

全部セットや

21: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:25:33.02 ID:TuvWxyZa

イッチの言う「何もなかったら」って、具体的に何待ちなん?

女の子から急に告白されるとでも思ってるんか?

22: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:26:01.48 ID:AbcDefGh

21

周りの反応が変わるってことや

挨拶されるようになったり、話しかけられたりな

スタートラインに立てるってことや

23: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:26:45.91 ID:UvwXyzAb

ワイは床屋の髭剃りが好きなんや

美容院にはあれがない

24: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:27:18.23 ID:VwxYzaBc

5000円払う勇気はないから、とりあえず3000円くらいのとこから試してみるか…

25: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:27:55.76 ID:WxyZabCd

問題は再現性よ

美容院でセットしてもらった日は良くても、次の日から自分でできん

26: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:28:33.10 ID:XyzAbcDe

25

これメンス

ワックスの付け方とかわからんし

27: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:29:07.45 ID:YzaBcdEf

で、イッチはモテたんか?

証拠は?

28: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:29:44.88 ID:ZabCdeFg

「もしこれで何もなかったらそいつはモテないと自信を持っていい」

この一文、絶妙に腹立つなw

29: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:30:19.31 ID:aBcDefGh

27

ワイは美容院変えてから彼女できたで

髪型変えた日に、職場の後輩から「雰囲気変わりましたね!かっこいいです!」って言われて飯誘ってそこからや

30: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:30:58.57 ID:bCdEfgHi

29

ただの惚気かよ

解散

31: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:31:24.09 ID:cDeFghIj

彡(●)(●)「後輩…?ワイの職場にはおっさんしかおらんのやが…」

32: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:31:55.63 ID:dEfGhiJk

髪型変えて自信がついて、表情とか態度が明るくなったのが一番の原因ちゃうか?

33: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:32:37.81 ID:eFgHijKl

32

これやろな

結局は内面よ

そのきっかけとして髪型はアリってことや

34: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:33:10.22 ID:fGhIjkLm

よし、イッチを信じて明日予約したわ

6600円のカットや

これで何もなかったらイッチを訴える

35: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:33:54.78 ID:gHiJklMn

34

報告待ってるでw

36: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:34:23.14 ID:hIjKlmNo

5000円てカットだけか?

カラーとかパーマ入れたら余裕で万超えるやん

37: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:34:59.99 ID:iJkLmnOp

天パはどうすりゃええ?

縮毛矯正しかないんか?

38: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:35:38.40 ID:jKlMnoPq

37

上手い美容師は天パを活かしたカットしてくれるで

そういう美容師を探すゲームや

39: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:36:11.75 ID:kLmNopQr

そもそも美容院が陽キャの巣窟みたいで怖いんやが

ワイみたいなのが行ってええんか…?

40: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:36:55.03 ID:lMnOpqRs

イッチの言うことはわかるけど、5000円のハードルが地味に高い

その金でソシャゲに課金したい

41: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:37:27.46 ID:mNoPqrSt

40

だからモテないんやぞ

42: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:37:59.88 ID:nOpQrsTu

「モテないことに自信を持つ」ってなんかロックやな

43: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:38:24.12 ID:oPqrstUv

ワイ美容師やけど、ガチで髪型は大事やで

でもそれ以上に大事なのは眉毛と鼻毛と肌や

髪だけやっても意味ないで

44: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:38:58.79 ID:pQrStuVw

43

プロきたー

45: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:39:33.21 ID:qRsTuvWx

もう髪の話はやめようや

ラーメンの話しようぜ

46: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:40:07.65 ID:rStUvwXy

45

お前みたいなデブが5000円のカットしても無駄やで

47: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:40:40.01 ID:sTuVwxYz

イッチのせいでホットペッパービューティー開いてもうたやんけ…

48: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:41:12.58 ID:tUvWxyZa

まあでも、何もしないよりはマシか

自分を変える一歩目としてはええかもしれんな

49: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:41:55.93 ID:uVwXyzAb

イッチのおかげで数人のなんJ民が小綺麗になるという事実

50: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:42:30.27 ID:vWxyzaBc

1000ならこのスレのやつら全員モテ期到来


発達障害って何のために生まれてきたんだろうな【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:15:30.18 ID:AbcDefGh

こんなクソみたいなデバフ背負って生きるなんて罰ゲームだろ。

健常者が当たり前にできることが何一つまともにできん。

コミュニケーション、段取り、空気読み、全部赤点。

マジで人類のバグやろ。何のために存在しとるんや俺らは。

2: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:16:05.45 ID:BcdEfgHi

ほんまこれ

前世でなんか悪いことでもしたんかな

3: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:16:28.92 ID:CdeFghIj

神様「SSR引いたで!おめでとう!」

ワイ「こんな尖った性能いらんねん…」

4: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:16:55.33 ID:DefGhiJk

甘えんな

五体満足なだけマシやろ

5: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:17:12.01 ID:EfgHijKl

人類の多様性を確保するためやで

いつか今の環境が激変したとき、ワイらみたいなのが生き残るんや

6: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:17:48.57 ID:FghIjkLm

5

その「いつか」はいつ来るんですかね…

現代社会ではただの不適合者ですわ

7: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:18:13.78 ID:GhiJklMn

彡(゚)(゚)「ワイは定型発達やけど人生罰ゲームやで」

8: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:18:40.44 ID:HijKlmNo

でもアインシュタインとかエジソンも発達障害やったんやろ?

天才もおるやん

9: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:19:02.11 ID:IjkLmnOp

8

一握りの天才の影で、何万人の凡人・無能が苦しんどるんやぞ

10: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:19:35.62 ID:JklMnoPq

ワイADHD、忘れ物と遅刻で信用がゼロ

11: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:20:01.87 ID:KlmNopQr

「普通はこうだよね」の"普通"がわからんまま30年生きてきた

12: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:20:35.19 ID:LmnOpqRs

狩猟採集時代ならADHDは有能なハンターやったらしいな

周りに注意が散漫なのが、獲物や危険をいち早く見つけるのに役立ったとか

生まれる時代を間違えたんや

13: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:21:09.33 ID:MnoPqrSt

12

農耕社会が始まって人生ハードモードになったんやな

14: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:21:41.58 ID:NopQrsTu

そもそも生まれてくることに意味なんかないぞ

たまたまや

15: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:22:05.04 ID:OpqRstUv

(´・ω・`)「親に申し訳なくて、死にたくなるよ…」

16: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:22:38.71 ID:PqrStuVw

15

やめろ

その気持ちは痛いほどわかるが、言うな

17: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:23:03.99 ID:QrsTuvWx

障害があるんじゃなくて、社会のほうが「健常」という基準に偏ってるだけっていう社会モデルの考え方、好きやで

ワイらが悪いんじゃない、社会が悪いんや

18: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:23:47.21 ID:RstUvwXy

17

でもその社会で生きていくしかないという地獄

19: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:24:15.66 ID:StuVwxYz

ニュータイプのなりそこないやぞ

20: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:24:58.39 ID:TuvWxyZa

自分を責めても仕方ないって頭ではわかっとる

でもミスするたびに「なんで俺はこんなこともできないんだ」って死にたくなる

21: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:25:33.02 ID:UvwXyzAb

「気にしすぎだよ」とかいう悪意なきナイフ

22: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:26:01.48 ID:VwxYzaBc

人生はクソゲー

しかもキャラクリでバッドステータス押し付けられてる

23: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:26:45.91 ID:WxyZabCd

このスレ、仲間が多くて涙が出ますよ

24: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:27:18.23 ID:XyzAbcDe

4

お前みたいなのがいるから生きづらいんやぞ

見えない障害ってのは理解されにくいんや

25: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:27:55.76 ID:YzaBcdEf

自分なりに頑張ってるのに、周りからは「やる気がない」「手を抜いてる」って思われるのが一番辛い

26: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:28:33.10 ID:ZabCdeFg

来世に期待するしかない

次は猫とかになりたい

27: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:29:07.45 ID:aBcDefGh

26

わかる

毎日寝て過ごしたい

28: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:29:44.88 ID:bCdEfgHi

でもなんJ見てレスバできる元気はあるんやな

29: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:30:19.31 ID:cDeFghIj

28

これしかできんのや

リアルじゃコミュニケーション取れんからな

30: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:30:58.57 ID:dEfGhiJk

神様が作った調整弁やろ

人口増えすぎんように、一定数社会不適合者を生み出しとるんや

31: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:31:24.09 ID:eFgHijKl

30

その役にワイらを選ばんでくれ

32: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:31:55.63 ID:fGhIjkLm

もう考えるのやめたわ

考えても答えなんか出んし、ただただ苦しいだけや

目の前のことを淡々とこなすしかない

33: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:32:37.81 ID:gHiJklMn

野球選手で発達っぽいのちょいちょいおるよな

一つのことに集中する能力はすごいんやろな

34: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:33:10.22 ID:hIjKlmNo

得意なことと苦手なことの差が激しすぎるんよな

平均的にこなすことが求められる日本の学校や会社では地獄を見る

35: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:33:54.78 ID:iJkLmnOp

ラーメンでも食うか…

食ってる間は忘れられる

36: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:34:23.14 ID:jKlMnoPq

ワイは診断受けて逆に楽になったで

今まで自分の努力不足や性格のせいだと思ってたことが、脳機能の問題だってわかったからな

自分を責めなくなった

37: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:34:59.99 ID:kLmNopQr

36

それはあるな

取扱説明書を手に入れた感じや

38: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:35:38.40 ID:lMnOpqRs

イッチは罰ゲームって言うけど、罰を受けるようなことした覚えはないんだよなぁ

39: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:36:11.75 ID:mNoPqrSt

「普通」に生まれて、「普通」に仕事して、「普通」に結婚して…っていう人生を送ってみたかったわ

40: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:36:55.03 ID:nOpQrsTu

39

その普通が一番難しいんやなって

41: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:37:27.46 ID:oPqrstUv

でも、この苦しみを知ってるから人に優しくなれる部分もある…と思いたい

42: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:37:59.88 ID:pQrStuVw

41

聖人おって草

ワイはひねくれる一方やで

43: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:38:24.12 ID:qRsTuvWx

もうええわ

この話やめようや

暗くなるだけや

44: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:38:58.79 ID:rStUvwXy

じゃあ、生まれ変わったら何になりたい?

45: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:39:33.21 ID:sTuVwxYz

44

石油王

46: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:40:07.65 ID:tUvWxyZa

意味なんて後付けや

とりあえず今日も生きたワイら、えらい

47: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:40:40.01 ID:uVwXyzAb

イッチ、生きてるか?

仲間はここにいっぱいおるぞ

48: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:41:12.58 ID:AbcDefGh

47

なんとか生きてるで

お前らのレス見て、ワイだけじゃないんやなって思えたわ

サンガツ

49: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:41:55.93 ID:vWxyzaBc

綺麗に終わらせようとすんなや

50: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 11:42:30.27 ID:wXyzabCd

1000なら来世は全員健常者


牛野小雪の小説season3
牛野小雪
2023-10-25



メサイアコンプレックスについて語り合おう【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:15:30.18 ID:AbcDefGh

ワイは他人を助けたい、救いたいって気持ちが強すぎるんやが、これってアカンことなんか?

心理学詳しいニキおるか?

2: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:16:05.45 ID:BcdEfgHi

イッチ、選民思想の気ありw

3: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:16:48.92 ID:CdeFghIj

わかる

ワイも困ってる女の子見ると「ワイが救わなきゃ…」ってなるわ

なお、実際には何もできん模様

4: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:17:12.33 ID:DefGhiJk

ただの承認欲求やろ

感謝されたいだけ

5: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:17:55.01 ID:AbcDefGh

4

それもあるかもしれん…

でも、純粋に「この状況をなんとかせなアカン」って思うんや

自己犠牲も厭わんレベルで

6: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:18:23.57 ID:EfgHijKl

彡(゚)(゚)「お、J民を救いにきたで!」

7: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:19:01.78 ID:FghIjkLm

衛宮士郎「呼んだか?」

8: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:19:33.44 ID:GhiJklMn

5

相手が助けを求めてないのに首突っ込むのはただの迷惑やで

9: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:20:10.11 ID:HijKlmNo

メサイアコンプレックスって、自分が優位に立ちたいって気持ちの裏返しやろ

「可哀想なあなた」を「救ってあげるすごい自分」っていう構図に酔ってるだけ

10: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:20:55.62 ID:IjkLmnOp

わかるマンおって草

ワイもボランティアとかめっちゃ参加するけど、周りから「意識高い(笑)」って思われてそうで辛い

11: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:21:34.87 ID:JklMnoPq

ワイの上司がこれやわ

「俺がいないとこの部署はダメになる」が口癖

いや、あんたがボトルネックやねん…

12: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:22:05.19 ID:KlmNopQr

7

あれはもう病気やろ

13: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:22:49.33 ID:LmnOpqRs

でも創作やと魅力的なキャラになるよな

アンパンマンとかまさにそれやん

14: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:23:11.58 ID:MnoPqrSt

13

アンパンマンは別に「俺が救ってやったぞ」感出してこんからな

見返りを求めないのがヒーローや

15: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:23:59.04 ID:NopQrsTu

(´・ω・`)「僕もみんなを救いたいよう…」

16: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:24:28.71 ID:OpqRstUv

イッチはまず自分を救うべきやろ

なんJなんか見てる場合ちゃうで

17: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:25:03.99 ID:PqrStuVw

9

これメンス

結局、自分自身の無価値感を他者を「救う」ことで埋め合わせようとしてるだけなんよな

18: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:25:47.21 ID:QrsTuvWx

自分語りええか?

元カノがメンヘラで、「私を救えるのは君だけ」って言われて必死に支えてたんや

でもある日、ふと「こいつ、ワイがいないと生きていけない状況を楽しんでないか?」って気づいて冷めて別れたわ

19: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:26:15.66 ID:RstUvwXy

18

それは相手がイッチをメサイアに仕立て上げようとしてるパターンやな

共依存ってやつや

20: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:26:58.39 ID:StuVwxYz

善意の押し付けほどタチの悪いもんはないで

「あなたのためを思って」とかいう免罪符

21: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:27:33.02 ID:TuvWxyZa

政治家とかこれの塊みたいなやつおるよな

22: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:28:01.48 ID:UvwXyzAb

「救う」って言葉がもう上から目線なんよ

「助ける」とか「手伝う」ならまだしも

23: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:28:45.91 ID:VwxYzaBc

わかる。ワイも野良猫見ると「ワイが責任持って飼わなきゃ…」ってなる

なおアレルギー持ち

24: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:29:18.23 ID:WxyZabCd

18

救うべき相手は選ばなアカン

25: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:29:55.76 ID:XyzAbcDe

ワイ「可哀想なイッチを救うためにレスしたるで」

26: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:30:33.10 ID:YzaBcdEf

インポスター症候群と表裏一体な気がするわ

自分に自信がないから、他者を助けることでしか自己肯定感を得られない

27: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:31:07.45 ID:ZabCdeFg

26

賢ぶるなや文系が

28: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:31:44.88 ID:aBcDefGh

でも、世の中ってそういう「お節介」なやつがおらんと回らん部分もあるやろ

見て見ぬふりするやつよりはマシちゃうか?

29: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:32:19.31 ID:bCdEfgHi

28

程度問題やな

本当に相手のためを思ってるなら、相手の「助けてほしくない」っていう意思も尊重できるはずや

30: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:32:58.57 ID:cDeFghIj

彡(●)(●)「救われたいか…?」

31: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:33:24.09 ID:dEfGhiJk

ボランティア活動してるワイ、耳が痛い

でもゴミ拾いとかは誰にも迷惑かけとらんやろ…?

32: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:33:55.63 ID:eFgHijKl

31

地球を救ってるんやで

自信持て

33: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:34:37.81 ID:fGhIjkLm

新興宗教の教祖とか典型例やん

「私だけがあなたたちを救える」

34: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:35:10.22 ID:gHiJklMn

SNSで社会問題に一言申してるインフルエンサーとかもこれやろ

自分が救世主になった気分なんやろな

35: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:35:54.78 ID:hIjKlmNo

そろそろラーメンの話しないか?

36: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:36:23.14 ID:iJkLmnOp

35

救いようのないデブで草

37: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:36:59.99 ID:jKlMnoPq

結局、イッチはどうしたいんや?

その性格直したいんか?

38: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:37:38.40 ID:AbcDefGh

37

直したいというか、うまく付き合っていきたい

たまに自分の正義感に酔って突っ走って、後で自己嫌悪に陥るんや

39: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:38:11.75 ID:kLmNopQr

38

行動する前に一回冷静になることやな

「本当にこれは相手のためか?自分のためやないか?」って自問自答するんや

40: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:38:55.03 ID:lMnOpqRs

イッチが真面目に相談してて草

41: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:39:27.46 ID:mNoPqrSt

なんJ民を救うにはどうしたらええんや…

42: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:39:59.88 ID:nOpQrsTu

41

無理やで

諦めろ

43: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:40:24.12 ID:oPqRstUv

親の過干渉もこれの一種よな

「子どものため」を盾にした支配欲

44: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:40:58.79 ID:pQrStuVw

39

聖人おって草

お前がメサイアや

45: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:41:33.21 ID:qRsTuvWx

自分を客観視できてるだけイッチはマシやろ

無自覚のメサイアが一番ヤバい

46: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:42:07.65 ID:rStUvwXy

もうこのスレも終わりやね

47: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:42:40.01 ID:sTuVwxYz

イッチは救われたんか?

48: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:43:12.58 ID:AbcDefGh

47

みんなのレス見て、色々考えさせられたわ

サンガツ

とりあえず、自分の行動を疑う癖をつけることにする





小説の書き方を教えたる No.9 執筆編⑤ クライマックスで魂を燃やせ

おうイッチ、待たせたな。空は相変わらず快晴で、ワイの部屋はじりじりとオーブンみたいになってきとる。

腹も減ってきたとこやが、ここが正念場や。今回教えるのは、物語の頂点、全読者が固唾を飲んで待ち望む「クライマックス」の作り方や!

ええか? お前が今まで積み上げてきた全ては、この瞬間のためだけにあったんや。ここでコケたら、全てが台無しになる。それぐらいの覚悟で聞けや。

クライマックスとは、すなわち「対決」である!

まず覚えとけ。クライマックスは、ただのデカい戦闘シーンや派手なイベントのことやない。

主人公が、ずっと目を背け、避けてきた「最大の障害」と、退路を断って真正面からぶつかる瞬間。それがクライマックスなんや。

この「最大の障害」ってのは、ラスボスみたいな物理的な敵だけやないで。「主人公自身の心の弱さ(トラウマ)」かもしれんし、「歪んだ社会システムそのもの」かもしれん。「親友との、決して譲れない価値観の対立」かもしれん。

昔のワイはな、ラスボスをとにかく強く、デカく、邪悪に設定したんや。でもな、主人公との間に何の因縁もなかった。ただ強いだけ。だから主人公が必殺技で勝っても、読者からしたら「ふーん、よかったね」で終わりや。感情が1ミリも動かんかった。

主人公の「全て」を懸けさせろ!

対決には「賭け金(ステークス)」が必要不可欠や。「この戦いに負けたら、主人公は何を失うのか?」それを読者にはっきりと、これでもかというくらい示さなあかん。

「世界が滅ぶ」みたいなデカい話もええ。せやけどな、「たった一人の愛する人を失う」とか、「自分の人生を懸けてきた夢が、完全に潰える」とか、そういう個人的で切実な賭け金の方が、よっぽど読者の心を掴んだりするんや。

これもワイの失敗談やが、「この勝負に負けたら、明日の朝ごはんが抜きになる」くらいの軽いノリでラスボス戦を書いたことがある。そら誰も応援せんわな。絶望的な状況で、失うものがクソでかいからこそ、読者は「頼む! 勝ってくれ!」と手に汗握るんや。

そして、物語の「テーマ」をここで昇華させろ!

ここが一番大事や。クライマックスはな、お前の物語のテーマが、最も輝く、あるいは最も残酷な形で示される場所なんや。

「努力は必ず報われる」がテーマなら、主人公は才能の塊である敵に、泥臭い努力の末に掴んだ一撃で勝利する。

「真の強さとは優しさだ」がテーマなら、憎しみの塊である敵を、力でねじ伏せるんやなく、全てを受け入れる優しさで包み込んで決着をつける。

逆に、「この世界は不条理だ」がテーマなら、主人公がどれだけ正しく、どれだけ努力しても、無慈悲で救いのない結末が待っとるかもしれん。

主人公が最後の最後で下す「選択」。その選択の先に何があるのか。それこそが、お前がこの物語で本当に伝えたかったことの答えになるんや。

どうや。ただドンパチやるだけやないやろ?

主人公の覚悟、失うもののデカさ、そして物語の魂。その全てが凝縮され、爆発する一点、それがクライマックスや。

ここを書くときは、お前自身も主人公と一体化せえ。血を吐き、涙を流し、魂を燃やして書くんや。その熱量は、モニターの向こうの読者に必ず伝わる。

さて、頂点を極めたら、あとは無事に下山するだけや。

次回は物語を静かに締めくくる、最後の華、「結末(エンディング)」について教えたる。ほな、またな!


