愚者空間

KDP作家牛野小雪のサイトです。小説の紹介や雑記を置いています。

認識論

結果論>>>(存在の壁)>>>>>>>認識論

1 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:50. ID:xxxxxxxx

どう考えてもこれよな

「ああ言えばよかった」とか「あの時こうすれば」ってのが一番リアルで一番重い

2 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:15. ID:yyyyyyyy

わかる

終わった後に言う「だから言っただろ」が最強の攻撃呪文

3 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:44. ID:zzzzzzzz

認識論「この世界は本当に存在するのか…?」

結果論「そんなこと考えてるからお前は負けたんだぞ」

4 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:09. ID:aaaaaaaa

3

正論パンチやめてさしあげろ

5 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:31. ID:bbbbbbbb

(存在の壁)が深すぎる

結果は存在するけど、認識は存在するかどうかすら怪しいからな

6 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:58. ID:cccccccc

ワイが昨日馬券外したのも結果論で説明できる

でも認識論では説明できん

7 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:22. ID:dddddddd

6

お前の買い方が悪いという「結果」やぞ

8 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:49. ID:eeeeeeee

彡(゚)(゚)「ワイがAを選ぶという『認識』はあった。しかし『結果』はBだった」

哲学J民「うーん、これは自由意志の問題が絡んできますねえ(早口)」

9 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:15. ID:ffffffff

8

結果が全てや

10 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:41. ID:gggggggg

認識論者「『負け』とは何か?我々が『負け』と認識している状態に過ぎないのではないか?」

ワイ「じゃあこの借金も認識の問題やからええな!ガハハ!」

差し押さえ

11 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:04. ID:hhhhhhhh

10

結果(物理)には勝てなくて草

12 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:33. ID:iiiiiiii

「ほならね、自分がそうなる前に認識しとけって話でしょ?私はそう言いたいですけどね」

これが無敵すぎる

13 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:01. ID:jjjjjjjj

プロ野球の采配批判なんて全部結果論やからな

でもそれが一番おもろいんや

14 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:26. ID:kkkkkkkk

13

これ

「あの場面で代打送ってなければ…」って言うために野球見とるまである

15 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:55. ID:llllllll

認識論「我思う、ゆえに我あり」

結果論「我失敗す、ゆえに我無能なり」

どっちがリアルか言うまでもない

16 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:19. ID:mmmmmmmm

15

後者の方が心に響くという悲しい事実

17 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:48. ID:nnnnnnnn

存在しないかもしれん世界のこと考えるより、存在する確定した過去(結果)について語る方が建設的やろ

18 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:13. ID:oooooooo

17

なお何も産まない模様

19 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:40. ID:pppppppp

タラレバこそが人間のエンターテイメントの根源なんや

20 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:05. ID:qqqqqqqq

認識「9回裏ノーアウト満塁、ワイなら打てる!」

結果「サードゴロゲッツー崩れの間に1点 しょぼ」

21 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:31. ID:rrrrrrrr

20

リアルすぎてやめろ

22 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:58. ID:ssssssss

歴史って究極の結果論だよな

死人に口なし、勝てば官軍

23 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:22. ID:tttttttt

彡(゚)(゚)「ワイの認識ではワイは悪くない」

裁判官「有罪です」

彡()()「」

24 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:50. ID:uuuuuuuu

23

社会というシステムの前では認識なんて無力

25 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:15. ID:vvvvvvvv

(存在の壁)を超えられるのは神だけや

26 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:41. ID:wwwwwwww

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

これは結果論か?認識論か?