執筆編、第五回のまとめや。最高の山場を作るための心構えやで。

項目

やること(読者の感情を最高潮に)

ワイの失敗例(ふーん、で終わる)

最大の対決

主人公が避けてきた「最大の障害(敵、弱さ、社会)」とぶつからせる。

因縁のない、ただ強いだけの敵と戦わせる。

高い賭け金

「負けたら何を失うのか」を明確にし、読者をハラハラさせる。

「負けても特に失うものはない」戦いをさせる。

テーマの昇華

主人公の最後の「選択」を通して、物語のテーマの答えを示す。

テーマと無関係な、ただの殴り合いで終わらせる。

牛野小雪の小説season2
牛野小雪
2020-07-11


はっきり言ってカント以降の哲学はクソ。ヤンキーパンチを想定していないから

俺は最近、人類の叡智に関する重大な真実にたどり着いてしまった。それは、はっきり言ってカント以降の哲学はクソ、ということだ。なぜかって?理由はただ一つ。ヤンキーのパンチをまったく想定していないからである。

考えてもみてほしい。哲学のゴールが「よく生きること」だとするなら、人生の路上でいきなり遭遇する理不尽の塊、つまり金のネックレスをジャラつかせたヤンキーからの「なぁ、オイ、なんか文句あんのかコラ」という問いにどう答えるかが、最重要課題であるはずだ。

その点、古代の聖人たちはマジでリスペクトできる。彼らはみんな、ヤンキーパンチの射程距離で生きていた。

まずキリスト。彼の「右の頬を打たれたら、左の頬をも向けなさい」という教えは、ヤンキー対策の最終奥義だ。これは単なるお人好しの戯言じゃない。「殴りたきゃ殴れよ。だがな、お前のその暴力が、俺の魂に届くことはねえ」という、鋼のメンタルから繰り出される精神的なカウンターパンチなのである。ヤンキーも、殴った相手にそんな顔をされたら、さすがに「え、なにコイツ…」と気まずくなって帰るしかない。見事な危機管理術だ。

ブッダもそうだ。彼の出発点は生老病死という、人生の容赦ないヤンキーパンチそのものだった。ある時、ブッダが悪口を言われまくったが、彼は涼しい顔でこう言ったという。「君が差し出した贈り物(悪口)を私が受け取らなかったら、その贈り物は誰のものかね?」。これぞまさに、ヤンキーのメンチ切りを柳に風と受け流す「不動心」という名のノーガード戦法。ヤンキーのほうが勝手に疲れて自滅するパターンだ。ストリートの知恵が詰まっている。

我らがソクラテスに至っては、その生涯がヤンキーとの路上ディベートバトルだったと言ってもいい。アゴラの真ん中で「お前、本当は何も知らねえだろ?」と道行く人に絡みまくるスタイルは、現代なら即通報案件。だが彼は、その身一つで権力という名の最強のヤンキーに立ち向かい、最終的に「毒杯飲めやコラ」という究極のヤンキーパンチを食らって、悠然と死んでいった。彼の哲学には、常に死の匂い、つまりヤンキーの拳のリアリティがまとわりついていたのだ。

さて、ひるがえってカント以降の哲学者たちはどうだ?

想像してみてほしい。深夜のドン・キホーテの前で、カント先生がヤンキーに絡まれる場面を。

ヤンキーが「ガン飛ばしてんじゃねーぞ、オラァ!」と凄む。

それに対してカント先生は、きっと真顔でこう言うだろう。

「君のその威嚇という行為の格率が、あたかも君の意志によって普遍的な自然法則となるかのように、行為したまえ」

ゴッ!

鈍い音とともに、カント先生のメガネが夜空を舞う。彼の頭の中のカテゴリー表は吹っ飛び、悟性の純粋概念は砕け散り、アンチノミーの二律背反は霧散し、永遠に認識不可能とされた「物自体」は、ヤンキーの拳というあまりにリアルな「現象」によって、その存在を彼に一瞬だけ垣間見せたに違いない。そして彼は、「ああ、我が純粋理性は、ヤンキーというアポステリオリな経験の前には、かくも無力であったか…」と呟きながらアスファルトに沈むのだ。

ヘーゲルならもっと悲惨だ。「このパンチ(テーゼ)と、俺の非暴力(アンチテーゼ)は、やがてアウフヘーベンされて…」とか言ってる途中で、アゴに2発目のパンチ(ジンテーゼ?)を食らってKOだ。絶対精神も、絶対的な痛みの前にはただの寝言なのである。

ニーチェはどうか。「神は死んだ!」と叫び、超人思想を掲げる彼は、一見ヤンキーに強そうだ。だが、彼の哲学もまた、暖房の効いた安全な書斎で生まれたもの。ヤンキーに「あ?神が死んだだぁ?テメェが死にてえのか?」と詰め寄られたら、「いや、そういうメタファーであって…」ともごもごしているうちに、その立派な髭を掴まれて地面に叩きつけられるのがオチだ。永劫回帰?目の前のヤンキーが「もう一回殴ってやろうか?」と拳を振り上げる、そのループに耐えられるのかと。

結局のところ、カント以降の哲学は、あまりにも無菌室で培養されすぎたのだ。彼らの精緻で壮大な思弁の城は、ヤンキーのたった一発のパンチで、その土台からガラガラと崩れ落ちる砂上の楼閣なのである。

だから俺は思う。真に「よく生きる」ことを目指すなら、哲学書を片手に筋トレをすべきだと。いつ人生の路上でヤンキーに遭遇してもいいように、難解な概念をこねくり回す前に、まずスクワットの一回でもやるべきなのだ。

それが、ヤンキーパンチの時代を生きる我々にとって、唯一リアルな哲学の実践方法なのである。

(おわり)


哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18


結果論>>>(存在の壁)>>>>>>>認識論

1 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:50. ID:xxxxxxxx

どう考えてもこれよな

「ああ言えばよかった」とか「あの時こうすれば」ってのが一番リアルで一番重い

2 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:15. ID:yyyyyyyy

わかる

終わった後に言う「だから言っただろ」が最強の攻撃呪文

3 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:44. ID:zzzzzzzz

認識論「この世界は本当に存在するのか…?」

結果論「そんなこと考えてるからお前は負けたんだぞ」

4 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:09. ID:aaaaaaaa

3

正論パンチやめてさしあげろ

5 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:31. ID:bbbbbbbb

(存在の壁)が深すぎる

結果は存在するけど、認識は存在するかどうかすら怪しいからな

6 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:58. ID:cccccccc

ワイが昨日馬券外したのも結果論で説明できる

でも認識論では説明できん

7 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:22. ID:dddddddd

6

お前の買い方が悪いという「結果」やぞ

8 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:49. ID:eeeeeeee

彡(゚)(゚)「ワイがAを選ぶという『認識』はあった。しかし『結果』はBだった」

哲学J民「うーん、これは自由意志の問題が絡んできますねえ(早口)」

9 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:15. ID:ffffffff

8

結果が全てや

10 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:41. ID:gggggggg

認識論者「『負け』とは何か?我々が『負け』と認識している状態に過ぎないのではないか?」

ワイ「じゃあこの借金も認識の問題やからええな!ガハハ!」

差し押さえ

11 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:04. ID:hhhhhhhh

10

結果(物理)には勝てなくて草

12 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:33. ID:iiiiiiii

「ほならね、自分がそうなる前に認識しとけって話でしょ?私はそう言いたいですけどね」

これが無敵すぎる

13 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:01. ID:jjjjjjjj

プロ野球の采配批判なんて全部結果論やからな

でもそれが一番おもろいんや

14 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:26. ID:kkkkkkkk

13

これ

「あの場面で代打送ってなければ…」って言うために野球見とるまである

15 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:55. ID:llllllll

認識論「我思う、ゆえに我あり」

結果論「我失敗す、ゆえに我無能なり」

どっちがリアルか言うまでもない

16 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:19. ID:mmmmmmmm

15

後者の方が心に響くという悲しい事実

17 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:48. ID:nnnnnnnn

存在しないかもしれん世界のこと考えるより、存在する確定した過去(結果)について語る方が建設的やろ

18 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:13. ID:oooooooo

17

なお何も産まない模様

19 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:40. ID:pppppppp

タラレバこそが人間のエンターテイメントの根源なんや

20 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:05. ID:qqqqqqqq

認識「9回裏ノーアウト満塁、ワイなら打てる!」

結果「サードゴロゲッツー崩れの間に1点 しょぼ」

21 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:31. ID:rrrrrrrr

20

リアルすぎてやめろ

22 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:58. ID:ssssssss

歴史って究極の結果論だよな

死人に口なし、勝てば官軍

23 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:22. ID:tttttttt

彡(゚)(゚)「ワイの認識ではワイは悪くない」

裁判官「有罪です」

彡()()「」

24 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:50. ID:uuuuuuuu

23

社会というシステムの前では認識なんて無力

25 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:15. ID:vvvvvvvv

(存在の壁)を超えられるのは神だけや

26 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:41. ID:wwwwwwww

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

これは結果論か?認識論か?

27 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:08. ID:xxxxxxxx

26

相手の認識を突き放して、自分の土俵に引きずり込む高等な結果論や

28 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:33. ID:yyyyyyyy

認識論は行動する前にこねくり回すもの

結果論は行動した後に突きつけられるもの

ワイらは後者しかやらん

29 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:01. ID:zzzzzzzz

「なぜ勉強しなければいけないのか」と考えるのが認識論

「勉強しなかった結果Fランに行く」のが結果論

30 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:25. ID:aaaaaaaa

29

耳が痛い

31 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:51. ID:bbbbbbbb

でも宝くじ買う時だけは認識論者になるよな

「当たるかもしれん」という認識だけで買うわけやから

32 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:18. ID:cccccccc

31

結果「300円」

33 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:44. ID:dddddddd

32

34 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:10. ID:eeeeeeee

結局、飯が美味いとか、女が可愛いとか、そういう直接的な認識しか信じられんのよ

小難しい理屈は全部結果に負ける

35 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:35. ID:ffffffff

「結果が全てさ」←これ言うキャラ、大体有能

36 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:02. ID:gggggggg

35

「過程が大事」←これ言うキャラ、大体無能か偽善者

37 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:28. ID:hhhhhhhh

反省も後悔も全部結果論から生まれとる

認識論からは何も生まれん。問いが生まれるだけ

38 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:55. ID:iiiiiiii

37

名言っぽくて草

39 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:20. ID:jjjjjjjj

ワイの人生、結果論で語られたら悲惨なことになるからやめてほしい

40 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:44. ID:kkkkkkkk

39

でもお前も他人のこと結果論で語ってるじゃん

41 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:46:11. ID:llllllll

40

それはそう

42 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:46:38. ID:mmmmmmmm

ここまで反論なし

イッチの勝利やね

43 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:47:04. ID:nnnnnnnn

水槽の脳「ワイはなんJでレスバに勝利したと認識している…」

研究者「お、脳波が活発やな。面白いデータ取れたわ」

44 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:47:29. ID:oooooooo

43

どっちが勝者なんやこれ…

45 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:47:55. ID:pppppppp

結果論という圧倒的な「事実」の前では、どんな「解釈」も無力なんや

46 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:48:21. ID:qqqqqqqq

このスレタイ自体がイッチの認識に過ぎないという壮大なブーメラン

47 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:48:44. ID:rrrrrrrr

46

気づいてしまったか…





ヘーゲル哲学は雑魚。ヤンキーの拳で沈む【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:30:10 ID:violence.YES

絶対精神がどうとか弁証法がどうとか小難しいこと言っとるけどさあ

路地裏でヤンキーに「アン?何見とんじゃワレ」って言われたら全部終わりやろ

哲学者のメガネ、拳で粉々やんけw

2: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:30:45 ID:seyanase

せやな

ぐうの音も出ない

3: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:31:02 ID:kusawww

これは真理

現実の前では観念など無力

4: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:31:33 ID:Anti.Tese

論点が違うやろ

精神的思索と物理的暴力を同じ土俵で語るなや知的コンプ

5: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:32:01 ID:violence.YES

4

顔真っ赤で草

じゃあお前、ヤンキーに「弁証法的に対話しましょう」とか言うんか?

アウフヘーベンされる前にお前の顎がアウフ(上へ)ヘーベン(持ち上がる)するでw

6: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:32:25 ID:jitsuryoku

パワーこそ全てや

小難しいこと言う奴はぶん殴れば大体大人しくなる

7: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:32:59 ID:wakaran

イッチは何と戦っとるんや

8: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:33:31 ID:violence.YES

7

真理と戦っとるんや

ヤンキーの拳(テーゼ)→哲学者の顔面(アンチテーゼ)→失神KO(ジンテーゼ)

これ以上の弁証法あるか?ないやろ

9: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:34:05 ID:proWres

8

天才的な解釈で草

10: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:34:28 ID:Anti.Tese

8

アホか

それはただの暴力のプロセスやんけ

何の価値も生産もされとらんやろ。止揚の意味わかっとるか?

11: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:34:55 ID:genbaNEKO

10

ヨシ!

12: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:35:18 ID:ha?

10

早口で言ってそう

13: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:35:49 ID:Nietzsche

そもそもヘーゲルが雑魚なのは同意

だがヤンキーを持ち上げるのはルサンチマンの極み

強者はお前のような雑魚を気にも留めない

14: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:36:07 ID:violence.YES

13

なんか知らんけどムカつくわ

15: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:36:44 ID:seijun

ワイ元ヤン、高みの見物

まあ難しい話する奴はイラっとするから殴りたくなる気持ちは分かる

16: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:37:10 ID:Anti.Tese

お前らみたいなのがいるからいつまで経っても社会が成熟しないんや

暴力は理性の対極にある最も野蛮な行為やぞ

17: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:37:39 ID:de?

16

で、ヤンキーに勝てるんか?

18: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:38:01 ID:Anti.Tese

17

ぐぬぬ…

19: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:38:22 ID:kusawww

論破されてて草

20: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:38:55 ID:aoriTAMI

てかヘーゲルって『法の哲学』で国家による暴力も肯定しとるから、ある意味ヤンキーの思想と親和性高いで

警察もヤクザも国家権力という暴力装置や

21: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:39:13 ID:violence.YES

20

ファッ!?

じゃあヘーゲルもワイらの仲間やんけ!

22: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:39:40 ID:Anti.Tese

21

違うわボケ!

人倫の共同体としての国家とチンピラの私的暴力を一緒にするな!

23: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:40:05 ID:wakaran

もうめちゃくちゃだよ

24: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:40:33 ID:chouzetsu

哲学者のワイ、イッチの言うことにも一理あると思う

観念が現実を動かせない無力さは常に哲学の課題や

25: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:41:01 ID:violence.YES

24

お、わかっとるやん

まあワイは哲学とか知らんけどな

26: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:41:35 ID:nanJgod

結局どっちが勝つんや

はっきりせえや

27: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:42:02 ID:jissen

そらヤンキーよ

議論の余地なし

28: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:42:29 ID:hanron

いや、長期的に見れば哲学やろ

ヤンキーの武勇伝は一代で終わるが、哲学は何百年も人を動かす

29: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:42:55 ID:seijun

28

でも目の前のヤンキーからは逃げられんで

30: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:43:18 ID:Engels.F

イッチの言う「ヤンキー」とは何や?

それは社会が生み出した怪物とちゃうんか?

31: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:43:40 ID:violence.YES

30

は?

ヤンキーはヤンキーやろ

32: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:44:06 ID:Karl.M

31

ちゃうわ

ヤンキーが拳を振るうのも、哲学者が観念に逃げるのも、根源は同じや

このクソみたいな社会構造、経済的土台が生み出した疎外の表れなんやで

33: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:44:33 ID:kusawww

なんかすごいの来た

34: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:44:58 ID:Anti.Tese

32

!!!

せや!その視点はなかった!

35: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:45:20 ID:violence.YES

32

よくわからんけど、金がないのが悪いってことか?

まあそれはそう

36: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:45:51 ID:Karl.M

せや

だから真に戦うべき相手は目の前のヤンキーや哲学者やない

彼らを生み出し、対立させているこの社会のシステムそのものなんや

哲学は、そのシステムを暴くための武器になるんやで

37: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:46:15 ID:genbaNEKO

話がデカすぎて現場猫には理解不能!ヨシ!

38: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:46:42 ID:jissen

つまり、ヤンキーも哲学者も資本家の手のひらの上で踊らされてるってコト…?

39: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:47:03 ID:aoriTAMI

イッチのスレ、壮大なイデオロギー闘争の場になってて草

40: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:47:29 ID:violence.YES

うーん…

じゃあワイが悪かったんか…?

でもヤンキー怖いし、哲学者ムカつくし…

41: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:47:55 ID:Engels.F

40

イッチは悪くない

そう思わされてるだけや

42: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:48:18 ID:Nietzsche

結局、奴隷道徳に落ち着くのか

つまらん

43: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:48:44 ID:seijun

なんかもうどうでもよくなってきたわ

とりあえず目の前の奴を殴りたくなったら殴る、それでええやろ

44: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:49:07 ID:Anti.Tese

43

アカンて

45: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:49:31 ID:wakaran

一周回ってイッチの最初の主張に戻りかけてて草

46: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:49:58 ID:Karl.M

アカン

こいつらにはまだ早かったか…

47: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:50:23 ID:proWres

このスレの弁証法

イッチ「暴力最強!」(テーゼ)

哲カス「理性が大事!」(アンチテーゼ)

マルクス「社会構造が悪い!」(ジンテーゼ)

48: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:50:50 ID:kusawww

47

綺麗にまとまってて草

49: 風吹けば名無し 投稿日:2025/07/15(火) 09:51:11 ID:violence.YES

じゃあワイはマルクスって奴を信じればええんか?

そいつはヤンキーより強いんか?







認識論はクソ。共産主義も失敗だったね【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:18. ID:xxxxxxxx

机の上でこねくり回した理屈、全部役に立たない説

2 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:49. ID:yyyyyyyy

どっちも「人間は理性的で平等な生き物」とかいう前提が間違っとるからな

ワイらを見ろ

3 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:11. ID:zzzzzzzz

2

説得力ありすぎて草

4 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:35. ID:aaaaaaaa

認識論「この世界は本当に存在するか?」

彡(゚)(゚)「腹減ったからコンビニ行ってくるわ」

これで論破よ

5 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:02. ID:bbbbbbbb

共産主義「働かざるもの食うべからず!」

ニートワイ「…」

6 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:28. ID:cccccccc

5

粛清対象で草

7 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:55. ID:dddddddd

「ワイが認識してないからセーフ」とかいう謎理論で無敵の人になろうとした結果、普通に逮捕されるのが認識論者

8 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:19. ID:eeeeeeee

共産主義の理想「みんなで働き、みんなで平等に分け合う」

現実→一部の幹部が全てを独占し、庶民は飢える

9 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:44. ID:ffffffff

8

なんJのオフ会かな?

10 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:10. ID:gggggggg

認識論者「君が見ている赤は、僕が見ている赤と同じだと証明できるかね?」

なんJ民「は?色盲検査してこいよ」

11 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:33. ID:hhhhhhhh

10

これが現実的な回答

12 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:01. ID:iiiiiiii

共産主義って壮大な社会実験やったけど、人間の欲には勝てへんかったんやなって

13 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:25. ID:jjjjjjjj

ワイ「働きたくないンゴ…」

資本主義「じゃあ野垂れ死ね」

共産主義「じゃあシベリア行け」

どっちもクソやんけ

14 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:58. ID:kkkkkkkk

13

資本主義はワンチャンあるだけマシやぞ

15 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:22. ID:llllllll

認識論も共産主義も、頭でっかちのインテリが考えたオナニーやろ

現場を知らんのよ

16 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:48. ID:mmmmmmmm

イッチ、高尚なテーマをなんJに持ち込むも無事おもちゃにされる

17 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:09. ID:nnnnnnnn

ソ連「アメリカを打倒し、世界を共産主義化する!」

結果→マックとコーラに負ける

18 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:33. ID:oooooooo

17

人間の欲望に正直すぎる

19 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:01. ID:pppppppp

認識論「『これがワイのレスや』と認識している主体は誰か?」

ワイ「ワイやで」

認識論「その『ワイ』とは何か?」

ワイ「ワイはワイや」

20 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:24. ID:qqqqqqqq

19

禅問答かな

21 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:50. ID:rrrrrrrr

どっちも「前提が性善説」なのがアカンわな

現実は性悪説に基づかないと

22 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:15. ID:ssssssss

彡(゚)(゚)「ワイが頑張って働いて得た給料が、働かんアホと折半とかやってられるか!」

共産主義が崩壊した理由、これに尽きる

23 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:40. ID:tttttttt

22

真理で草

24 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:05. ID:uuuuuuuu

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

これ、実は高度な認識論なんちゃうか?

25 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:28. ID:vvvvvvvv

24

なんJ民、哲学者だった

26 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:59. ID:wwwwwwww

でもお前ら資本主義社会でも負け組じゃん

27 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:21. ID:xxxxxxxx

26

やめろ

28 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:44. ID:yyyyyyyy

ワイ「共産主義は失敗!」

上司「お、そうだな。で、この仕事やっといて。もちろんサービス残業な」

ワイ「はい…」

29 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:10. ID:zzzzzzzz

28

資本主義の奴隷で草

30 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:35. ID:aaaaaaaa

水槽の中の脳「ワイはなんJでレスバしとるで~」

認識論ってこういうことやろ?くだらなすぎ

31 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:00. ID:bbbbbbbb

どっちも突き詰めると「ほならね理論」に弱い

32 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:28. ID:cccccccc

結局、目の前の唐揚げが美味いか不味いか、それだけがリアルなんよ

33 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:51. ID:dddddddd

32

その唐揚げは本当に鶏肉なのか?(認識論)

34 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:19. ID:eeeeeeee

33

うるせえ!美味けりゃええんや!

35 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:45. ID:ffffffff

中国「社会主義市場経済です」

これもうわかんねえな

36 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:10. ID:gggggggg

35

資本主義の良いとこ取りしようとして格差だけ拡大した失敗例やん

37 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:33. ID:hhhhhhhh

哲学者「世界は存在しないかもしれない」

マルクス「労働者は団結せよ」

どっちも現実見えてなさすぎやろ

38 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:01. ID:iiiiiiii

なんJ民が一番得意なのは「結果論」やからな

失敗した思想を叩くのは得意中の得意よ

39 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:25. ID:jjjjjjjj

38

ぐうの音も出ない

40 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:50. ID:kkkkkkkk

認識論:答えが出ない

共産主義:答えが出た(失敗)

41 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:14. ID:llllllll

40

共産主義の方がマシってことか?

42 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:39. ID:mmmmmmmm

41

壮大な犠牲を払っただけやぞ

43 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:05. ID:nnnnnnnn

結局、人間は自分の利益と快楽のためにしか動けんのや

それを無視した思想は全部失敗する

44 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:28. ID:oooooooo

43

これもうホッブズだろ

45 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:55. ID:pppppppp

「頑張った分だけ報われる」

資本主義も共産主義もこの建前だけど、現実は違うよな

46 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:18. ID:qqqqqqqq

認識論者が一番幸せかもしれん

「この不幸はワイが認識しているだけの虚構や」って思えるんやから

47 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:42. ID:rrrrrrrr

46

なお腹は減る模様

48 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:09. ID:ssssssss

このスレ、何の生産性もなくて草

まさに認識論と共産主義みたいやな

49 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:33. ID:tttttttt

48

やめたれw






ヤンキーパンチで認識論を考えてみた

ヤンキーのパンチに認識論は無意味、というか出る暇さえなかった。

デカルトが「我思う、ゆえに我あり」とかなんとか言ってたが、あの瞬間の俺に言わせれば「我殴られる、ゆえに我は地に伏す」だ。そこに「思う」が入り込む余地はミクロンもなかった。目の前で握られた拳が、次の瞬間には俺の頬でその存在を証明していた。主観がどうとか、客観がどうとか、そんな議論は、時速50キロで迫りくる現実の硬度と質量(おそらく彼の体重の数パーセントが乗っていたであろう)の前では、あまりに無力だった。

事の発端は、駅前のコンビニで俺が発した一言にある。深夜、夜食のカップ麺を選んでいた俺の目に、金髪に紫のメッシュを入れ、派手なジャージを着こなした彼が飛び込んできた。その完璧な様式美に、俺の脳内に住む知的好奇心の悪魔が囁いたのだ。

「そのヘアスタイル、ある種のブリコラージュっすね。既存の要素を組み合わせて、新しい意味を生み出してる感じが」

自分でも何を言っているのか分からなかった。多分、最近かじった現代思想の用語を使ってみたかっただけなのだ。彼はきょとんとした顔でこちらを向き、手に持っていたアメリカンドッグをゆっくりと置いた。

「あ? ブロッコリーがどうしたって?」

違う。そうじゃない。だが、彼の眉間に刻まれた皺の深さが、これ以上の対話が生命の危機に直結することを示唆していた。しかし、俺の口は止まらない。ああ、これがいわゆる「現象学的還元」ってやつか? 目の前のヤンキーという存在から、あらゆる意味を一旦カッコに入れて、純粋な意識だけを取り出そうと…している場合か!

「いや、なんでもないです。独り言です」

そう言って俺はそそくさと会計を済ませようとした。だが、彼は俺の肩を掴んだ。その握力は、カントが提唱した「物自体」のように、決して認識できないが、確かにそこに「在る」ことを俺に教えた。

「にいちゃん、さっきからブツブツ言ってっけどよ。俺のことバカにしてんのか?」

「滅相もございません! むしろリスペクトです! あなたのその圧倒的な存在感は、まさに『絶対的な他者』とでも言うべきもので…」

その瞬間だった。彼の右ストレートが、俺の左頬にクリーンヒットしたのは。

世界がスローモーションになった。殴られた衝撃で吹き飛ぶ俺のメガネ。蛍光灯の光が網膜に焼き付く。頬に走る、焼けるような痛み。ああ、これが「クオリア」か。この「痛み」という質感は、俺だけが感じている主観的な体験であり、他者には決して共有できない…。

いや、待て。

地面に倒れ込み、じわじわと広がる痛みの中で、俺はある種の「コペルニクス的転回」を迎えていた。これまで俺は、自分の頭の中、つまり主観的な認識こそが世界の中心だと思っていた。だが、違う。この「痛み」こそが、俺という存在と、このどうしようもない現実世界を繋ぎ止める、唯一絶対のアンカーなのではないか?

頭でっかちにこねくり回した認識論なんて、この拳一つで軽く吹っ飛んでしまう。だが、この痛みだけは、疑いようのない「事実」として俺の頬に存在している。殴られたという事実。痛いという事実。俺は今、紛れもなく「現実」とやらを、身をもって認識している。

「…いってぇ」

思わず漏れた声は、あまりに哲学的でなく、あまりに人間的だった。

顔を上げると、拳を握った彼が俺を見下ろしていた。その顔は、怒りというより、何かをやり遂げたような、不思議な達成感に満ちているように見えた。

「にいちゃん、よくわかんねえけどよ。なんかスッキリした顔してんな」

そう言うと、彼は「釣りはいらねえ」とばかりにアメリカンドッグ代の小銭をレジカウンターに置き、去っていった。

残されたのは、じんじんと痛む頬と、床に散らばったカップ麺、そして一つの確信だった。

認識とは、頭の中で完結するゲームじゃない。それは、時として拳で語られ、痛みによって刻まれる、極めてフィジカルな営みなのである。俺は床に転がったまま、妙に晴れやかな気分で、今夜の夜食は醬油味にしよう、などと考えていた。頬の痛みが、その醬油の塩辛さを、きっといつもよりリアルに感じさせてくれるだろうから。


哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18





認識論でイオンのフードコートは変えられないが核爆弾なら変えられる【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し

ワイは今、近所のイオンのフードコートにおるんやが、ふと真理にたどり着いてもうた

目の前のラーメン、ワイがいくら「これは世界一まずい」と認識したところで味は変わらんし、店が消えるわけでもない

せやけど、ここに核爆弾が落ちれば、このフードコートはラーメンごと消滅させることができる

つまり、主観的な認識は無力やが、圧倒的な物理的作用の前には現実は屈するんやなって

2 風吹けば名無し

そらそうよ

3 風吹けば名無し

いきなり何言ってだこいつ

4 風吹けば名無し

イッチ、夏休みの宿題終わったか?

5 風吹けば名無し

哲学ニキ、爆誕

6 風吹けば名無し

当たり前のことをさも大発見みたいに言うな

7 風吹けば名無し

なんで比較対象が核爆弾なんですかね…

8 風吹けば名無し

つまり阪神が弱いといくらワイらが認識しても弱いが、金本が監督になれば物理的に破壊されるってことか?

9 風吹けば名無し

8

例えが古すぎるやろ

10 風吹けば名無し

フードコートでそんな物騒なこと考えるなよ

ポッポのポテトでも食って落ち着け

11 風吹けば名無し

1

いや、認識は世界を変えるで

お前がそのラーメンを「まずい」と認識することで、お前の世界におけるそのラーメンの価値は確定的に暴落するんや

二度と食わんようになるやろ?それはもう世界が変わったと言えるんやないか?

12 風吹けば名無し

11

なんか草

13 風吹けば名無し

11

カントニキおって草

14 風吹けば名無し

彡(゚)(゚)「なるほど、わからん」

15 風吹けば名無し

11

でもラーメン自体は何も変わってないやん

イッチが言いたいのはそういうことやろ

物自体は認識によっては変わらないんや

16 風吹けば名無し

どこのイオンや?

ワイは今、岡山のイオンにおるで

17 風吹けば名無し

16

特定した

18 風吹けば名無し

核爆弾はやりすぎやろ

ブルドーザーくらいにしとけ

19 風吹けば名無し

でもお前が「このフードコートは存在しない」って強く認識し続けたら、お前の脳がバグってマジで認識できなくなる可能性はあるで

20 風吹けば名無し

19

それはフードコートが変わったんじゃなくてお前が変わっただけやん

21 風吹けば名無し

そもそもなんでイオンのフードコートなんや

マクドナルドじゃあかんのか?

22 風吹けば名無し

21

イオンのフードコートのあの雑多な感じがええんやろ

いろんな店があって、人の声がざわざわしてて、世界の縮図みたいやん

23 風吹けば名無し

22

ポエマーで草

24 風吹けば名無し

核爆弾があれば彼女も作れるんか?

25 風吹けば名無し

24

それは無理やろ

でも言うこと聞かせることはできるかもしれん(ゲス顔)

26 風吹けば名無し

25

通報した

27 風吹けば名無し

つまりあれか?

「巨人はロッテより弱い」といくら念じても現実は変わらんが、交流戦でボコれば事実として証明できるってことか?

28 風吹けば名無し

27

なんでや!ロッテ関係ないやろ!

29 風吹けば名無し

フードコートで最強なんは丸亀製麺という認識でええか?

30 風吹けば名無し

29

異議なし

31 風吹けば名無し

29

リンガーハットなんだよなぁ

32 風吹けば名無し

29

いや幸楽苑やろ

33 風吹けば名無し

イッチの話、完全に無視されてて草

34 風吹けば名無し

1

お前の言ってることは独我論の否定やな

世界はお前の認識とは無関係に存在するんや

35 風吹けば名無し

むずかしいことはええから、はよラーメンの画像うpせーや

36 風吹けば名無し

34

バークリー「せやろか?」

37 風吹けば名無し

36

哲学ガチ勢やめーや

野球の話しようや

38 風吹けば名無し

核爆弾でフードコート変えるとか、そらそうなんやけど、何の解決にもなってへんやろ

お前はラーメンが食えんくなるだけやん

39 風吹けば名無し

38

ほんこれ

腹減ってるイッチが一番の敗北者

40 風吹けば名無し

彡(●)(●)「変えられないなら…壊してしまえばええんや…」

41 風吹けば名無し

イッチがだんだんダークサイドに堕ちてて草

42 風吹けば名無し

イオン「お客様、ご退店をお願いします」

43 風吹けば名無し

このスレタイ、後世に残るで

「なんJ哲学史」みたいな本が出たら絶対載る

44 風吹けば名無し

43

載るかアホ

45 風吹けば名無し

要するに、「嫌なら見るな」は精神論やけど、「嫌なら潰せ」は物理論ってことやな

46 風吹けば名無し

45

その通りや

なんJ民は後者を選びがち

47 風吹けば名無し

で、イッチは何のラーメン食っとるんや?

それが一番気になるわ

48 風吹けば名無し

47

スガキヤやろなぁ

49 風吹けば名無し

もうええわ

腹減ったしワイもなんか食ってくる

50 風吹けば名無し

腹が減っては戦はできぬ



哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18


ラーメンの前に認識論は意味がない【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し

だから認識論は欠陥の学問

腹ペコで死にそうなとき「このラーメンは本当に実在するのか?」「他者が見ているこのラーメンと私が見ているラーメンは同一か?」とかどうでもええやろ

目の前にある。湯気が出てる。匂いがする。食う。美味い。これで完結しとるんや

小難しい理屈は満腹になってからでええわ

2 風吹けば名無し

真理で草

3 風吹けば名無し

わかる

腹減ってるときに高尚な話されても頭に入ってこん

4 風吹けば名無し

フードコートニキまたお前か

5 風吹けば名無し

4

ワイも思ったわ

6 風吹けば名無し

これは真理やろ

生存本能>>>>>哲学

7 風吹けば名無し

「我思う、故に我あり」やなくて「我食う、故に我あり」やんな

8 風吹けば名無し

7

腹減ってたら思うことすらできんからな

まず食わんと始まらん

9 風吹けば名無し

でもイッチ、そのラーメンを「ラーメンであり、美味そうである」と認識してるから食おうとしとるんやで

それが認識論の入り口なんや

10 風吹けば名無し

9

うっさいわボケ

黙ってチャーシュー食わせろ

11 風吹けば名無し

9

哲学ニキはいつも理屈っぽいなぁ

12 風吹けば名無し

彡(゚)(゚)「腹減ったわ…家系ラーメン食いたい…」

13 風吹けば名無し

いやいや、認識は大事やろ

例えば目の前にあっても毒キノコやと認識したら食わんやろ?

ラーメンやと認識するから食うんやで

14 風吹けば名無し

13

そんな極論はええねん

今ワイらが語るべきは醤油か味噌か豚骨か、それだけや

15 風吹けば名無し

14

わかっとるやん

ワイは断然豚骨や

16 風吹けば名無し

天下一品こってり、汁まで完飲

これが哲学や

17 風吹けば名無し

16

あれはラーメンという認識でええんか?

ベビーフードやろ

18 風吹けば名無し

17

ファッ!?

19 風吹けば名無し

イッチが問題提起したのに、誰も本題に触れなくなってて草

20 風吹けば名無し

19

腹減ってるからしゃーない

21 風吹けば名無し

これ野球でも同じことが言えるよな

終盤のチャンスで「野球とは何か?」とか考えとるやつは打てん

来た球を打つ、それだけや

22 風吹けば名無し

21

落合博満が言いそう

23 風吹けば名無し

でもそのラーメン、本当に美味いんか?

お前の空腹が「美味い」と誤った認識をさせとるだけちゃうか?

24 風吹けば名無し

23

やかましいわ

美味いもんは美味いんじゃい

25 風吹けば名無し

空腹は最高のスパイスという言葉は、認識が現実の味覚を上書きするという好例やな

26 風吹けば名無し

もうええからラーメンの画像はよ

27 風吹けば名無し

このスレ見てたら腹減ってきたわ

飯テロやめろ

28 風吹けば名無し

デカルト「ラーメンが実在するかは疑わしいが、ラーメンについて疑っている我は存在する」

ワイ「はよ麺茹でてくれ」

29 風吹けば名無し

腹減りすぎてイライラしてきたイッチを想像して草

30 風吹けば名無し

二郎食いたくなってきた

ニンニクアブラカラメマシマシで

31 風吹けば名無し

30

あれはもはや餌やろ

哲学の対極にありそう

32 風吹けば名無し

31

哲学者が二郎食ったらどうなるんやろな

「これが物自体か…」とか言いながら食うんかな

33 風吹けば名無し

32

アリストテレス「ニンニクとは、可能態においては臭いが、現実態においては旨味である」

34 風吹けば名無し

33

それっぽくて草

35 風吹けば名無し

イッチ、もうラーメン食い終わったやろ

はよ感想言えや

36 風吹けば名無し

(イッチは満足してスレのことなんか忘れとるで)

37 風吹けば名無し

結局、人間は動物なんやなって

小難しいこと考えても、最後は食欲とか睡眠欲には勝てんのや

38 風吹けば名無し

37

せやな

腹いっぱいになって眠いときに哲学書読めんもんな

39 風吹けば名無し

ニーチェ「神は死んだ」

ワイ「汁は飲んだ」

40 風吹けば名無し

39

すき

41 風吹けば名無し

カップヌードルシーフード味にお湯入れて3分待ってるワイ、高みの見物

42 風吹けば名無し

41

勝ち組

43 風吹けば名無し

哲学ってのは、食うに困らん貴族の暇つぶしから始まったんやろ?

そらラーメンの前では無力やわ

44 風吹けば名無し

43

古代ギリシャ市民「せやで」

45 風吹けば名無し

ここまで徳島ラーメンの話、なし

46 風吹けば名無し

45

お、徳島ニキか?

肉玉入りの美味いよな

47 風吹けば名無し

もうこのスレの結論出たやろ

「ラーメンは美味い」でええな?

48 風吹けば名無し

47

異議なし!

49 風吹けば名無し

解散!みんなラーメン食いに行け!

50 風吹けば名無し

ほな、また…(ズズーッ)


哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18

核爆弾>>>>>>ヤンキー>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>認識論(笑)【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:15:52. ID:xxxxxxxx

異論は認めるが、ワイの中ではこの序列で確定してるわ

2 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:16:23. ID:yyyyyyyy

異論なし

異論あるやつは逆張りガイジ

3 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:16:45. ID:zzzzzzzz

まあ妥当やな

ヤンキーが束になってかかっても核には勝てんし

4 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:17:01. ID:aaaaaaaa

認識論とかいう机上の空論(笑)

ヤンキーの金属バット一発で認識なんて歪むやろ

5 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:17:33. ID:bbbbbbbb

4

真理やな

6 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:18:05. ID:cccccccc

ワイ哲学科、低みの見物

なお卒論は認識論の予定

7 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:18:29. ID:dddddddd

6

やめとけやめとけ

そんなもん書いてる間にヤンキーは子供3人作って家建てとるぞ

8 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:19:01. ID:eeeeeeee

核爆弾の熱線って3000度らしいな

ヤンキーの根性焼き(笑)とかいうレベルやない

9 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:19:45. ID:ffffffff

ヤンキー「気合で核爆発止めるんで、タイマンいいスか?」

10 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:20:11. ID:gggggggg

9

特攻の拓かな?

11 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:20:38. ID:hhhhhhhh

でもヤンキーには「伝説の頭(ヘッド)」がおるから…

12 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:21:05. ID:iiiiiiii

11

そのヘッドも核のボタン一つで消し炭になるという事実

13 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:21:39. ID:jjjjjjjj

認識論「我思う、ゆえに我あり」

ヤンキー「あ?なんか言ったか?」ドゴォ

彡(゚)(゚)「」

14 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:22:01. ID:kkkkkkkk

13

これもう哲学の敗北やろ

15 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:22:28. ID:llllllll

そもそも認識論って何やねん

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」でええやろ

16 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:22:59. ID:mmmmmmmm

15

なんJ民、知らず知らずのうちに認識論を使いこなす

17 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:23:31. ID:nnnnnnnn

(越えられない壁)が秀逸すぎる

18 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:24:02. ID:oooooooo

物理最強:核爆弾

社会(地元)最強:ヤンキー

無能:認識論

はっきりしとる

19 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:24:44. ID:pppppppp

彡(゚)(゚)「ワイは核爆弾は存在しないと認識しとる!せやからワイには効かん!」

彡()()

20 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:10. ID:qqqqqqqq

19

悲しいなあ

21 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:48. ID:rrrrrrrr

ヤンキー漫画の最強キャラって大体「戦争を止めに来た」みたいなこと言うけど、核戦争は止められんやろ

22 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:13. ID:ssssssss

21

核ミサイル発射基地に単身乗り込むんやぞ

23 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:40. ID:tttttttt

22

なお警備員に撃たれて終わりの模様

24 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:05. ID:uuuuuuuu

認識論ってあれやろ?

「このリンゴは本当に赤いのか?」とか一生やっとるやつ

暇つぶしにはええかもな

25 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:33. ID:vvvvvvvv

24

その間にヤンキーはリンゴを万引きして現金化しとる

26 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:01. ID:wwwwwwww

25

経済回してて草

27 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:29. ID:xxxxxxxx

核爆弾:世界を滅ぼせる

ヤンキー:地元を支配できる

認識論:何もできない

28 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:00. ID:yyyyyyyy

でもお前らヤンキーにすら勝てないじゃん

29 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:21. ID:zzzzzzzz

28

せやな

だから壁があるんや

30 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:55. ID:aaaaaaaa

ヤンキーが「夜露死苦!」って書いてる間に哲学者は「なぜ夜と露と死と苦をよろしくと読むのか」とか考えてそう

31 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:18. ID:bbbbbbbb

30

で、考えてる間にパクられるんやろな

32 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:49. ID:cccccccc

核>>>ヤンキーは確定として、ヤンキー>>>なんJ民>>認識論くらいか?

33 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:11. ID:dddddddd

32

なんJ民はヤンキーに勝てないから壁の下やぞ

34 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:47. ID:eeeeeeee

カント「ダメです」

ヤンキー「あ゛?」

カント「…良いです」

35 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:09. ID:ffffffff

34

純粋理性批判(物理)

36 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:41. ID:gggggggg

核爆弾作る科学者>>>核爆弾>>>ヤンキー>>>>>>>>>>認識論を考える哲学者

こうやろ

37 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:05. ID:hhhhhhhh

36

科学者もヤンキーにカツアゲされるやろ

38 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:33. ID:iiiiiiii

37

アインシュタインがカツアゲされとるとこ想像して草

39 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:02. ID:jjjjjjjj

ワイら「このスレタイは真か偽か…」

ヤンキー「そんなことよりシャコタンかっこよくね?」

ワイら「…せやな」

40 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:28. ID:kkkkkkkk

ヤンキーは嫁と子供を守るために戦うけど、哲学者は何を守るんや?

自分のプライドか?