27 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:08. ID:xxxxxxxx

26

相手の認識を突き放して、自分の土俵に引きずり込む高等な結果論や

28 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:33. ID:yyyyyyyy

認識論は行動する前にこねくり回すもの

結果論は行動した後に突きつけられるもの

ワイらは後者しかやらん

29 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:01. ID:zzzzzzzz

「なぜ勉強しなければいけないのか」と考えるのが認識論

「勉強しなかった結果Fランに行く」のが結果論

30 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:25. ID:aaaaaaaa

29

耳が痛い

31 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:51. ID:bbbbbbbb

でも宝くじ買う時だけは認識論者になるよな

「当たるかもしれん」という認識だけで買うわけやから

32 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:18. ID:cccccccc

31

結果「300円」

33 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:44. ID:dddddddd

32

34 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:10. ID:eeeeeeee

結局、飯が美味いとか、女が可愛いとか、そういう直接的な認識しか信じられんのよ

小難しい理屈は全部結果に負ける

35 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:35. ID:ffffffff

「結果が全てさ」←これ言うキャラ、大体有能

36 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:02. ID:gggggggg

35

「過程が大事」←これ言うキャラ、大体無能か偽善者

37 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:28. ID:hhhhhhhh

反省も後悔も全部結果論から生まれとる

認識論からは何も生まれん。問いが生まれるだけ

38 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:55. ID:iiiiiiii

37

名言っぽくて草

39 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:20. ID:jjjjjjjj

ワイの人生、結果論で語られたら悲惨なことになるからやめてほしい

40 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:44. ID:kkkkkkkk

39

でもお前も他人のこと結果論で語ってるじゃん

41 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:46:11. ID:llllllll

40

それはそう

42 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:46:38. ID:mmmmmmmm

ここまで反論なし

イッチの勝利やね

43 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:47:04. ID:nnnnnnnn

水槽の脳「ワイはなんJでレスバに勝利したと認識している…」

研究者「お、脳波が活発やな。面白いデータ取れたわ」

44 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:47:29. ID:oooooooo

43

どっちが勝者なんやこれ…

45 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:47:55. ID:pppppppp

結果論という圧倒的な「事実」の前では、どんな「解釈」も無力なんや

46 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:48:21. ID:qqqqqqqq

このスレタイ自体がイッチの認識に過ぎないという壮大なブーメラン

47 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:48:44. ID:rrrrrrrr

46

気づいてしまったか…





認識論はクソ。共産主義も失敗だったね【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:18. ID:xxxxxxxx

机の上でこねくり回した理屈、全部役に立たない説

2 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:49. ID:yyyyyyyy

どっちも「人間は理性的で平等な生き物」とかいう前提が間違っとるからな

ワイらを見ろ

3 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:11. ID:zzzzzzzz

2

説得力ありすぎて草

4 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:35. ID:aaaaaaaa

認識論「この世界は本当に存在するか?」

彡(゚)(゚)「腹減ったからコンビニ行ってくるわ」

これで論破よ

5 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:02. ID:bbbbbbbb

共産主義「働かざるもの食うべからず!」

ニートワイ「…」

6 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:28. ID:cccccccc

5

粛清対象で草

7 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:55. ID:dddddddd

「ワイが認識してないからセーフ」とかいう謎理論で無敵の人になろうとした結果、普通に逮捕されるのが認識論者

8 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:19. ID:eeeeeeee

共産主義の理想「みんなで働き、みんなで平等に分け合う」

現実→一部の幹部が全てを独占し、庶民は飢える

9 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:44. ID:ffffffff

8

なんJのオフ会かな?