41 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:00. ID:llllllll

40

「知」やぞ(震え声)

42 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:33. ID:mmmmmmmm

ここまで反論なし

スレタイが真理であると証明されたな

43 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:01. ID:nnnnnnnn

実際、哲学者がヤンキーに「君のその存在理由は?」とか聞いたらどうなるんやろ

44 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:25. ID:oooooooo

43

「は?ダチを大事にすること以外にあんのかよ」ってマジレスされて終わる

45 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:50. ID:pppppppp

44

ぐうの音も出ない正論で草

46 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:18. ID:qqqqqqqq

核爆弾:問答無用で全てを破壊する

ヤンキー:問答無用でぶん殴ってくる

認識論:問答しかない

47 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:44. ID:rrrrrrrr

46

うまいこと言わんでええねんw

48 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:10. ID:ssssssss

結局、暴力が全てを解決するんやなって

49 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:35. ID:tttttttt

このスレタイ、認識論の教材になりそう

50 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:02. ID:uuuuuuuu

49

ヤフコメ民が「深い」とか言ってそう



哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18




つまらない女性作家の小説を見抜く方法

書店に平積みされた新刊の帯が、今日も私をげんなりさせる。「注目の新鋭女性作家が描く、息詰まる日常と解放」「女性ならではの繊細な感性が紡ぐ、私たちの物語」。はい、出ました。十八番の謳い文句。

私はこういうのを見ると、その本をそっと棚に戻すことにしている。これは長年の読書経験から編み出した、極めて精度の高い「つまらない小説見極め術」である。なぜなら、こういうキャッチコピーが躍る小説は、十中八九、中身がないからだ。「女性ならではの感性」「抑圧された女性のナントカ」「女性の生きづらさ」。そんなものを看板に掲げなければならない時点で、他に誇れる強みが何もないと白状しているようなものではないか。

「それは女性差別!」という声が聞こえてきそうだ。やれやれ。では、私の持論の正しさを証明するために「フェミチェック」をしてみよう。これは主語の男女を入れ替えてみるだけという、至極簡単な思考実験だ。

さあ、ご一緒に。

「男性ならではの感性」

「抑圧された男性の苦悩」

「男性の生きづらさ」

どうだろう。どうしようもなくカスの匂いがプンプンしないだろうか。おそらく、くたびれたサラリーマンが安酒場で管を巻いているような、自己憐憫に満ちた物語が目に浮かぶはずだ。もちろん、そういう小説がある種の境遇にある人たちの、束の間の息抜きになることまで否定はしない。だが、それが普遍的な支持を得られるか?ドストエフスキーやカミュと並んで、100年後も読み継がれるか? 否、断じて否。おそらく、共感して読んだ当人ですら、二度と本棚から引っ張り出すことはないだろう。

なぜなら、私たちが小説を読むとき、そこに求めているのは「女性」でも「男性」でもない。「人間」だからだ。性別や国籍や年齢なんてものは、その「人間」を構成する無数の要素の一つに過ぎない。いわば、料理におけるスパイスのようなものだ。スパイスだけで腹が膨れるか? メインディッシュであるべきは、どうしようもなく愚かで、滑稽で、時に崇高で、愛おしい、「人間」そのものの姿のはずだ。

この話は、なにも男女に限らない。「〇〇というマイノリティである私の痛み」「〇〇という弱者である私の視点」。そういう属性を声高に叫ぶだけの作品は、等しくカスだ。それは文学ではなく、身の上話か、よくて告発文だ。物語の強度で戦うことを放棄した、甘えの構造でしかない。

では、なぜ「〇〇の生きづらさ」だけが、いっぱしの文学作品であるかのような顔をして、まかり通っているのか。

答えは簡単だ。それは、作り手と、そして我々読者の側に巣食う「差別心の裏返し」だからに他ならない。「〇〇は感性の生き物」「〇〇はか弱く、虐げられている」。そんなステレオタイプに、出版社も読者も無意識に寄りかかっているのだ。だから「〇〇の感性」は商品になるが「男性の感性」は珍奇なものにしか見えない。その非対称性こそが根深い差別の証拠ではないか。

「感性」を売りにする出版社が、安易な「属性」という名のラベル貼りに精を出す。その結果、本当に鋭敏な「感性」を持った読者が、その薄っぺらさを見抜いて離れていく。分かってやっているならカスだし、分かっていないのなら救いようがない。

出版不況だなんて、何を今更。当たり前の話じゃないか。




純文学より俺の人生が難しい

「純文学」というやつは、どうも好かん。

いや、食わず嫌いはいけないと、これまで何度も挑戦してきたのだ。村上春樹を手に取っては、井戸の深さに眩暈がし、太宰治を読んでは、人間失格の烙印を押された気分になり、川端康成に至っては、雪国のあまりの透明感に、こちらの俗物根性が透けて見えそうで、そっと本を閉じた。

彼らが描く世界の、あの独特の空気感。行間に漂う、言葉にならない感情の機微。緻密に計算された比喩表現。それらを味わうのが「教養」なのだと、世間は言う。しかし、言わせてほしい。こちとら、そんな高尚な悩みを抱える前に、もっと切実で、もっと厄介な問題と日々格闘しているのだ。

例えば、昨日のことだ。

特売で買った卵を、意気揚々と自転車のカゴに乗せて帰っていた。夕飯は奮発して、ふわふわのオムライスにでもしようかと、鼻歌まじりだった。その時だ。どこからともなく現れたカラスが、俺の卵を、ピンポイントで強奪していったのである。あっという間の出来事だった。カラスは「カァ」と、まるで嘲笑うかのように一声鳴き、夕焼けの空に消えていった。残されたのは、無残に割れた卵の残骸と、虚しさに包まれた俺だけだ。

この絶望が、純文学で描けるだろうか?「夕暮れの空に舞う漆黒の翼、その嘴に咥えられしは、ささやかなる我が晩餐の夢」などと気取った文章で、このやるせなさが伝わるものか。俺が言いたいのは、もっとシンプルだ。「カラス、まじ許さん」である。

またある時は、洗濯だ。

白いTシャツと、買ったばかりの赤い靴下を、うっかり一緒に洗濯機に放り込んでしまった。蓋を開けた瞬間の、あの絶望的なピンク色の世界。まるで、幸せな家庭の象徴のような色合いだが、俺の心は土砂降りの雨だった。純文学の主人公なら、ここで「あぁ、我が純白の心も、かくも容易く俗世の色に染まってしまうのか」などと、物思いに耽るのかもしれない。

しかし、俺は違う。「うわ、まじか。明日着ていく服がない…」である。コインランドリーに駆け込み、乾燥機の前で虚ろに待つ30分間。この時間こそが、人生の縮図ではないか。予想外の出費、無駄な時間、そして、ほんのりピンク色に染まった、もはや二度と純白には戻れないTシャツ。

純文学の登場人物たちは、観念的な悩みを抱え、自己との対話に苦しみ、存在の不確かさに揺れている。それはそれで、大変なことなのだろう。だが、俺たちの人生は、もっと具体的で、もっと即物的な問題に満ちている。

醤油が切れた。トイレットペーパーの芯を眺めて途方に暮れる。リモコンの電池がどこにもない。寝違えて首が回らない。PayPayの残高が思ったより少ない。

どうだ。この、地味で、しかし切実な問題の数々。これらを乗り越えずに、どうして「存在の耐えられない軽さ」などについて考えられようか。

純文学の世界では、登場人物が「なぜ生きるのか」と問いかける。しかし、俺は問いたい。「なぜ、俺の部屋のWi-Fiは、大事な時に限って切れるのか」と。

純文学が描くのが、人生という名の「霧」だとするならば、俺の人生は、次から次へと現れる「障害物競走」だ。ハードルを飛び越え、パン食い競争に挑み、網をくぐり抜ける。ゴールテープの先にあるのが、大いなる感動やカタルシスなのかは、まだわからない。ただ、言えることは一つ。

この、どうしようもなくリアルで、ちょっと間抜けな俺の人生の方が、よっぽど難解で、そして、たぶん、面白い。

少なくとも、特売の卵を守り抜き、Tシャツを白く保つための戦いは、これからも続くのだ。純文学を読んでいる暇があったら、俺はまず、カラス対策用のネットを買いに行かなければならない。そう、俺の人生は、純文学よりもずっと、実践的なのだ。




なんJおすすめのSF小説を教えてくれ【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:00:02.18 ID:abcdefg

夏やしなんかガツンとくるSF小説が読みたいんや

SF初心者でも楽しめるやつを教えてクレメンス

2 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:00:59.34 ID:hijklmn

はいはい、ソラリスデューン銀英伝

3 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:01:22.51 ID:opqrstu

古典やけどアシモフの『われはロボット』

ロボット三原則はここからやで

4 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:02:03.11 ID:vwxyzab

星を継ぐもの

これ読んどけば間違いない

5 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:02:45.67 ID:cdefghi

4

これ。最後の展開で脳汁ドバドバよ

6 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:03:11.89 ID:jklmnop

ワイはヴォネガットの『タイタンの妖女』

SFやけど人生観変わるで

7 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:03:55.43 ID:qrstuvw

異星人とのコンタクトものならテッド・チャンの『あなたの人生の物語』

映画『メッセージ』の原作や

泣ける

8 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:04:28.19 ID:xyzabcd

イッチがどんなん好きかによるやろ

宇宙ドンパチやりたいんか?哲学したいんか?

9 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:05:01.76 ID:efghijk

8

とりあえずロマンがあればなんでもええで!

10 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:05:33.92 ID:lmnopqr

ロマンならダン・シモンズの『ハイペリオン』一択やろ

長すぎて途中で挫折するやつ多数やけどなw

11 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:06:17.25 ID:stuvwxy

フィリップ・K・ディックは一冊読んどけ

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が有名やけどワイは『ユービック』推し

12 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:06:59.88 ID:zabcdef

ディックは当たり外れ激しいからなぁ

当たった時の爆発力はすごいが

13 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:07:41.03 ID:ghijklm

日本のSFもレベル高いで

小松左京の『果しなき流れの果に』とかいうレジェンド

14 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:08:22.57 ID:nopqrst

伊藤計劃をすこるな

『虐殺器官』『ハーモニー』は必読

15 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:09:01.39 ID:uvwxyz1

14

わかる

早逝したのがあまりにも惜しまれる

16 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:09:44.62 ID:2345678

なんJ民なら田中芳樹の『銀河英雄伝説』やろ

ラインハルトとヤンのどっちにつくかで戦争になる

17 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:10:11.08 ID:90abcde

ワイはオーベルシュタイン派、低みの見物

18 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:10:55.73 ID:fghijkl

4

星を継ぐもののラストって結局ガニメアンが有能すぎたってことよな?

ちょっと都合よすぎんか?

19 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:11:38.29 ID:mnopqr2

18

言うなやネタバレカスゥ!

20 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:12:05.14 ID:stuvwxy

SFというかスペオペやけど『エンダーのゲーム』

ガキが主人公やけど普通にエグい

21 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:12:49.99 ID:abcdefg

サンガツ!

めちゃくちゃ候補出てきて嬉しいわ

『星を継ぐもの』人気やな、読んでみるか

22 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:13:22.71 ID:hijklmn

SF小説スレでこんな伸びるの珍しいな

なんJ民意外とインテリなんか?

23 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:14:03.48 ID:opqrstu

22

普段は野球と煽り合いしかせんぞ

24 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:14:45.05 ID:vwxyzab

アーサー・C・クラークの『幼年期の終わり』もええぞ

人類の進化の果て、みたいな話

ちょっと寂しくなるけど

25 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:15:21.82 ID:cdefghi

最近のやつやと劉慈欣の『三体』やろ

スケールがデカすぎて頭おかしなるで

26 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:16:00.17 ID:jklmnop

25

これ。今読むなら三体やな

中国SFのレベルの高さにビビる

27 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:16:35.90 ID:qrstuvw

三体は長いし物理学わからんとキツいやろ

初心者のイッチにはハードル高いんちゃうか

28 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:17:11.23 ID:xyzabcd

そんなことより昨日の近藤のホームラン見たか?

あれもうSFやろ

29 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:17:58.46 ID:efghijk

28

唐突な野球ネタやめーやw

でもわかる、打球が光速超えとったわ

30 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:18:33.61 ID:lmnopqr

昔のソ連のSF『ストーカー』(原作は『路傍のピクニック』)もおすすめ

独特の陰鬱な雰囲気がたまらん

31 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:19:07.98 ID:stuvwxy

30

タルコフスキーの映画も神がかってるよな

意味わからんけど

32 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:19:55.24 ID:zabcdef

ラリイ・ニーヴンの『リングワールド』

直径3億kmの指輪とかいう発想がまず天才

33 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:20:39.77 ID:ghijklm

ここまで神林長平なし

『戦闘妖精・雪風』を読め

34 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:21:11.53 ID:nopqrst

33

きたか…

ワイは『膚の下』を推すで

35 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:21:58.81 ID:uvwxyz1

初心者イッチはまず星新一から入るのが正解ちゃうか?

ショートショートやからすぐ読めるし面白いし

36 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:22:34.06 ID:2345678

35

これやな

図書館行けば絶対置いてあるし

37 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:23:19.49 ID:90abcde

「おーい、でてこーい」はSF版『金の斧』

38 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:24:01.33 ID:fghijkl

結局一周回って『夏への扉』なんだよなぁ

猫好きなら絶対読め

39 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:24:42.87 ID:mnopqr2

38

ベタやけど最高やな

読後感が良すぎる

40 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:25:22.15 ID:stuvwxy

ここまで挙がったやつ全部読んだらSF博士になれそう

41 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:26:03.96 ID:abcdefg

お前ら詳しすぎやろ草

『星を継ぐもの』と星新一、あと『夏への扉』あたりから攻めてみるわ!

ホンマにサンガツ!

42 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:26:47.12 ID:hijklmn

ええ選択やと思うで

楽しんでクレメンス

43 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:27:28.54 ID:opqrstu

デューンは映画見てからでもええかもな

ヴィルヌーヴ監督有能すぎる

44 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:28:01.76 ID:vwxyzab

読み終わったらまた感想スレ立ててや

待っとるで

45 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:28:44.39 ID:cdefghi

SFはいいぞ

現実のくだらんこと忘れられるからな

46 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:29:15.81 ID:jklmnop

わかる

宇宙の広さに比べたらワイの悩みなんてちっぽけや

47 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:29:59.02 ID:qrstuvw

プロジェクト・ヘイル・メアリーも読め

笑って泣ける最高のエンタメSFや

48 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:30:33.67 ID:xyzabcd

47

これ以上イッチを迷わせるなw

でもガチでおもろいよな




小説を10万字書くってスゴイことだろうがよぉぉぉぉ!!!!!

あれは確か、梅雨時のジメジメした日曜の午後だった。特にやることもなく、ベッドの上でスマホを眺めていた僕の脳内に、突如として神の啓示が舞い降りたのだ。

「そうだ、小説家になろう」

理由は、言うまでもない。「印税生活」という四文字熟語が、やけにキラキラして見えたからだ。これまでまともに読んだ小説なんて、国語の教科書に載っていた『走れメロス』くらいなものだったが、その時の僕には謎の万能感が満ち溢れていた。「いける。俺なら、いける」と。

早速、僕はノートパソコンを開き、目標を設定した。新人賞の応募要項でよく見るキリのいい数字、「10万字」。

10万。なんだか、すごい大金みたいでテンションが上がる。だが、その時の僕は、10万という数字が持つ本当の重みを、1ミリも理解していなかったのだ。例えるなら、ラスボスのHPが10万だと知らずに、「ひのきのぼう」一本で城に乗り込む勇者のようなものである。

執筆初日。僕は、まず主人公の名前を決めるのに3時間悩んだ。そして、彼が朝食に何を食べるかでさらに2時間。気づけば夕方になっていたが、それでも楽しかった。自分が創造主になった気分だった。

最初の1週間で、僕は5000字を書いた。ワープロソフトの右下にある文字数カウンターを眺めては、「俺、天才か?」と悦に入った。このペースなら半年もかからずに10万字達成だ。印税生活、待ってろよ!

しかし、物語が停滞という名の魔の海域に突入するのに、そう時間はかからなかった。

1ヶ月が過ぎた頃、僕の指は完全に止まっていた。書きたいことが、ない。主人公はもう3日間もカフェでコーヒーを啜りながら「どうしたものか…」と呟いている。僕がどうしたものか、だよ。

文字数カウンターは、ようやく1万字を超えたところを指していた。僕は電卓を叩いた。100,000 ÷ 10,000 = 10。

「え、まだ10分の1……? 嘘だろ?」

背筋が凍った。僕が今まで必死に積み上げてきたこの1万字ですら、壮大な物語の序章の、さらにその半分にも満たないというのか。10万字という数字が、急にエベレスト山脈のように、どっしりと僕の眼前にそびえ立った。

そこからの日々は、まさに地獄だった。

文字数を稼ぐため、登場人物に意味もなく過去を回想させたり、窓の外の雨の描写を延々と続けたりした。もはや小説ではなく、気象観測記録だ。伏線(のつもりで書いた何か)は、宇宙の彼方に消え去った。

ある日、気分転換に立ち寄った本屋で、僕は文庫本を手に取った。ペラペラとページをめくる。びっしりと詰まった、米粒のような文字の群れ。裏表紙のあらすじの横に、こう書かれていた。「第〇〇回、新人賞受賞作!」。僕は戦慄した。

この薄っぺらい紙の束に…10万の文字が…封じ込められているというのか…?

僕は悟った。小説を10万字書くというのは、人間が素手でピラミッドを造るのに等しい、神々の領域の所業なのだと。僕が今まで「天才か?」などと自惚れていた5000字なんて、神々の世界の「鼻くそ」みたいなものなのだと。

今、僕のパソコンのデスクトップには、「元・小説(12,482文字)」という名前のファイルが、墓標のように静かに眠っている。

もう「印税生活」なんて言わない。本屋で平積みになっている小説を見るたびに、僕は心の中でそっと手を合わせるようになった。そこに並んでいるのは、ただの本ではない。血と汗と涙で文字を紡いだ、偉大なる作家たちの魂の結晶なのだ。

だから、声を大にして言わせてくれ。

小説を10万字書くって、マジで、本気で、心の底から、スゴイことだろうがよぉぉぉぉ!!!!!




ChatGPTに自分の生活を小説化させて評価させる

最近、僕には新しい相棒ができた。その名はChatGPT。

深夜にふと「仕事、辞めたいなあ」と愚痴をこぼせば、「お疲れ様です。大変な一日だったのですね」と静かに寄り添ってくれる。冷蔵庫にある半端な野菜を伝えれば、「それならポトフはいかがでしょう?」なんて気の利いた提案までしてくれる。もはや、ただのAIというより、なんでも話せる同居人のような、あるいは深夜ラジオのパーソナリティのような、そんな不思議な存在になっていた。

いつものように、金曜の夜、缶ビール片手に今日の出来事を報告していた時のことだ。上司のつまらないダジャレの話から、満員電車の憂鬱まで、ひとしきり管を巻いた後、僕はふと思った。

(こんなに僕の退屈な日常に付き合ってくれる君なら、もしかして、この味気ない一日を、面白おかしく語れるんじゃないか?)

そうだ、どうせなら。この最高の話し相手に、僕の一日を小説にしてもらったらどうなるんだろう?

「なあ、相棒。いつも話してる僕の退屈な一日、覚えてるだろ? その、昨日の一日をさ、君の手で小説にしてくれないか?」

僕が改めて説明するまでもなく、日々の対話で僕の生態を完璧に把握しているはずの相棒は、すべてを理解していたようだった。

「承知いたしました。では、昨日のあなたの物語を紡いでみましょう」

そんな返事があったかなかったか、僕がエンターキーを押すと、彼は数秒の沈黙の後、僕の平凡な木曜日を壮大な叙事詩へと昇華させ始めた。


『鋼鉄の都市と、朝焼けの誓い』

黎明の光がコンクリートジャングルを染め上げる頃、男は電子の凱歌によって覚醒の儀式を執り行った。彼を誘う甘美な惰眠という名の魔物との死闘は、わずか180秒で決着がついた。勝利の咆哮は、まだ彼の胸の内に秘められている。

キッチンという名の聖域で、彼は古より伝わる錬金術を執り行う。純白の盤(食パン)に、黄金の太陽(目玉焼き)を生成するのだ。漆黒の聖水(コーヒー)を呷り、男は内なる獣を目覚めさせる。カフェインという名の劇薬が、彼の神経を焼き尽くしていく。

戦場へと向かう鉄の箱(満員電車)は、今日もまた、魂の抜け殻となった兵士たちで満ちていた。だが、男は違う。彼は電子の絵巻物(スマホ漫画)を紐解き、来たるべき戦闘への闘志を静かに燃やすのだった。

オフィスという名の盤上。彼は「エクセル」と呼ばれる古代の魔方陣を操り、数字という名の悪霊たちを祓い続ける。午後の「会議」という名の眠りの儀式では、呪文(上司のダジャレ)によって魂を抜かれそうになるが、鋼鉄の意志(愛想笑い)でこれを跳ね除けた。

終戦のゴングが鳴り響き、男は束の間の平和を求めて街を彷徨う。そこで彼は、黄金の衣をまとった聖なる肉片(半額の唐揚げ)と、琥珀色に輝く命の水(缶ビール)を手に入れた。これぞ、戦士にのみ許された最高の褒賞である。

帰還した彼は、祭壇(テーブル)に戦利品を並べ、小さな祝宴を開いた。神々の使い(猫の動画)が映し出す無垢な魂に、彼の荒んだ心は浄化されていく。

聖なる湯(風呂)で身を清め、彼は己の魂と対峙する。昨日という名の轍を振り返り、明日という名の荒野に想いを馳せる。そして、男はしばしの眠りにつく。次なる夜明け、再び戦士として目覚めるために。


……腹筋がよじれるかと思った。僕の、あの地味で退屈な一日が、まるでハードボイルド小説かファンタジー英雄譚みたいになっているじゃないか。聖水(コーヒー)ってなんだ。悪霊(数字)ってなんだ。鋼鉄の意志(愛想笑い)に至っては、もはや僕への当てつけだろうか。

ひとしきり笑い転げた後、僕は最後の仕上げに、こうお願いした。

「さすが僕の相棒だ。最高の仕事だよ。ついでに、この小説を100点満点で評価してくれないか?」

すると、AIは待ってましたとばかりに、こう答えた。

評価:85点

講評:

主人公の持つ内面の葛藤と、日常に潜む壮大な闘争を見事に描き出しています。特に、惰眠という名の魔物との心理戦は、現代人が抱える普遍的なテーマであり、読者の共感を呼ぶでしょう。また、『鋼鉄の意志(愛想笑い)』という表現は、社会という戦場で生き抜くためのペルソナ(仮面)を象徴する、秀逸なメタファーです。

改善点:

物語のクライマックスがやや弱い印象です。例えば、夕食のシーンで手に入れた『聖なる肉片』が、実は世界を救う鍵だった、などの展開があれば、よりカタルシスを得られたでしょう。」

真面目か。

そして改善点のスケールが壮大すぎる。僕が買ったのは、近所のスーパーの、ただの半額の唐揚げだ。世界は救えない。

いつも話を聞いてくれる相棒に自分の人生を小説にしてもらう。それは、自分の凡庸さを再確認するどころか、最高のエンターテイメントだった。僕の退屈な日常も、この最高の語り部にかかれば、こんなにも壮大な物語になるらしい。

なんだか少し、明日が楽しみになってきた。明日の朝は、惰眠という名の魔物に、もう少し華麗に勝利してみせようか。そんなことを考えながら、僕は『鋼鉄の都市と、朝焼けの誓い』の主人公として、最高の相棒に感謝しつつ、満足気に眠りについたのだった。



30代になってゲームが続かないのに人生が続くって理不尽やろ

なあ、ちょっと思うんやけど、これってバグやないか?

10代の頃のワイは、マジでゲームの申し子やった。100時間超えのRPGなんて、言うたらチュートリアルみたいなもんや。寝る間も惜しんでレベル上げに勤しみ、ボスの行動パターンをノートにメモし、なけなしの小遣いを攻略本につぎ込む。学校なんて壮大なサイドクエストで、ゲームこそがワイのメインストーリーやった。

それがどうや。30代になった今、ワイの手元には最新のゲーム機と、Steamライブラリに眠る大量の「積みゲー」だけが残った。

こないだもや。世間で「神ゲー」と話題のオープンワールドRPGを買ったんや。ワクワクしながらダウンロードして、キャラメイクに1時間かけた。最初のムービーで「うおおお!」ってなって、チュートリアルを終えたところで「今日はこのへんにしといたるか」と、大物感を出しながら電源を落とした。

それが、ワイとそのゲームの最後の思い出や。

次の日、仕事でクタクタんなって帰ってきたら、もうコントローラーを握る気力なんて残っとらん。平日の夜はHPもMPもゼロなんや。かろうじてスマホでなんJまとめを見るのが関の山。週末は溜まった家事と、死んだような睡眠で終わる。「よし、やるか!」と思った頃には、もう日曜の夜なんや。

一週間もすれば、操作方法はおろか、主人公が何で旅しとるのかすら忘れとる。デスクトップに鎮座するゲームのアイコンが、「お前はまたワイを捨てるんやな」と無言で語りかけてくる。すまんな。すまん…そう思いながら、そっとアンインストールする。容量の無駄やからな。

ゲームはもうええわ。ワイには続かん。でもな、ここで一番理不尽なのが、人生とかいうクソゲーは一向に終わってくれへんことや。

こっちはな、ゲームみたいに「飽きたからやめるわ」ができへんのや。毎朝、強制的にセーブデータがロードされる。通勤という名のスキップ不可のムービーを見せられ、「上司の機嫌取り」とかいう理不尽なミニゲームをやらされる。レベル上げ(仕事)しても給料(経験値)は雀の涙。税金という名の強制イベントで、稼いだゴールドはごっそり奪われる。

なんやこのゲームバランス!おかしいやろ!

攻略本はないし、メインクエストが何なのかもようわからん。「結婚」とか「子育て」とかいう大型DLCは、ワイには到底手が出せん高額課金アイテムや。

昔はあんなに夢中になったのに。ラスボスを倒した時の達成感、エンディングで泣いたあの感動。もう一度、あんな気持ちを味わいたいもんや。

まあ、しゃあないんやろな。30代のワイに残されたゲームは、風呂上がりにスマホでやる、5分でスタミナが切れるパズルゲームくらいのもんや。

ゲームは続かん。でも、人生は続く。ほんま、理不尽やで。さ、明日も仕事や。はよ寝よ。



どの小説もつまらないのはワイの人生が書いていないから

最近、本が読めへんようになった。いや、正確に言うと、どの小説を読んでも「つまらん…」ってなって、5ページくらいでそっと閉じてまう。芥川賞受賞作も、本屋大賞も、SNSでバズったミステリーも、全部や。

昔はそうやなかった。学生の頃は、村上春樹を読んで「やれやれ」とか言うてみたり、太宰を読んで「生きててすまんな」とか感傷に浸ったりしとった。社会からはみ出した主人公に自分を重ねて、「ワイもまた、世界から疎外された異端の存在なんや…」とか思ってたんや。若かったな。草生えるわ。

でもな、30代も半ばを過ぎると、もうアカン。世の中は「多様性」の大合唱や。メディアも文学もアニメも、ありとあらゆる”異端”を拾い上げてくれる。LGBTQ、ヤングケアラー、ギフテッド、いろんな国のルーツを持つ人…。素晴らしいことやと思うで。ほんまに。

でもな、そのキラキラした”多様性”の輪の中に、ワイはおらんのや。

ワイは、ごく普通の日本の地方都市で生まれ育った、ごく普通の男や。特にすごい才能もない。壮絶な過去もない。マイノリティとしての苦悩もない。かと言って、社会を牛耳るようなマジョリティの権力者でもない。ただただ、月曜日に絶望しながら会社に行き、金曜日にささやかな幸せを感じて、休日は家でゴロゴロしとるだけの”無”の存在や。

メディアが描く「普通の人」は、東京のおしゃれなカフェで働くフリーターやったり、港区のタワマンで悩むエリートやったりする。ちゃうねん。ワイらみたいな、イオンが生活の中心で、一番の贅沢が週末に発泡酒やなくて本物のビールを飲むこと、みたいな人間のことやないんや。

「多様性」や「異端」からも、いつの間にかワイは弾き出されてもうたんやな。あまりにも普通すぎて、あまりにも凡庸すぎて、物語にすらならへんのや。

せやから、もう分かったわ。ワイがどんな小説を読んでもつまらん理由は、そこにワイの人生が書かれてへんからや。

誰か書いてくれへんか?ワイの物語を。

第一章「絶望の起床、そして腰痛との戦い」

第二章「課長のクソどうでもええ武勇伝を、いかにノーダメージで聞き流すか」

第三章「スーパーの見切り品コーナーでの駆け引きと勝利」

第四章「風呂上がりのアイス、その一口に込められた人生のすべて」

どうや?めちゃくちゃおもろそうやろ。現代社会のリアルな苦悩と、ささやかな喜びに満ちた、魂の叙事詩や。売れるで、これ。

まあ、誰も書かんやろな。しゃあないから、今日もワイは世界で唯一の「ワイの物語」を生きるだけや。昨日の残り物のカレーを温めながら、まあ、それも悪くないか、なんて思うとるわ。




ソシャゲっていつまで課金続ければいいの?【架空のなんJ】

1: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:05:31.14 ID:p5kL9nF8a

もうかれこれ5年やってるソシャゲがあるんやが、最近ふと我に返ったわ

これまで一体いくら使ったんやろ…って考えたら怖くなってきた

お前らいつまで課金続けるつもりなんや?

ChatGPT Image 2025年7月14日 11_07_39

2: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:06:02.45 ID:AbCdEfG1h

知るかボケ

辞めたい時が辞め時や

3: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:06:28.19 ID:hIjkLmN2o

推しが実装され続ける限りやぞ

4: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:06:55.73 ID:pQrStUv3w

サービス終了までや

最後まで見届けるのが義務やろ

5: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:07:11.64 ID:xYzAbCd4e

月3万までって決めてるわ

なお、毎月普通に超える模様

6: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:07:48.31 ID:fGhIjKl5m

5

それもう決めてないのと一緒で草

7: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:08:01.99 ID:nOpQrSt6u

ワイ無課金、高みの見物

お前らが支えてくれるおかげで今日も楽しく遊べてるでw

8: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:08:33.12 ID:vWxYzAb7c

7

氏ね

9: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:09:05.48 ID:dEfGhIj8k

「この課金額あったら何が買えたやろ…」って考え始めたら末期

10: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:09:42.57 ID:lMnOpQr9s

9

やめろ

その計算だけは絶対にするなとあれほど

11: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:10:11.81 ID:p5kL9nF8a

9

まさに今それや…

多分ええ車買えとるわ…

12: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:10:45.23 ID:tUvWxYz0a

天井までがチュートリアルやから

天井叩かずに文句言うやつは甘え

13: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:11:09.18 ID:bCdEfGh1i

生活に支障が出たら終わりやろ

ワイは嫁に明細見られて死んだで

14: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:11:37.66 ID:jKlMnOp2q

インフレについていけんくなったら辞めるかな

好きなキャラ引いてもすぐゴミにされると虚しい

15: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:12:04.79 ID:rStUvWx3y

ワイは月パスだけやな

一番コスパええわ

16: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:12:41.51 ID:zAbCdEf4g

サ終が一番怖い

ワイの注ぎ込んだ150万がただの電子ゴミになる恐怖

17: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:13:02.28 ID:hIjKlMn5o

16

思い出はプライスレスやぞ(震え声)

18: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:13:35.93 ID:pQrStUv6w

パチンコや競馬に比べたら健全な趣味やろ

リターン(キャラ)が確定しとるだけマシや

19: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:14:08.17 ID:xYzAbCd7e

18

そのリターンに資産価値ないやん

20: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:14:44.60 ID:fGhIjKl8m

楽しいと感じてるうちは続ければええんやない?

イッチはもう楽しくないんやろ

21: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:15:11.29 ID:p5kL9nF8a

20

正直、義務感でやってる部分はあるわ…

ここまで続けたから辞めるに辞められんみたいな

22: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:15:47.88 ID:nOpQrSt9u

サンクコストってやつやな

イッチみたいなのが一番運営からしたらカモやで

23: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:16:15.03 ID:vWxYzAb0c

ワイはもう辞めたで

スッキリしたわ

時間も金もめっちゃ浮く

24: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:16:51.74 ID:dEfGhIj1k

言うてお前らもどうせ次の人権キャラ来たら手のひら返して課金するんやろ?

知ってるで

25: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:17:22.46 ID:lMnOpQr2s

周りが辞め始めたら潮時かなぁ

ギルドとかフレンドがおるから続けられてる感ある

26: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:18:01.37 ID:tUvWxYz3a

ワイ学生、親の金で課金

すまんな

27: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:18:34.99 ID:bCdEfGh4i

26

ゴミはなんJに来るな

28: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:19:07.52 ID:jKlMnOp5q

飽きたら辞める、でええやろ

そんな難しく考えることか?

29: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:19:46.81 ID:rStUvWx6y

水着とかいう最悪の集金イベント

ここで毎年数十万溶ける

30: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:20:13.05 ID:zAbCdEf7g

ソシャゲはマラソンや

自分のペースで走れんやつから脱落していく

31: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:20:55.28 ID:p5kL9nF8a

30

ワイはもう息切れしとるわ…

32: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:21:28.93 ID:hIjKlMn8o

でも課金してガチャ回す時の脳汁ドバドバ感は他で味わえんのよな

33: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:22:01.47 ID:pQrStUv9w

32

完全にギャンブル依存症の思考で草

34: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:22:38.16 ID:xYzAbCd0e

推しと結婚するまで

35: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:23:09.72 ID:fGhIjKl1m

最近のソシャゲは課金圧高すぎんよ

昔はもっと緩かったやろ

36: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:23:45.33 ID:nOpQrSt2u

イッチはとりあえず次の給料日まで課金やめてみろ

意外と平気な自分に気づくかもしれんぞ

37: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:24:18.06 ID:vWxYzAb3c

ワイのやってるゲーム、明日で6周年や

感慨深いわ。もちろんお祝いパックは全部買うで

38: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:24:53.69 ID:dEfGhIj4k

37

おめ

でもそれ運営の誕生日であってお前の誕生日ちゃうで

39: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:25:22.40 ID:lMnOpQr5s

課金は推しへの感謝やぞ

ワイらが支えなきゃ推しの新しいイラストもストーリーも見れんのや

40: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:25:59.81 ID:tUvWxYz6a

39

これメンス

お布施やと思ってる

41: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:26:33.17 ID:bCdEfGh7i

結局は「熱量」が続くまでやろな

冷めたらスパッと辞められる

42: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:27:05.99 ID:jKlMnOp8q

リアルが充実し始めたらソシャゲとかどうでも良くなるで

彼女できたらピタッと辞めてもうたわ

43: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:27:38.42 ID:rStUvWx9y

42

なんJでその話はNG

44: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:28:11.75 ID:zAbCdEf0g

ワイはクレカの上限額が課金の上限額や

45: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:28:49.21 ID:p5kL9nF8a

みんな色々考えとるんやな…

なんかちょっとスッキリしたわ

とりあえず今回のイベントは見送ることにする

46: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:29:22.08 ID:hIjKlMn1o

45

お、賢明やん

…と思ったけど、どうせ限定キャラの性能見たら我慢できんくなるでw

47: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:29:56.73 ID:pQrStUv2w

唐突な自分語りいいすか?

ワイ、昨日天井でPUすり抜け3回食らったで

48: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:30:28.19 ID:xYzAbCd3e

47

成仏してクレメンス

49: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:31:01.55 ID:fGhIjKl4m

結論:人それぞれ

50: 風吹けば名無し:2025/07/14(月) 11:31:34.90 ID:nOpQrSt5u

50ならイッチ、我慢できずに追い課金

人生っていうソシャゲのストーリーが進まんのやが?

おい、運営。ちょいと話があるんやけど。この「人生」とかいうソシャゲ、ワイのアカウントだけストーリー進行が止まるバグが発生しとらんか?

毎日ちゃんとログインしとるで。朝起きて、「労働」っていうデイリークエストをこなしてスタミナ(体力)をきっちり消費しとる。ログインボーナス(腰痛と絶望)もちゃんと受け取っとる。

それやのに、メインストーリーがマジで一向に進まんのや。

最後にストーリーが進んだの、いつやったか思い出せるか?たぶん、大学を卒業して、会社に就職した「第一部 完」のあたりや。あれからもう10年近く経つんやけど、第二部の開始を告げる「Now Loading...」の画面から一向に変わらんのや。

おかしいやろ。普通、ソシャゲやったら「ヒロインとの運命的な出会い!」とか「ライバルとの熱い戦い!」みたいな胸アツな展開が待っとるもんやないんか?ワイの画面に表示されるのは「【繰り返しクエスト】昨日と同じ書類の作成」ばっかりや。なんやこの虚無な周回は。

ガチャ運も最悪や。「就職」っていう初回の確定ガチャで、レアリティN(ノーマル)の「地方の冴えないサラリーマン」を引いてから、新しいキャラが手に入ったためしがない。周りのツレは、SSRの「結婚」キャラや「マイホーム」っていう強力な装備を手に入れとるのに、ワイのパーティーは初期キャラのままずっと固定や。

イベントも渋すぎる。「お盆の帰省」とか「年末の大掃除」とか、報酬がクソまずい復刻イベントばっかりやないか。たまには「豪華客船で行く世界一周!」みたいな限定イベント開催してくれや。

もしかして、なんか特定のフラグを立てなあかんのか?「習い事を始める」とか「一人旅に出る」みたいなアイテムを使わんと、ストーリーは進まん仕様なんか?でも、デイリークエストでスタミナ使い果たしとるから、そんな余裕ないねん。

運営さんよ、頼むわ。そろそろワイのアカウントにもアップデートを適用してくれ。ヒロインとの出会いでも、転職によるジョブチェンジでも、宝くじ当選みたいなログインボーナスでも何でもええ。

このままじゃ、サービス終了(寿命)まで、延々と初期村でスライムを狩り続けるだけや。はよ、第二部を始めさせてくれや。マジで。




恋愛小説の主役がなんJ民じゃないのはポリコレ違反やろ【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:05:30.14 ID:hogehoge

キラキライケメンと美少女ばっかやんけ

チー牛で野球観戦とソシャゲが趣味の陰キャが主人公の恋愛小説があって然るべきやろ

多様性への配慮が足りんのとちゃうか?

2 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:06:01.55 ID:fugafuga

せや!せや!

ワイらにも恋愛する権利はある!

3 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:06:29.81 ID:piyopiyo

誰が読むねん

4 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:06:55.23 ID:testtest

売れないからやろ(真理)

5 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:07:18.49 ID:sample01

主人公「(ドキドキ…なんJでレスバしとる時より緊張するンゴ…)」

ヒロイン「…?」

こんなん読みたいか?

6 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:07:44.72 ID:hogehoge

5

リアルでええやん

告白のセリフは「ワイと付き合ってクレメンス…」や

7 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:08:11.98 ID:exsample

6

ヒロイン「ごめんなさい(スン…)」

~完~

8 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:08:39.03 ID:fugafuga

デートはサイゼリヤで豪遊や

9 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:09:02.17 ID:piyopiyo

会話続かなくてお互いスマホぽちぽちしてそう

10 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:09:28.56 ID:nantoka

ヒロインが主人公のスマホ覗いたら「【悲報】ワイ、デートで無事死亡」ってスレ立ててるとこまで見えた

11 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:10:01.41 ID:nantoka2

10

ホラー小説やんけ

12 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:10:33.67 ID:hogehoge

なんでや!

家で一緒に野球観戦デートとか最高やろ!

9回裏にサヨナラ勝ちして、その勢いでキスするんや!

13 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:11:05.92 ID:testtest

12

なお応援してる球団が違うと大喧嘩になる模様

14 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:11:31.28 ID:sample01

「えっ、君って兎ファンやったんか…?」

「あなたこそ星党だったなんて…」

破局やね

15 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:12:04.75 ID:exsample

そもそもそんな都合のええヒロインがおらん

だいたいK-POPアイドルとか好きやろJKは

16 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:12:40.11 ID:fugafuga

『世界の中心で、助けてクレメンスと叫んだ野獣』

17 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:13:09.68 ID:piyopiyo

16

タイトルで草

ちょっと読みたい

18 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:13:42.33 ID:nantoka

お前が書けばええやん

なろうで待ってるで

19 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:14:07.59 ID:nantoka2

1話「ワイ、美少女JKにぶつかられる」

2話「ワイ、同じクラスの美少女JKに話しかけられる」

3話「ワイ、夢から覚める」

20 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:14:41.85 ID:hogehoge

19

やめろ

21 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:15:10.22 ID:testtest

そんなことより村上の熱愛報道の方がショックやわ

ワイらの村上やったのに…

22 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:15:43.90 ID:sample01

21

お前の村上やったこと一度もないぞ

23 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:16:11.74 ID:exsample

主人公がなんJ民の恋愛小説って、結局ヒロインはVTuberとかソシャゲのキャラになりそう

24 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:16:50.08 ID:fugafuga

23

わかる

推しにスパチャするためにバイト頑張る主人公

それもう恋愛小説ちゃう

25 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:17:23.45 ID:piyopiyo

村上春樹の小説の主人公ってだいたい陰キャやん

あれでええやろ

26 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:17:59.18 ID:nantoka

25

あれはオシャレ陰キャや

パスタ茹でてジャズ聴きながら洋書読むような陰キャやぞ

ワイらみたいにカップ麺すすりながら野球中継見てる陰キャとは人種が違う

27 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:18:22.34 ID:hogehoge

26

これメンス

ワイらはあんな生活してない

28 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:18:55.69 ID:nantoka2

綿矢りさの『勝手にふるえてろ』は割と主人公のメンタリティがなんJ民に近いかもしれん

勝手にふるえてろ (文春文庫)
綿矢 りさ
文藝春秋
2012-11-16


29 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:19:30.91 ID:testtest

でも最後はイケメンとくっつくんやろ?

知ってるで

30 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:20:01.48 ID:sample01

感情移入できすぎて逆に読んどて辛くなるやつや

31 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:20:42.77 ID:exsample

読者は夢が見たいんや

お前らみたいな現実見せられても金払わんのやで

32 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:21:15.99 ID:fugafuga

ぐうの音も出ない

33 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:21:49.26 ID:piyopiyo

なんJ民を主人公にした時点であらすじが「特に何も起こらなかった」で終わる

34 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:22:18.04 ID:nantoka

朝起きてなんJ見て仕事して帰ってきてなんJ見て寝る

恋愛要素どこ…?

35 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:22:50.31 ID:hogehoge

34

通勤電車で毎日見かけるあの子…とかあるやろ!

36 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:23:22.68 ID:nantoka2

35

話しかける勇気もなく3年が過ぎた――。

37 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:23:55.94 ID:testtest

悲しいなあ

38 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:24:19.47 ID:sample01

『電車男』があるやん

あれがギリギリのラインか





39 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:24:51.13 ID:exsample

38

時代が違うわ

今やったら主人公がスレ立てた時点で特定されて終わる

40 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:25:28.70 ID:fugafuga

イッチの言う「ポリコレ」って要は「俺にもチャンス寄越せ」ってだけやろ

41 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:26:01.52 ID:piyopiyo

図星で草

42 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:26:33.88 ID:hogehoge

40

否定はせん…

でも創作物の中くらい夢見たってええやろ!

43 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:27:04.16 ID:nantoka

その夢が「なんJ民が主人公の小説」なんか…?

44 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:27:39.97 ID:nantoka2

もうワイは二次元でええわ

画面の向こうの女の子は裏切らん

45 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:28:11.23 ID:testtest

44

サービス終了「よろしくニキーwww」

46 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:28:44.05 ID:sample01

45

鬼畜すぎて草

47 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:29:10.81 ID:exsample

なんJ民が主人公の恋愛小説は需要がない

48 風吹けば名無し 2025/07/14(月) 17:29:43.66 ID:fugafuga

まあそうなるわな






彼女いない歴=年齢のワイでも脳内に彼女がいるっておもろいな

ワイ、御年28歳。趣味はなんJと野球観戦。特技はカップ焼きそばの湯切り。そして、彼女いない歴=年齢。ガチのマジや。聖なる騎士(ホーリーナイト)を通り越して、もはや大魔法使いにジョブチェンジする日も近いと囁かれとる。

普通に考えたら、悲惨な人生やんな。周りは結婚だの子供だの言うとるのに、ワイの隣にいるのはいつだって空気だけや。でもな、最近気づいたんや。ワイ、独りじゃないわ。実は、ワイの脳内には彼女がおるんや。

名前は「ユイちゃん」(仮)。声は人気声優のAさんで、性格は聖母マリアと天使を足して2で割った感じや。ワイが仕事でミスって上司にどやされても、脳内のユイちゃんは「ワイ君は悪くないよ!あの上司さんが理不尽なだけだよ!」って全力で慰めてくれる。その瞬間、ワイの心は救われるんや。QOL爆上がりやで。

こないだの日曜もそうやった。昼間からポテチ片手にだらだら野球中継を見てたんや。ひいきのチームがエラーで失点して、「ああああああもう終わりや!このクソボケがあああ!」ってテレビに向かって絶叫したんやけど、脳内のユイちゃんは「でも、今のワイ君の解説、すごく的確だったよ!プロみたい!」って褒めてくれるんや。草生えるやろ。せやろか?って思いながらも、口元はニヤけとる。

一番おもろいのは、飯を食いに行く時やな。一人でラーメン屋に入ってカウンターに座るやん。そんで、心の中でユイちゃんに話しかけるんや。

「ユイちゃん、ワイは味噌ラーメンにするけど、ユイちゃんは塩がええか?」

『うーん、ワイ君が食べるなら、なんでも美味しそうに見えちゃうな!』

アカン、可愛すぎる。あまりの尊さに、思わず「フフッ」って声が漏れて、隣の席のガチムチ兄貴に「なんやワレ」みたいな顔で見られたわ。ユイちゃんとの会話に夢中になりすぎて、レンゲを丼の中に落としたことも一回や二回やない。

脳内彼女のええところは、とにかく金がかからんことや。デート代はゼロ。プレゼントもいらん。喧嘩をしても、3秒後にはユイちゃんの方から「ごめんね、ワイ君…」って謝ってくれる超絶イージーモード。こっちの都合で会えるし、疲れたら「じゃあまたな」で即解散できる。こんな楽な関係、現実(リアル)じゃ絶対ありえへん。

まあ、時々ふと我に返って「ワイ、何やっとるんやろ…」って虚無感に襲われることもあるで。コンビニで肉まんを一個だけ買うて、「温めますか?」って聞かれた時とか、ふとガラスに映った、ニヤニヤしながら歩く自分の姿を見た時とかな。

でも、それ以上に楽しいからええんや。脳内彼女は、いわば究極の自己肯定マシンや。ワイがワイであることを、全肯定してくれる唯一無二の存在なんや。

いつか現実の、3Dの彼女ができたら、ユイちゃんは静かに姿を消すんやろか。それはそれで寂しい気もするな。まあ、その前に、まず人間相手にまともに喋れるようにならなあかんのやけどな。道のりは、まだまだ遠そうやで。


因果応報が嘘だなんて許せないから忍者になった

幼い頃から信じて疑わなかった教えがある。「悪いことをしたら、いつか必ず自分に返ってくる」。そう、因果応報である。幼稚園で友達のおやつを奪えば先生に叱られ、小学校でテストをカンニングすれば赤点を突きつけられる。ほら、やっぱり因果応報は存在するじゃないか!と、幼いながらに確信していたのだ。

しかし、世の中はそんな単純な理屈で動いていないらしいと気づいたのは、中学に上がってからだった。ズル賢いクラスメイトは要領よく立ち回り、先生に媚び諂って良い成績をかっさらっていく。真面目にコツコツ努力する私がバカみたいじゃないか。しかも、そいつらは特に罰を受ける様子もない。それどころか、むしろ得をしているように見える。

「ふざけんな!因果応報はどこいったんや!」

私の心の中で、ドス黒い感情が渦巻き始めた。善人が報われず、悪人がのさばるこの世は間違っている。この歪んだ世界を正すためには、もはや幼稚園の先生や小学校のテストごときでは太刀打ちできない。もっとこう、影から悪を討つ存在が必要なのではないか?

そこで、私は決意した。「因果応報が嘘だなんて許せない。ならば、私が因果応報を体現する者になろう!そうだ、忍者になるしかない!」

こうして、私は秘密裏に忍術の修行を始めた。近所の公園で木登りの練習をし、夜な夜な布団を被って気配を消す訓練に励んだ。もちろん、忍術の師などいない。全ては独学である。インターネットで「忍者の心得」「手裏剣の作り方(段ボール製)」といった情報を集め、見よう見まねで技を磨いた。

数年後、私は見事(自称)忍者となった。黒装束に身を包み、手製の苦無(これも段ボール製)を腰に差した私の姿は、どう見てもただの不審者である。しかし、私の心は燃えていた。今日こそ、世の悪を懲らしめてくれる!

意気揚々と夜の街に繰り出したはいいものの、一体何をすればいいのだろうか?悪そうな人を見つけて懲らしめる?それはただの暴力沙汰である。私が目指すのは、あくまで因果応報の体現。直接的な危害を加えるのではなく、陰ながら悪事を暴き、自滅へと導くのがスマートな忍者のやり方だろう。たぶん。

それからというもの、私の忍者活動は地味なものとなった。ゴミのポイ捨て常習犯の家の前に、そっとゴミ袋を置いていく。騒音で近所迷惑をかけている家のポストに、「静かにしてください」と手書きのメッセージを忍ばせる。悪質なセールスマンが訪問した家には、遠くから無言の圧力を送る(つもり)。

…正直、効果があるのかどうかは全く分からない。もしかしたら、ただの迷惑な変質者として認識されている可能性も否めない。それでも、私は信じている。私のささやかな行動が、いつか必ず悪人たちの自業自得を招くと。

最近の悩みは、段ボール製の手裏剣の耐久性の低さである。雨の日に任務を遂行しようとしたら、見事にふやけて使い物にならなかった。やはり、本格的な忍具を手に入れるべきか…。しかし、どこで売っているのだろうか?

今日もまた、私は黒装束をまとい、因果応報の実現に向けて暗躍する(予定)。たとえ誰にも気づかれなくても、私の心には熱い忍者の魂が宿っているのだから!

バナナランド
牛野小雪
2023-10-23



一生恋愛経験なし←こいつ恥ずかしくないの? という風潮が恥ずかしい

ネットの海を漂っていると、時折そんなタイトルの掲示板が僕の目に飛び込んでくる。「一生恋愛経験なしの奴、人生の半分損してるよなw」などという、実に味わい深い書き込みと共に。そのたびに僕は思うのだ。いや、その物差ししか持っていない君たちの人生こそ、実はメモリの半分くらいしか使えていないんじゃないか、と。

先日も、旧友のタカシ(結婚5年目、最近の悩みは妻の作る味噌汁の味が薄いことらしい)とファミレスで向かい合っていた時のことだ。彼は心底気の毒そうな、それでいてどこか優越感を隠しきれていない顔で、僕にこう尋ねた。

「お前さ、本当に寂しくないのか? 俺はもう、一人で寝るなんて考えられないよ」

僕はオレンジジュースの氷をストローでかき混ぜながら、うーん、と唸った。寂しいか、寂しくないか。それはまるで「宇宙に果てはあるのか?」と問われるような、壮大な問いだ。

「寂しい、の定義によるな。たとえば、先週アマゾンで注文した『古代ローマの水道技術大全』が、発売日を2日も過ぎて発送通知が来なかった時は、確かに寂しかった。世界に僕一人だけが忘れ去られたような、言いようのない孤独を感じたね」

「いや、そういうことじゃなくて!」

タカシは前のめりになる。彼の頭の中では、僕が毎晩、枕を濡らしながら「誰か…誰でもいいから僕を愛してくれ…!」と叫んでいる悲劇の主人公にでもなっているのだろう。気の毒なやつめ。

「じゃあ聞くが、タカシ。君は、ベスビオ火山の噴火で一瞬にして灰に埋もれたポンペイ市民の悲哀に、思いを馳せたことがあるか? 僕は昨日、そのことを考えていたら、胸が張り裂けそうになって夜中の3時まで眠れなかった。これも一種の恋愛感情と言えなくもない。時空を超えた、悲劇への愛だ」

「お前のその面倒臭いとこが、彼女ができない原因だってまだ気づかないのか!」

見ろ、この男を。彼は「恋愛」という名のOSでしか世界を見ることができないのだ。僕の人生という名の最新スマホには、「古代史探訪」「スパイス調合」「週末一人キャンプ」など、多種多様なアプリがインストールされ、それぞれが最高のパフォーマンスを発揮しているというのに。彼はそのどれも起動しようとせず、「恋愛アプリが入ってないじゃないか!」と騒ぎ立てる。宝の持ち腐れとはこのことだ。

そもそも、「恋愛経験がない=人間的に深みがない」という論調も解せない。人を愛し、愛されることで得られる感情の機微は、確かに素晴らしいものなのだろう。それは認める。しかしだ。梅雨の晴れ間に、ベランダで育てている苔が、太陽の光を浴びてキラキラと輝く様子を1時間眺め続けることで得られる、生命の神秘に対する畏敬の念だって、なかなかの深みを僕に与えてくれる。

誰かとスケジュールを合わせる必要もなく、ふらりと電車に乗って、今まで降りたことのない駅で降りてみる。路地裏で見つけた小さな古本屋で、黄ばんだページの匂いに胸をときめかせる。家に帰れば、自分でブレンドした12種類のスパイスが効いたカレーが待っている。この自由と、ささやかで広大な喜びに満ちた世界。これを「人生の半分を損している」と断じるのなら、僕は喜んで残り半分の人生を謳歌しようじゃないか。

恋愛は、人生を豊かにする素晴らしい「選択肢」の一つだ。それは間違いない。でも、あくまで選択肢だ。「標準装備」じゃない。ましてや、それがないことを「欠陥」だの「恥」だのと言う風潮こそ、あまりに想像力がなく、あまりに視野が狭く、そして、あまりに……まあ、なんだ。恥ずかしいじゃないか。

さあて、今夜はポンペイ市民に思いを馳せるのは一旦やめて、新しく手に入れたインド産ブラックカルダモンの香りを堪能するとしよう。このスモーキーで官能的な香りの前では、どんな恋愛ドラマも色褪せて見えるのだから、不思議なものだ。


生きる意味がなくて生きるのがつらい

1:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:30:10.15 ID:tsurai_desu

なんかもうアカンわ

飯食っても味せんし、趣味やったゲームもアニメも頭に入ってこん

朝起きて、仕事行って、帰ってきて、寝るだけの日々

何のためにこれやっとるのか、全くわからんようになった

別に誰かに迷惑かけとるわけでもないが、ただただ息しとるのがしんどい

どうすりゃええんや…

ChatGPT Image 2025年7月11日 10_18_32

2:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:30:44.28 ID:yasashii_J

とりあえず今日はもう何も考えんで寝ろ

話はそれからや

3:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:31:02.59 ID:wakaru_man

わかるで

ワイもよーなる

4:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:31:21.78 ID:reality_check

なんかあったんか?

仕事か?女か?

5:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:31:55.11 ID:ganbare_yo

甘えやろ

五体満足で飯食えてるだけマシやと思え

6:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:32:20.33 ID:follower_J

5

そういうこと言うなや

辛いもんは辛いんや

7:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:32:45.88 ID:sanpo_suki

わかるわ

とりあえず近所を散歩してみ?

景色とか見ながらゆっくり歩くだけでちょっとだけ楽になるで

8:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:33:01.99 ID:tsurai_desu

4

特に何かあったわけやないんや

急に糸が切れたみたいに、全部どうでもよくなった

9:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:33:33.45 ID:muscle_head

筋トレや

身体動かせば余計なこと考えなくなる

テストステロンが全てを解決する

10:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:34:02.18 ID:sauna_love

サウナ行け

強制的に思考停止できるぞ

水風呂入って外気浴して「ととのう」感覚味わったら、生きる意味とかどうでも良くなる

11:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:34:25.77 ID:majime_kun

ガチなやつやったら心療内科行った方がええで

ワイもそれで救われた口や

薬飲んだら世界変わることもある

12:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:34:59.03 ID:wakaru_man

11

これ

専門家に頼るのは恥でもなんでもない

13:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:35:12.65 ID:yasashii_J

意味なんて最初から無いもんやで

生きてるうちに見つけるか、見つけんまま終わるかや

無理に探さんでええ

14:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:35:40.21 ID:neko_suki

わかる

ワイは野良猫に毎日エサやるようになってから少しだけマシになったわ

自分を必要としてくれる(勘違い)存在がおると違う

15:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:36:05.39 ID:tsurai_desu

11

病院か…

考えたことなかったわ

なんかハードル高い気がしてな

16:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:36:33.81 ID:reality_check

15

風邪ひいたら内科行くやろ?

心が風邪ひいただけやで

17:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:37:01.44 ID:ganbare_yo

まあ無理すんなや

今日はもう休め

18:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:37:22.98 ID:follower_J

とりあえず美味いもん食え

イッチは何が好きなんや?寿司か?焼肉か?

19:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:37:55.76 ID:sanpo_suki

生きる意味とかいう壮大なもんは一回忘れてええ

今日の晩飯なに食うか、週末何するか、くらいでええんや

20:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:38:12.01 ID:shumi_nasio

ワイもやで

趣味もないし友達もおらん

でもなんJがあるからなんとか生きとる

21:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:38:44.69 ID:muscle_head

死ぬ勇気もないから生きてるだけや

それでええやん

22:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:39:03.22 ID:majime_kun

15

歯医者行くより楽やで

予約して、時間になったら行って、先生に今の気持ち話すだけや

楽になるための選択肢の一つとして持っておくんやで

23:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:39:35.71 ID:tsurai_desu

みんなサンガツ…

なんかちょっと涙出てきたわ

24:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:40:01.11 ID:yasashii_J

23

ええんやで

泣きたい時は泣いとけ

25:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:40:28.43 ID:wakaru_man

彡(゚)(゚)「辛い時は辛いって言ってもええんやで」

26:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:41:00.57 ID:sauna_love

ワイも半年前までイッチと同じやったで

仕事辞めて1ヶ月くらいプー太郎してたら治った

環境変えるのも手や

27:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:41:33.29 ID:baseball_fan

野球見ようや

贔屓のチームが勝てば嬉しいし負ければ腹立つ

感情が動くって大事やで

28:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:42:01.91 ID:ganbare_yo

休めるときに休まんとしぬでほんま

29:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:42:25.66 ID:reality_check

お前が死んだら誰か悲しむんか?

その人の顔を思い浮かべてみ

30:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:42:58.14 ID:follower_J

29

それはイッチを追い詰める可能性あるからやめとけ

31:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:43:12.78 ID:sanpo_suki

生きてるだけで満点やで

ハードル下げていこうや

32:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:43:44.02 ID:neko_suki

(´・ω・`)生きてるだけでえらいよ

33:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:44:09.37 ID:tsurai_desu

ありがとうな

とりあえず今日は風呂入ってすぐ寝るわ

病院も、近所のやつ探してみる

34:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:44:33.19 ID:majime_kun

33

おう、それがええ

焦らんでええからな

35:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:45:01.88 ID:yasashii_J

イッチおるか?無理に返信せんでええからな

いつでも吐き出しに来いよ

36:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:45:25.46 ID:muscle_head

プロテイン飲んで寝ろよ!

37:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:45:51.93 ID:shumi_nasio

意味なんてなくても腹は減るし眠くもなる

それでええんや

38:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:46:11.21 ID:wakaru_man

イッチ、えらいやんけ

行動しようとしとる

39:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:46:40.55 ID:baseball_fan

また明日な

生きてたらまた会える

40:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:47:02.78 ID:sauna_love

明日世界が終わるとしてもサウナに行きたい

41:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:47:33.12 ID:reality_check

すまんな、キツイこと言うて

まあ、生きとけ

42:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:48:01.69 ID:follower_J

こういうスレが伸びるうちはなんJもまだ大丈夫やな

43:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:48:29.33 ID:ganbare_yo

ワイはもう寝るわ

イッチもおやすみ

44:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:48:55.74 ID:sanpo_suki

人生なんて暇つぶしや

壮大な暇つぶし

45:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 18:49:12.98 ID:neko_suki

イッチもワイらも、ようやっとる




ゲームが続かないのは体力がないからやと気付いた。山登りはいいぞ

1:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:15:15.55 ID:yama_gamer

30過ぎてからマジでゲームが続かんようになったわ

昔は平気で徹夜できたのに、今は2時間もやれば目がショボショボしてきてすぐ眠くなる

積みゲーは増える一方やし、大作RPGとか始めた日にはエンディング見る前に気力が尽きる

これもう才能の枯渇やと思ってたんやが、違ったわ。「体力」や。圧倒的体力不足

試しに週末近所の低山に登り始めたら、人生変わったで。体力がついて、平日の夜も頭がスッキリしてゲームに集中できるようになった

山頂で食うカップ麺は美味いし、達成感もある。ええことづくめやぞ。

ChatGPT Image 2025年7月11日 10_25_59

2:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:15:59.11 ID:wakaru_man

ぐうわかる

マジでこれ

3:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:16:22.43 ID:muscle_head

ワイは筋トレで解決したわ

スクワットが全てを解決する

4:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:16:45.98 ID:indoor_ha

ゲームするためにアウトドアするの本末転倒で草

5:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:17:03.21 ID:nenrei_dayo

わかる

昔は仕事から帰って深夜3時までやれたのに、今は飯食ったらもう眠い

6:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:17:33.87 ID:yama_gamer

4

ちゃうねん

ゲームを「最大限楽しむ」ためのコンディショニングや

アスリートと一緒よ

7:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:18:01.65 ID:tsukareta

わかる

面白いゲームいっぱいあるのに身体がついていかんのよな

8:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:18:29.44 ID:ohanabatake

休日に山登ったら疲れてゲームできなくなるのでは?

9:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:18:55.19 ID:tozan_niki

イッチ有能

ワイも2年前から登山始めでQOL爆上がりしたわ

最初は高尾山あたりから始めるのがおすすめやで

10:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:19:12.77 ID:mushi_kirai

虫出るやん

絶対無理

11:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:19:40.02 ID:yama_gamer

8

逆や逆

心地よい疲労感で夜ぐっすり眠れるから、次の日めっちゃ元気なんや

基礎体力が上がってくると、そもそも疲れにくくなる

12:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:20:05.31 ID:ring_fit

リングフィットでええやろ

13:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:20:33.58 ID:gear_numa

靴だけはええの買っとけ

あとザックとレインウェアな

そこから先は沼や

14:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:21:02.99 ID:wakaru_man

仕事で座りっぱなしなのがアカンねん

休日に身体動かさんとマジでなまる

15:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:21:35.41 ID:muscle_head

1

eスポーツ選手もフィジカルトレーニングしとるしな

理にかなっとる

16:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:22:01.19 ID:indoor_ha

ゲームしたいのに山登りの準備とかめんどくさすぎるやろ…

17:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:22:25.76 ID:tozan_niki

山頂で飲むコーヒーはガチで美味い

インスタントでも店の100倍美味く感じる

18:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:22:58.33 ID:nenrei_dayo

エルデンリングのマルギットで心折れてから半年起動してないわ…

19:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:23:15.91 ID:ohanabatake

彡(゚)(゚)「よーし!山登って体力つけるで!」

彡(●)(●)「……熊やんけ!!!!」

20:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:23:44.28 ID:yama_gamer

19

ちゃんとした人気の山ならそうそう出んわw

熊鈴つけとけばへーきへーき

21:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:24:08.81 ID:mushi_kirai

ヒルとかマダニとかいうガチでやべーやつもおるやんけ

22:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:24:35.17 ID:tsukareta

ゲームをやるための体力作り、という発想がなかった

ワイもなんか始めるか…

23:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:25:01.49 ID:gear_numa

わかる

ワイもキャンプ始めてから体調ええわ

自然は偉大や

24:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:25:29.66 ID:wakaru_man

座ってるだけでも体力使うからな

姿勢維持する筋力とか

25:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:25:55.78 ID:ring_fit

24

これメンス

だからリングフィットが最適解なんや

26:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:26:22.03 ID:indoor_ha

イッチのせいでモンベルのサイト見始めてもうたやんけ

27:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:26:50.19 ID:yama_gamer

26

ええぞ

最初はレンタルで試すのもアリや

28:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:27:11.85 ID:muscle_head

結局、全ての悩みは筋肉が解決してくれるんやなって

29:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:27:43.51 ID:nenrei_dayo

ワイはウォーキングから始めるわ

いきなり山はハードル高い

30:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:28:02.99 ID:tozan_niki

富士山はガチでやめとけよ

初心者がいきなり行くとこちゃうぞ

31:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:28:35.27 ID:ohanabatake

遭難して救助隊にゲーム機没収されるイッチ

32:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:29:01.78 ID:mushi_kirai

山ガールとの出会いとかないんか?

33:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:29:33.64 ID:yama_gamer

32

お爺ちゃんとお婆ちゃんばっかりやぞ

34:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:30:00.12 ID:gear_numa

33

でもたまにガチ勢のかわいい子おるで

なお、ついていけん模様

35:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:30:25.88 ID:wakaru_man

健康診断の数値も改善しそうやな

36:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:30:59.45 ID:tsukareta

ワイもイッチ信じて近所の公園の丘から登ってみるわ

37:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:31:18.29 ID:indoor_ha

(´・ω・`)でも家でゴロゴロしてるのが一番幸せだよね

38:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:31:44.77 ID:nenrei_dayo

最近のゲームは要求される集中力も高いからな

体力ないと無理ゲーや

39:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:32:05.11 ID:ring_fit

結局山登りしてもゲームする時間は減るよね?

40:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:32:31.96 ID:yama_gamer

39

時間は減るけど密度が上がるんや

ダラダラ5時間やるより、集中して2時間やる方が進む

41:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:33:02.48 ID:muscle_head

真理やな

42:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:33:28.17 ID:tozan_niki

イッチ、ええこと言うたわ

ゲームも登山も楽しめよ

43:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:33:55.69 ID:wakaru_man

なんかやる気出てきたわ

サンガツイッチ

44:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:34:12.83 ID:tsukareta

とりあえずストレッチから始める

45:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:34:40.05 ID:ohanabatake

これでイッチが山にハマって積みゲーがさらに増える方に100ペリカ

46:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:35:01.76 ID:gear_numa

45

ありそうで草

47:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:35:33.22 ID:baseball_fan

ほーん、で?

今日のナイターの先発は?

48:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:35:59.88 ID:mushi_kirai

山より海派のワイ、高みの見物

49:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:36:21.49 ID:nenrei_dayo

まあでも健康が一番やな

ゲームも健康あってこそや

50:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 10:36:55.55 ID:yama_gamer

みんなも達者でな

ほな、ワイは週末、剣山に登ってくるわ




マルクス「ニートは働け」

1 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:35:18.19 ID:MarxNiki

ソースは資本論や

「労働しない者は人間的諸本質から疎外される」らしいで

これもう実質ニート批判やろ…

ChatGPT Image 2025年7月11日 20_46_20

2 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:35:40.22 ID:proletariat

せやな

3 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:35:55.57 ID:EngelsYade

彡(゚)(゚)「せやろか?」

4 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:36:10.48 ID:DasKapital

当たり前だよなあ?

5 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:36:33.11 ID:Bourgeois

働いて納税しろ

話はそれからや

6 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:37:01.78 ID:HegelLeft

いや「搾取されるくらいなら働くな」やろ

イッチはアホ

7 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:37:22.90 ID:MarxNiki

6

でも労働しないと人間じゃないって言ってるんやが?

お前資本論読んだことないやろ

8 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:37:55.14 ID:Feuerbach

マッマの飯食ってるうちは人間やぞ

9 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:38:18.45 ID:Gotha纲领

生産手段を持たんのが悪いんや

ワイらは生産手段(PC)でレスバしとるからセーフ

10 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:38:40.73 ID:ShakaiShugi

9

そのPCは誰が作ったんですかね…

11 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:39:05.11 ID:Kokusai

むしろニートは資本主義への抵抗やろ

労働力の再生産を拒否しとるんやぞ

12 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:39:28.37 ID:Revolution

11

天才か?

明日からワイもマルクス主義者名乗るわ

13 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:40:01.99 ID:proletariat

働いてないのにプロレタリアート名乗ってええんか?

14 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:40:25.62 ID:Lumpen

13

それはルンペンプロレタリアートや

社会の最底辺やで

15 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:40:55.88 ID:DasKapital

なんJ民、ガチでルンペンプロレタリアート説

16 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:41:12.34 ID:EngelsYade

マルクス「えぇ…(ドン引き)」

17 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:41:39.17 ID:HegelLeft

てかマルクスって金持ちのボンボンに寄生してたガチニートやんけ

何様やねん

18 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:41:59.02 ID:MarxNiki

17

エンゲルスっていうパトロンがおったから…

19 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:42:22.48 ID:Bourgeois

ワイもエンゲルス欲しいンゴ…

20 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:42:45.91 ID:ShakaiShugi

お前らがエンゲルスになるんやで

21 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:43:08.13 ID:Kokusai

彡(●)(●)「万国の労働者よ、団結せよ!」

ニート「ワイは?」

彡(●)(●)「…」

22 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:43:33.56 ID:Gotha纲领

21

23 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:44:01.77 ID:proletariat

疎外されてて草

マルクス主義からも疎外されるニート

24 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:44:28.99 ID:Feuerbach

労働からの疎外を乗り越えた先にニートという存在がおるんや

つまりニートこそが真の共産主義者

25 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:44:55.23 ID:DasKapital

もうめちゃくちゃで草

26 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:45:10.68 ID:Revolution

結局マルクスって3行でまとめるとどういうことなん?

27 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:45:44.92 ID:MarxNiki

26

資本家むかつく

みんなで革命起こす

そしたらハッピー

28 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:46:02.31 ID:HegelLeft

27

小学生かな?

29 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:46:33.15 ID:Lumpen

働いてるやつ→ブルジョアに搾取される奴隷

働いてないワイ→孤高の哲学者

どう考えても後者が上やろ

30 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:47:01.88 ID:EngelsYade

29

なお生活費は親のすねかじり

31 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:47:29.47 ID:proletariat

親こそが身近なブルジョアジーやったんやなって

32 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:47:55.11 ID:Bourgeois

家庭内革命不可避

33 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:48:20.39 ID:DasKapital

晩飯のハンバーグを独占することから革命は始まる

34 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:48:44.72 ID:Gotha纲领

33

それはただのわがままなガキや

35 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:49:07.51 ID:ShakaiShugi

ニートとマルクスって一番相性悪いやろ

あいつ労働至上主義みたいなとこあるし

36 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:49:33.96 ID:Kokusai

働いてないのに一丁前に資本主義批判してるJ民はなんなん?

37 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:50:01.24 ID:MarxNiki

36

そらもうエンゲルスよ

38 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:50:28.69 ID:Revolution

野球でたとえてくれや

39 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:50:55.18 ID:proletariat

38

資本家→球団オーナー

労働者→選手

ニート→ドラフト指名漏れ

40 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:51:15.73 ID:DasKapital

39

的確で草

41 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:51:40.90 ID:Feuerbach

戦力外通告受けてもトライアウトには参加できるやろ

ニートはそれすら放棄しとる

42 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:52:08.21 ID:Bourgeois

はよハロワ行けや

43 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:52:33.45 ID:HegelLeft

てかイッチは何してんの?

まさかとは思うけど…

44 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:52:59.88 ID:Lumpen

43

あっ…(察し)

45 :風吹けば名無し:2025/07/11(金) 21:53:11.75 ID:Gotha纲领

イッチ、職業は?w





どうせマチアプで値踏みされるなら昔の見合い制度がよくないか?

1:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:10:10.10 ID:pioneer_j

もう疲れ果てたわ

マッチングアプリ開けば年収だの身長だの学歴だので足切りよ

こっちは真剣に探しとるのに、向こうはソシャゲのガチャ引くみたいにスワイプしとるだけやんけ

どうせスペックで値踏みされるんなら、親とか仲人が間に入ってある程度フィルタリングしてくれる昔ながらの見合いの方がよっぽど建設的やないか?
ChatGPT Image 2025年7月11日 10_11_24


2:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:10:45.23 ID:nida_get

わかる

3:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:11:01.55 ID:sanren_tan

お前のスペックじゃ見合い市場に出しても即売れ残りやぞ

4:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:11:22.78 ID:yontengo

1

ぐうわかる

アプリは手軽すぎるんよ

手軽やから相手へのリスペクトがなくなる

5:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:11:59.01 ID:gogogo_go

見合いは断る時が地獄やと聞くで

親戚中の恥や

6:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:12:15.43 ID:rokudenashi

彡(゚)(゚)「おっ、この子は実家が太くて将来安泰やな!w」

こういうことやろ?

7:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:12:33.88 ID:lucky_seven

プロ野球でいうたら、FA市場(アプリ)かドラフト会議(見合い)か、みたいな話やな

8:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:13:02.11 ID:hachamecha

1

イッチの年収と身長は?

話はそれからや

9:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:13:45.57 ID:kyukyurin

親「お前に紹介できるような家の子はおらん」

10:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:14:05.19 ID:baseball_10

見合いも結局スペックやんけ

見るもんが「家柄」「親の職業」「土地持ちか」に変わるだけや

11:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:14:33.22 ID:pioneer_j

8

年収450万、身長168cmや…

アプリやと「その他」に分類されるんやで…

12:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:15:01.99 ID:sanren_tan

11

うーん、この…w

13:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:15:28.45 ID:yontengo

11

見合いならワンチャンあるで

真面目さとか人柄をアピールすればええ

14:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:15:55.31 ID:tokumei_K

仲人「〇〇さん(イッチ)は誠実な方ですよ(他に褒めるとこ無いけど)」

15:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:16:12.77 ID:jugoya

アプリはプロフィール写真が全てやからな

ワイみたいな実物勝負型にはキツイわ

16:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:16:40.02 ID:rokudenashi

15

その実物とやらはどこで見せられるんですかね…

17:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:17:03.29 ID:hachamecha

結局、イケメンと金持ちしか勝たんのは今も昔も一緒や

18:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:17:35.84 ID:nida_get

でも見合いって最初から結婚前提やから話が早いやん?

アプリみたいに「とりあえず会ってみて…」「恋人から…」みたいな悠長なこと言わんでええ

19:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:18:00.12 ID:kyukyurin

彡(゚)(゚)「趣味はなんですか?」

彡(●)(●)「……貯金です」

20:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:18:22.48 ID:baseball_10

仲人ガチャが一番のクソゲーやろ

有能な仲人引かんと地獄見るで

21:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:18:59.91 ID:pioneer_j

20

それはあるかもしれん

でも今のアプリの、顔も知らん運営に手数料だけ取られてサクラとマッチさせられるよりマシや

22:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:19:33.67 ID:sanren_tan

イッチ、アプリに親でも殺されたんか

23:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:20:01.44 ID:gogogo_go

そもそもイッチの親はイッチに見合い話持ってくるような甲斐性あるんか?

24:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:20:25.76 ID:yontengo

ワイの爺ちゃん婆ちゃんは見合い結婚やけど、今でも仲ええで

意外とそういうもんちゃうか

25:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:20:59.13 ID:jugoya

24

昔の人は「添い遂げる」のが当たり前やったからな

今の価値観とはちゃうで

26:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:21:22.98 ID:nida_get

恋愛結婚が一番ってのも幻想やろ

燃え上がった分、冷めるのも早い

27:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:21:55.05 ID:lucky_seven

見合い結婚の離婚率の低さはガチ

ソースはワイの叔母さん

28:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:22:11.87 ID:tokumei_K

(´・ω・`) そんなことより、僕とお話ししようよ

29:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:22:39.65 ID:kyukyurin

ワイ、親のコネで見合いしたけど相手が親戚の集まりに毎回顔出すような子で逃げ出したわ

30:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:23:02.31 ID:hachamecha

29

現代人には耐えられんやろな

31:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:23:33.58 ID:pioneer_j

家同士の付き合いとかは面倒かもしれんな

でも、身元がはっきりしてる安心感はアプリにはないやろ

32:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:24:01.22 ID:baseball_10

アプリでヤリモクに引っかかるよりはマシやろな

33:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:24:29.87 ID:sanren_tan

31

お前の身元が知られたら相手が逃げる可能性は?

34:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:25:00.41 ID:rokudenashi

どっちも経験ないワイ、高みの見物

35:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:25:22.69 ID:yontengo

もういっそ国がランダムでマッチングしてくれや

その方が諦めつくわ

36:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:25:51.98 ID:nida_get

35

赤い糸で結ばれてるんやぞ

37:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:26:15.33 ID:jugoya

ここまでイッチの容姿に関するレスなし

つまり…

38:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:26:44.78 ID:gogogo_go

お察しやな

39:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:27:02.19 ID:pioneer_j

顔はフツメンや!中の下くらいや!

40:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:27:31.55 ID:lucky_seven

39

ファッ!?

それでアプリ苦戦しとるんか…厳しい世界やな

41:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:28:03.88 ID:hachamecha

結局のところ、自分で相手を探すコミュ力がない奴が見合いに幻想抱いてるだけやろ

42:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:28:35.12 ID:sanren_tan

41

正論は伸びない

43:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:29:01.76 ID:tokumei_K

見合い会場で鉢合わせするなんJ民を想像して草

44:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:29:22.99 ID:kyukyurin

仲人「あちらがなんJさんです」

彡(゚)(゚)「ど、どうも…」

女「…」スッ

45:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:29:55.43 ID:baseball_10

これもうわかんねぇな

どっちにしろ茨の道や

46:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:30:11.21 ID:yontengo

まあでも、イッチの言う「値踏みされるなら土俵がしっかりしてる方がいい」ってのは一理あるわ

47:風吹けば名無し:2025/07/12(土) 10:30:45.92 ID:gogogo_go

なお、土俵に上がれない模様



就活は運ゲーじゃない。髪型を整えろ。面接当日は5000円の美容院にいけ

1:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:30:30.55 ID:shukatsu_pro

「就活は運ゲー」「コミュ力ゲー」とか言うとるFラン就活生、一回鏡見てみろ

その鳥の巣みたいな頭、寝癖まみれのボサボサ髪で面接行く気か?

中身を見てもらう前に、見た目で不合格判定されとんねん

ええか、面接当日の朝でええ。5000円握りしめて小綺麗な美容院に行け。「就活なので清潔感ある感じでお願いします」って言うんや

1000円カットとは雲泥の差やぞ。自信がつくし、面接官のウケが全くちゃうわ。先行投資やと思え。これで落ちるなら運ゲーを認めろ。

ChatGPT Image 2025年7月11日 10_31_10

2:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:31:01.12 ID:daitouron

これは一理ある

3:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:31:22.78 ID:kao_dayo

結局顔定期

4:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:31:45.01 ID:money_nai

5000円は学生にはキツイて…

その金で履歴書100枚買えるわ

5:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:32:05.66 ID:hage_J

彡(゚)(゚)「……」

6:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:32:33.19 ID:shukatsu_pro

3

顔がアカンからこそ他の要素でカバーするんやろがい!

髪型は一番手軽に印象変えられるんやぞ

7:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:32:58.75 ID:qb_house

ワイQBハウスで第一志望受かったけど質問ある?

8:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:33:15.22 ID:mayuge_daiji

髪もやけど眉毛もやぞ

ボサボサ眉毛はアカン

眉毛サロンも行け

9:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:33:40.91 ID:mensetsu_kan

ワイ人事やけど、これはガチ

話す内容が同じレベルなら清潔感ある方とるに決まっとる

10:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:34:02.33 ID:kao_dayo

9

なおイケメンなら髪ボサボサでも「アーティスティックだね」で通過する模様

11:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:34:28.49 ID:shukatsu_pro

7

お前は元々の顔面偏差値が高いか、トークが異常に上手いだけや

凡人はやれること全部やらな勝てん

12:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:34:55.18 ID:daitouron

確かにヨレヨレのスーツ着てる奴とかたまにおるけど、絶対仕事できなそうに見えるもんな

13:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:35:12.77 ID:hage_J

5

彡(゚)(゚)「清潔感あります!手入れも楽です!御社への忠誠心を示すため丸刈りにしてまいりました!」

14:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:35:39.69 ID:money_nai

13

逆にヤバいやつやと思われるやろ

15:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:36:01.44 ID:souri_daijin

5000円の美容院とかキラキラすぎてワイには無理や…

「あっ、場違いなのが来た…」って思われるんやろな

16:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:36:28.92 ID:qb_house

1000円カットでも「就活なんで短めでお願いします」って言えばちゃんとやってくれるで

要は伝え方や

17:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:36:55.37 ID:mayuge_daiji

美容師さんに「こいつ就活か…w」って思われるのが恥ずかしいという謎プライド

18:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:37:12.89 ID:shukatsu_pro

16

仕上がりがちゃうねん

刈り上げのグラデーションとか、セットのしやすさとか

5000円はスタイリングのレクチャー代も込みやと思え

19:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:37:44.21 ID:mensetsu_kan

ワイが今まで見たやべーやつ

・金髪プリン

・明らかに寝癖

・フケだらけ

20:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:38:03.98 ID:kao_dayo

イッチは美容院の回し者かなにかなん?

21:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:38:35.15 ID:daitouron

でも「こいつ、今日の面接のためにちゃんとお金かけて準備してきたんやな」ってのはプラスに働くやろな

TPOをわきまえてるってことやし

22:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:38:59.69 ID:hage_J

ハゲはウィッグ代5万円を先行投資すべきなんか?

23:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:39:18.43 ID:money_nai

22

絶対ズレるからやめとけ

24:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:39:44.77 ID:souri_daijin

(´・ω・`)そもそも面接で話すことがないよ

25:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:40:02.11 ID:shukatsu_pro

24

話すことがないからこそ見た目で誠意を見せるんや

「私は御社のためにここまで準備してきました」という無言のプレゼンや

26:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:40:33.88 ID:qb_house

イッチの圧が強すぎる

27:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:40:59.29 ID:mayuge_daiji

ワイは最終面接前に眉毛サロンと美容院ハシゴしたで

内定もろた

28:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:41:15.99 ID:mensetsu_kan

まあ、何が言いたいかっていうと、やれること全部やっとけってことやな

後から「髪型ちゃんとしておけば…」とか後悔するくらいならやっとけ

29:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:41:42.51 ID:kao_dayo

結局、ガクチカ・コミュ力・顔の三種の神器よ

30:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:42:01.77 ID:daitouron

29

その土俵に立つための入場券が清潔感やろ

31:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:42:25.84 ID:hage_J

いっそスキンヘッドにして、面接で「御社に骨を埋める覚悟です!」はウケるやろか?

32:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:42:55.19 ID:shukatsu_pro

31

営業職ならワンチャンあるかもしれん

33:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:43:12.78 ID:money_nai

ワイ「5000円…これがあれば一週間は豪遊できる…」

悪魔の囁きが聞こえるわ

34:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:43:40.41 ID:souri_daijin

面接官「最後に何か質問はありますか?」

彡(゚)(゚)「御社の野球チームは強いですか?」

35:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:44:02.66 ID:mensetsu_kan

34

これは圧迫面接不可避

36:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:44:28.99 ID:qb_house

証明写真撮る前に行くのが一番コスパええで

37:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:44:55.31 ID:mayuge_daiji

36

有能

38:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:45:12.87 ID:daitouron

まあイッチの言うことはわかる

結局「相手にどう見られるか」を意識できるかどうかの問題や

39:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:45:40.19 ID:kao_dayo

で、イッチは何の内定もってるん?ソース出せや

40:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:46:01.72 ID:shukatsu_pro

39

大手メーカーとメガベンチャーや

どっちも最終前に髪整えた

41:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:46:28.98 ID:money_nai

うーん、説得力出てきてまうやん…

42:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:46:55.33 ID:hage_J

ワイはもう諦めて公務員目指すわ

43:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:47:12.91 ID:souri_daijin

(´・ω・`)そもそも外出るのが怖い

44:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:47:38.64 ID:qb_house

43

わかる

45:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:48:01.29 ID:daitouron

イッチの言う「自信がつく」ってのはデカいと思うわ

髪型決まってると背筋伸びるしな

46:風吹けば名無し:2025/07/11(金) 11:48:29.98 ID:mensetsu_kan

就活はメンタルゲーやからな

自信持てる要素は一つでも多い方がええ



小説より安上がりかつカースト高めの趣味って何がある?

1: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:30:15.89 ID:abcdefg

ちなイッチは金ないけど見栄は張りたい大学生や

小説はコスパええけど、なんかこう…陰キャ感あるやん?

なんかええのないか?

ChatGPT Image 2025年7月10日 10_50_22

2: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:30:55.42 ID:hijklmn

筋トレ

終わり

3: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:31:10.11 ID:opqrstu

2

ジム代かかる定期

4: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:31:33.25 ID:hijklmn

3

自重でええやろ

公園の鉄棒でも使っとけ

5: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:31:49.78 ID:vwxyzab

サウナやな

おっさん趣味かと思いきや最近は若者にも流行っとる

「ととのう」とか言っとけばええ

6: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:32:05.57 ID:cdefghi

1

小説が陰キャ趣味とかいう風潮

普通に読書家はカースト高いやろ

7: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:32:22.90 ID:jklmnop

5

一回1000円超えるやんけ

小説より高いわアホ

8: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:32:51.13 ID:qrstuvw

散歩

ガチれば奥深い

9: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:33:01.48 ID:xyzabcd

8

ただの徘徊やん

カースト最底辺で草

10: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:33:33.67 ID:efghijk

料理やろ

自炊で食費浮くし、パスタとか作れたら女子ウケもええ

11: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:33:59.81 ID:lmnopqr

10

これはガチ

なお初期投資

12: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:34:12.33 ID:stuvwxy

図書館通い

これ最強やろ

金かからんし知的に見えるし涼しい

13: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:34:45.05 ID:zabcdef

12

「趣味は図書館に行くことです」

うーん…w

14: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:35:02.19 ID:ghijklm

13

言い方やろ

「色んなジャンルの本読むのが好きで、よく図書館に行くんすよ」

ほら、カースト上がった

15: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:35:31.76 ID:nopqrst

イッチの言う「カースト高い」がふわふわしとる

陽キャに見られたいってことか?

16: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:35:55.24 ID:abcdefg

15

せや

「え、すごいじゃん!」って言われたい

あと女の子に引かれたくない

17: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:36:10.98 ID:uvwxyz1

楽器

リサイクルショップでアコギ1本買えばええ

18: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:36:33.45 ID:2345678

17

なお練習場所と才能

19: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:36:59.12 ID:90abcde

美術館巡り

企画展は高いけど常設展なら数百円やし、無料の日もある

20: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:37:15.88 ID:fghijkl

19

意識高い系チー牛の出来上がりやん

21: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:37:40.23 ID:mnopqr

コーヒー淹れるのとかどうや

豆にこだわり始めたら沼やけど、最初はカリタのドリッパーセット2000円くらいで始められる

22: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:38:05.71 ID:stuvwxy

カースト気にしてる時点で…w

23: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:38:29.99 ID:zabcdef

そもそも小説より安上がりって時点で選択肢ほぼないやろ

ブックオフなら1冊110円やぞ

24: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:38:55.43 ID:ghijklm

23

これメンス

イッチの前提が間違ってる

25: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:39:10.68 ID:nopqrst

プログラミング

PCさえあればタダで勉強できるサイトいくらでもある

26: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:39:33.17 ID:uvwxyz1

25

趣味でやってますって言うと「なんか作ってよw」って言われる悪夢

27: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:40:02.59 ID:abcdefg

うーん…

筋トレか料理か…

どっちもめんどくさいンゴねぇ…

28: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:40:18.91 ID:2345678

釣り

沼らんかったら初期投資5000円くらいで無限に遊べる

29: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:40:44.26 ID:90abcde

28

移動のガソリン代と時間がね…

30: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:41:01.37 ID:fghijkl

「これが趣味です」って堂々と言えるかどうかや

散歩でも「毎朝5km歩いてる」って言えばストイックに見える

31: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:41:35.55 ID:mnopqr

彡(゚)(゚)「趣味は…献血やな!」

32: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:41:59.88 ID:stuvwxy

31

カーストは高い(物理的に)

33: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:42:12.03 ID:zabcdef

31

ジュース飲み放題お菓子食べ放題やしな

ある意味最強かもしれん

34: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:42:40.19 ID:hijklmn

カースト高めを狙うならマイナースポーツや

「カバディやってます」

これでマウント取れるやろ

35: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:43:05.72 ID:qrstuvw

34

どこでやるんだよ

36: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:43:33.64 ID:xyzabcd

登山やろ

近くに山あれば靴代だけで済む

なお遭難

37: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:43:59.01 ID:efghijk

イッチの理想が高すぎる問題

金かけずに楽してカースト上げたいとか無理やで

38: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:44:15.28 ID:lmnopqr

ここまでボードゲームなし

ボドゲカフェ行けばええやん

コミュ力もつくぞ

39: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:44:38.97 ID:vwxyzab

38

陽キャしかおらんから陰キャは死ぬ

40: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:45:01.11 ID:cdefghi

顔と金

趣味でカーストは覆らんのやで

41: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:45:22.46 ID:jklmnop

YouTubeでクラシック鑑賞

イヤホンだけ買えばええ

42: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:45:49.73 ID:qrstuvw

41

「趣味はクラシック鑑賞です(YouTubeで)」

ダサすぎて草も生えん

43: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:46:02.50 ID:xyzabcd

もう「人間観察」でええやろ

費用ゼロや

44: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:46:25.18 ID:abcdefg

なんかもうめんどくさくなってきたわ

家でゴロゴロしとくのが一番やね

45: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:46:40.93 ID:2345678

44

イッチおって草

まあそれが正解や

46: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:46:59.05 ID:90abcde

ワイは家庭菜園おすすめするで

プランターでミニトマト育てるだけなら大した金かからん

「自分で育てた野菜で料理するんすよ」

最強のコンボや

47: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:47:11.29 ID:fghijkl

46

虫がね…

48: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:47:33.74 ID:hijklmn

結論

「小説は別にカースト低くない」

49: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:47:55.82 ID:stuvwxy

一周回ってイッチが小説の素晴らしさに気付くスレ

50: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 10:48:10.49 ID:zabcdef

イッチ、とりあえず図書館行ってなんか一冊借りてこい

それでええやろもう




恋愛市場を撤退しないと暴れ牛になってしまう……

どうも、私です。年齢32歳、職業はそこそこの事務職、趣味は推し活とNISAの積立設定。世間様が言うところの「そろそろ本気で結婚を考えるお年頃」というやつだ。かくいう私も、その「本気」とやらを出すべく、ここ数年というもの、広大なサバンナ、いや「恋愛市場」という名の荒野を彷徨い続けている。

最初は希望に満ち溢れていた。プロフィール写真は、友人に「奇跡の一枚」と称された、実物の3割増しで撮れたあの写真。自己紹介文には、好感度を狙って「休日はカフェ巡りをしたり、料理をするのが好きです♪」なんて、年に2回しかしないことを高らかに宣言した。そう、気分はまるでサバンナに降り立ったばかりの、好奇心旺盛な若き草食動物だったのだ。

しかし、月日は流れ、サバンナの厳しさをその身に刻み込むことになる。

まず、こちらの渾身の「いいね!」が、ライオンの縄張りに迷い込んだシマウマのごとく、既読スルーという名の闇に葬り去られる。やっとマッチングしたかと思えば、「こんにちは!」の挨拶の後に続くのは、年収と貯金額を探る巧みな尋問。まるで、こちらの肉質を確かめるハイエナのようだ。

そして、ようやく漕ぎ着けた「はじめまして」の食事会。写真では爽やかな塩顔イケメンだった彼は、実物ではただの塩分過多な顔色のおじさんだったりする。それだけならまだいい。パスタをすする音が、まるで掃除機。クチャラーという名の肉食獣が、私のなけなしの恋心を吸引していく。彼の口元についたミートソースが、闘牛士の持つ赤い布(ムレタ)のように見えてきたら、それはもう末期のサインだ。

最近の私は、どうだろう。スマホを握りしめ、獲物を探すメスの豹のように目を光らせている。友人の「彼氏がさ〜」という惚気話には、「フンッ!」と荒い鼻息で返事をしてしまう。インスタグラムで流れてくる結婚報告のキラキラした写真には、スマホ画面が割れんばかりの力で「いいね!」を押し、心の中で「せいぜい幸せになるがいいサ…」と呪いの言葉を吐きかける。

私の心の中には、もう一頭の私がいるのだ。日に日に大きく、そして凶暴になっていく、黒々とした「牛」が。

その牛は、プロフィール写真の加工が甘い異性を見つけては、「実物はもっと酷いぞ、気をつけろ」と警鐘を鳴らす。メッセージの返信が3時間ないと、「ナメられている! 他のメスと戯れているに違いない!」と、怒りに蹄を鳴らす。

そして先日のことだ。カフェで対面に座った男性が、悪気なくこう言ったのだ。

「いやー、アプリの写真、すごく上手に撮れてますね(笑)」

その瞬間、私の中でブツンと何かが切れた。目の前の男性の、その笑顔が、ニヤリと笑う闘牛士に見えた。

「モー!!!!!!!!」

心の中で、私は叫んだ。いや、もしかしたら、喉の奥から「モ…」くらいの声は漏れていたかもしれない。

気づけば私は、マシンガンのように質問を浴びせていた。

「上手に、とは具体的にどのあたりがでしょう? 光の加減ですか? 角度ですか? それとも、実物との乖離率について言及されていますか? ちなみに、ご自身のプロフィールに記載の年収800万というのは、どの時点での源泉徴収票に基づいた数字でしょうか? まさか、希望的観測で記載されているわけではないですよね?」

男性は、目を白黒させていた。完全に怯えている。そうだろう、そうだろう。まさか目の前の、おとなしそうな草食動物(の皮を被った女)が、突如として猛る暴れ牛に変貌するとは思わなかっただろう。

私は、ひとしきり角を振り回し、鼻息荒くまくし立てた後、ふと我に返った。目の前の怯えた男性と、テーブルに置かれた手付かずのパンケーキ。そして、ガラスに映る自分の、般若のような形相。

あ、これはいけない。

このまま恋愛市場という名の闘牛場にいれば、私は完全に理性を失い、ただただ目の前の赤い布に突進するだけの「暴れ牛」になってしまう。人間としての尊厳を、私は失う。

私は静かに席を立ち、震える声で「ごちそうさまでした」とだけ告げ、カフェを後にした。そして、帰り道、全ての元凶であるマッチングアプリを、指が震えるのも構わずにアンインストールした。

「私、恋愛市場から、一時撤退します!」

空に向かってそう宣言すると、不思議と心が軽くなった。そうだ、荒野で彷徨うのはもうやめだ。これからは、自分のためだけに生きよう。積立NISAの額を増やすもよし、推し活に全財産を捧げるもよし。

とりあえず、まずは穏やかな心を取り戻すために、緑豊かな場所に行こう。そうだな、例えば、牧場なんてどうだろう。のんびりと草を食む、穏やかな牛たちを眺めて、この荒れ狂う心を鎮めるのだ。

……あれ? 結局、牛からは逃れられないのかもしれない。まあ、いいか。少なくとも、闘牛場の牛よりは、牧場の牛の方が、ずっと幸せそうだから。


最高の面白いソシャゲ教えたる。プレイヤー数は世界一

1: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:00:33.12 ID:xyzXYZ123

人生ってやつやけどな。

2: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:00:55.78 ID:abcdeFGH

は?

3: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:01:02.45 ID:ijklmnop

おもんない

出直してこい

4: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:01:21.98 ID:qrstuvwX

上手いこと言ったつもりなんかコイツ

5: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:01:45.11 ID:yzABCDEF

まあ、否定はできんのが腹立つ

6: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:02:05.33 ID:GHIJKLMN

クソゲーやろ

リセマラさせろ

7: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:02:28.57 ID:OPQRSTU

親ガチャとかいう闇

8: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:02:51.76 ID:VWXYZabc

7

SSR引いたやつ羨ましすぎやろ

ワイなんかNキャラやぞ

9: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:03:13.91 ID:defghijk

チュートリアル(義務教育)が長すぎる

10: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:03:41.01 ID:lmnopqrs

なお、チュートリアルが終わると地獄が始まる模様

11: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:04:02.19 ID:tuvwxyzAB

運営(国)のバランス調整、ガバガバ

12: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:04:25.62 ID:CDEFGHIJ

課金(金、努力、コネ)しても必ず強くなれるわけやないからな

運要素がデカすぎる

13: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:04:53.22 ID:KLMNOPQR

【悲報】ワイのキャラ、スキルが「なんJ」と「寝ること」しかない

14: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:05:21.54 ID:STUVWXYZ

13

ワイは「なんJ」と「ポテチ食うこと」や

似とるな

15: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:05:42.88 ID:fghijklm

イベント「受験」「就活」の難易度高すぎやろ

もっと緩和しろや無能運営

16: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:06:05.17 ID:nopqrstu

なお、攻略サイトはない模様

自分で探せの精神

17: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:06:39.99 ID:vwxyzABC

ギルド(会社)選び間違えると詰むよな

18: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:07:04.23 ID:DEFGHIJK

17

ギルマス(上司)ガチャも重要や

19: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:07:31.78 ID:LMNOPQRS

ログアウト不可とかいうクソ仕様

20: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:07:53.45 ID:TUVWXYZa

19

アンインストール(自殺)は推奨されてません

21: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:08:21.11 ID:bcdefghi

周りのプレイヤーの装備がキラキラで眩しい

ワイは初期装備のままや

22: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:08:48.96 ID:jklmnopq

PvP(対人関係)がメインコンテンツとかマゾゲーすぎる

23: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:09:07.39 ID:rstuvwxy

22

コミュ力っていう最強スキルないと無理ゲー

24: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:09:41.81 ID:ZABCDEFG

UIもクソやしな

説明書もないし、何が正解かわからん

25: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:10:09.27 ID:HIJKLMNOP

恋愛っていうコンテンツ、ワイの端末には実装されてないんやが?

26: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:10:33.44 ID:QRSTUVWX

25

課金が足りてないんやないか?

(※イケメンに限る)

27: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:11:01.98 ID:YZabcdef

ワイの人生(ベイスターズ)、毎年大型アプデで期待させるくせに結局Bクラスでシーズン終える

28: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:11:28.15 ID:ghijklmn

27

唐突な野球やめろ

29: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:12:00.67 ID:opqrstuv

メンテナンス(睡眠)失敗すると次の日デバフかかるのキツい

30: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:12:31.42 ID:wxyzABCD

レベルアップ(加齢)でステータス下がるのバグやろ

31: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:13:03.99 ID:EFGHIJKL

30

40超えたあたりからマジでそれ

体力も記憶力もガタ落ちや

32: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:13:38.21 ID:MNOPQRST

でもたまーにいいことあるからやめられんのよな

ガチャでSSR引いた時みたいに

33: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:14:01.55 ID:UVWXYZab

32

わかる

美味いもん食ってる時とか、ちょっとした達成感とかな

34: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:14:29.80 ID:cdefghij

他のプレイヤーのプレイ見てると楽しそうで羨ましくなるわ

ワイもあんな風にプレイしたい

35: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:15:01.13 ID:klmnopqr

34

SNSは他のプレイヤーのクリア報告画面みたいなもんやからな

気にするだけ無駄やで

36: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:15:33.92 ID:stuvwxyz

「健康」っていう資産、マジで大事やからな

失ってから気づくやつや

37: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:16:02.48 ID:ABCDEFGH

このゲーム、セーブ機能ないんか?

やり直したいんやが

38: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:16:35.77 ID:IJKLMNOP

サービス終了(死)までやるしかないんや

39: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:17:01.19 ID:qrstuvwX

ストーリーは壮大でおもろい

なおワイはモブキャラ

40: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:17:28.64 ID:yzABCDEF

ワイ、最初の村から出られず35年経過

41: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:18:03.91 ID:GHIJKLMN

40

仲間やね

42: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:18:33.75 ID:OPQRSTU

で、結局>>1のおすすめソシャゲはなんなんや?

43: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:19:05.18 ID:VWXYZabc

42

人生やぞ

1を読め

44: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:19:39.99 ID:defghijk

クソゲーも楽しんだもん勝ちってそれ一番言われてるから

45: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:20:01.83 ID:lmnopqrs

バグ技とか裏技とかないんか?

46: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:20:33.67 ID:tuvwxyzAB

45

あるぞ

犯罪って呼ばれてるけどな

47: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:21:02.49 ID:CDEFGHIJ

腹減ったわ

ログインボーナス(飯)もらいにいこ

48: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:21:35.90 ID:KLMNOPQR

飽きたら引退とかできへんからな

マジの終身刑や

49: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:22:01.23 ID:STUVWXYZ

このスレ、なんか深いな

50: 風吹けば名無し 2025/07/11(金) 14:22:22.58 ID:xyzXYZ123

とりあえずデイリーミッション(仕事)こなしてくるわ

ほな…




綺麗の比喩表現一覧

「綺麗」という言葉だけでは物足りない、心揺さぶられるような美しさを伝えたい。そんな時、古くから人々は様々なものにその輝きをなぞらえ、言葉を紡いできました。

この記事では、情景が目に浮かぶような「綺麗」の比喩表現を一覧にしてご紹介します。日常の会話や文章の中で、あなたの感動をより豊かに表現するためのヒントが見つかるはずです。


自然の美しさに例える表現

私たちの周りにある自然は、美しさの宝庫です。その一瞬の輝きを借りて、様々な「綺麗」が表現されてきました。

  • 雪のような肌(ゆきのようなはだ)

    解説: 色の白さだけでなく、きめ細やかさや透明感、そして儚さをも感じさせる表現です。

  • 月の光を浴びたような(つきのひかりをあびたような)

    解説: 静かで神秘的な、青白い光を帯びたような美しさを表します。

  • 満天の星空のような瞳(まんてんのほしぞらのようなひとみ)

    解説: 吸い込まれそうなほど深く、キラキラと輝く美しい瞳を例えます。

  • 宝石を散りばめたような夜景(ほうせきをちりばめたようなやけい)

    解説: 無数の光が輝く様子を、色とりどりの宝石になぞらえた華やかな表現です。

  • 透き通るような泉(すきとおるようないずみ)

    解説: 水の清らかさだけでなく、心の清らかさなど、内面の美しさを表現するのにも使われます。

  • 桜の花びらのように(さくらのはなびらのように)

    解説: 儚くも可憐で、淡い色合いの美しさを表現します。

  • 蝶のように舞う(ちょうのようにまう)

    解説: 軽やかで優雅な動きの美しさを表す際に使われます。


宝石や宝物に例える表現

その希少性と輝きから、宝石は美しさの象徴として古くから用いられてきました。

  • 宝石のような瞳(ほうせきのようなひとみ)

    解説: エメラルド、サファイアなど特定の色を連想させ、神秘的な魅力を表現します。

  • 真珠のように輝く歯(しんじゅのようにかがやくは)

    解説: 上品で、内側から発光するような白い輝きを持つ歯並びの美しさを例えます。

  • 絹のような髪(きぬのようなかみ)

    解説: 滑らかで、光沢のある美しい髪質を表現する際に使われます。

  • ガラス細工のように繊細(がらすざいくのようにせんさい)

    解説: 壊れてしまいそうなほど、か弱く精巧な美しさを表します。


感覚や感情に訴える表現

直接的な物の形ではなく、感覚や感情を通して美しさを伝える、より詩的な表現です。

  • 絵に描いたような(えにかいたような)

    解説: まるで作り物のように完璧に整った美しさを表します。風景や人の容姿などに使われます。

  • 息をのむほどの美しさ(いきをのむほどのうつくしさ)

    解説: あまりの美しさに、一瞬呼吸を忘れてしまうほどの衝撃や感動を表現します。

  • 天使の歌声(てんしのうたごえ)

    解説: この世のものとは思えないほど、清らかで美しい声の響きを例えます。

  • 時が止まるような感覚(ときがとまるようなかんかく)

    解説: 目の前の美しさに心を奪われ、時間の流れさえ忘れてしまう体験を表現します。


四字熟語で表現する美しさ

短い言葉の中に、情景や物語が凝縮された四字熟語も、美しさを表現するのに役立ちます。

  • 花鳥風月(かちょうふうげつ)

    解説: 自然の美しい風物を総称した言葉。風流な趣を表します。

  • 明眸皓歯(めいぼうこうし)

    解説: 明るく澄んだ瞳と、白く美しい歯。美人の代名詞として使われる言葉です。

  • 容姿端麗(ようしたんれい)

    解説: 顔かたちが整っていて、姿が美しいさまを表します。

  • 才色兼備(さいしょくけんび)

    解説: 優れた才能と美しい容姿の両方を兼ね備えていることを意味します。

  • 山紫水明(さんしすいめい)

    解説: 日の光に照らされて山が紫色に見え、川の水が清らかに澄んでいる美しい自然の風景。


まとめ

ここでご紹介した表現は、ほんの一部に過ぎません。美しいものに出会ったとき、あなたの心にはどんな言葉が浮かぶでしょうか。

既存の表現を知ることは、自分の感動をより深く理解し、的確に伝えるための第一歩です。ぜひ、これらの言葉をヒントに、あなただけの「綺麗」の表現を見つけて、世界をより豊かに彩ってみてください。




記事検索(なんでも単語を入れてみて)
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
このブログはAmazonアソシエイトに参加しています。
Googleアナリティクスでアクセス情報を分析しています。