10 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:10. ID:gggggggg

認識論者「君が見ている赤は、僕が見ている赤と同じだと証明できるかね?」

なんJ民「は?色盲検査してこいよ」

11 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:33. ID:hhhhhhhh

10

これが現実的な回答

12 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:01. ID:iiiiiiii

共産主義って壮大な社会実験やったけど、人間の欲には勝てへんかったんやなって

13 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:25. ID:jjjjjjjj

ワイ「働きたくないンゴ…」

資本主義「じゃあ野垂れ死ね」

共産主義「じゃあシベリア行け」

どっちもクソやんけ

14 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:58. ID:kkkkkkkk

13

資本主義はワンチャンあるだけマシやぞ

15 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:22. ID:llllllll

認識論も共産主義も、頭でっかちのインテリが考えたオナニーやろ

現場を知らんのよ

16 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:48. ID:mmmmmmmm

イッチ、高尚なテーマをなんJに持ち込むも無事おもちゃにされる

17 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:09. ID:nnnnnnnn

ソ連「アメリカを打倒し、世界を共産主義化する!」

結果→マックとコーラに負ける

18 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:33. ID:oooooooo

17

人間の欲望に正直すぎる

19 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:01. ID:pppppppp

認識論「『これがワイのレスや』と認識している主体は誰か?」

ワイ「ワイやで」

認識論「その『ワイ』とは何か?」

ワイ「ワイはワイや」

20 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:24. ID:qqqqqqqq

19

禅問答かな

21 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:50. ID:rrrrrrrr

どっちも「前提が性善説」なのがアカンわな

現実は性悪説に基づかないと

22 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:15. ID:ssssssss

彡(゚)(゚)「ワイが頑張って働いて得た給料が、働かんアホと折半とかやってられるか!」

共産主義が崩壊した理由、これに尽きる

23 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:40. ID:tttttttt

22

真理で草

24 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:05. ID:uuuuuuuu

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

これ、実は高度な認識論なんちゃうか?

25 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:28. ID:vvvvvvvv

24

なんJ民、哲学者だった

26 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:59. ID:wwwwwwww

でもお前ら資本主義社会でも負け組じゃん

27 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:21. ID:xxxxxxxx

26

やめろ

28 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:44. ID:yyyyyyyy

ワイ「共産主義は失敗!」

上司「お、そうだな。で、この仕事やっといて。もちろんサービス残業な」

ワイ「はい…」

29 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:10. ID:zzzzzzzz

28

資本主義の奴隷で草

30 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:35. ID:aaaaaaaa

水槽の中の脳「ワイはなんJでレスバしとるで~」

認識論ってこういうことやろ?くだらなすぎ

31 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:00. ID:bbbbbbbb

どっちも突き詰めると「ほならね理論」に弱い

32 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:28. ID:cccccccc

結局、目の前の唐揚げが美味いか不味いか、それだけがリアルなんよ

33 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:51. ID:dddddddd

32

その唐揚げは本当に鶏肉なのか?(認識論)

34 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:19. ID:eeeeeeee

33

うるせえ!美味けりゃええんや!

35 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:45. ID:ffffffff

中国「社会主義市場経済です」

これもうわかんねえな

36 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:10. ID:gggggggg

35

資本主義の良いとこ取りしようとして格差だけ拡大した失敗例やん

37 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:40:33. ID:hhhhhhhh

哲学者「世界は存在しないかもしれない」

マルクス「労働者は団結せよ」

どっちも現実見えてなさすぎやろ

38 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:01. ID:iiiiiiii

なんJ民が一番得意なのは「結果論」やからな

失敗した思想を叩くのは得意中の得意よ

39 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:25. ID:jjjjjjjj

38

ぐうの音も出ない

40 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:41:50. ID:kkkkkkkk

認識論:答えが出ない

共産主義:答えが出た(失敗)

41 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:14. ID:llllllll

40

共産主義の方がマシってことか?

42 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:42:39. ID:mmmmmmmm

41

壮大な犠牲を払っただけやぞ

43 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:05. ID:nnnnnnnn

結局、人間は自分の利益と快楽のためにしか動けんのや

それを無視した思想は全部失敗する

44 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:28. ID:oooooooo

43

これもうホッブズだろ

45 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:43:55. ID:pppppppp

「頑張った分だけ報われる」

資本主義も共産主義もこの建前だけど、現実は違うよな

46 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:18. ID:qqqqqqqq

認識論者が一番幸せかもしれん

「この不幸はワイが認識しているだけの虚構や」って思えるんやから

47 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:44:42. ID:rrrrrrrr

46

なお腹は減る模様

48 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:09. ID:ssssssss

このスレ、何の生産性もなくて草

まさに認識論と共産主義みたいやな

49 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:45:33. ID:tttttttt

48

やめたれw






ヤンキーパンチで認識論を考えてみた

ヤンキーのパンチに認識論は無意味、というか出る暇さえなかった。

デカルトが「我思う、ゆえに我あり」とかなんとか言ってたが、あの瞬間の俺に言わせれば「我殴られる、ゆえに我は地に伏す」だ。そこに「思う」が入り込む余地はミクロンもなかった。目の前で握られた拳が、次の瞬間には俺の頬でその存在を証明していた。主観がどうとか、客観がどうとか、そんな議論は、時速50キロで迫りくる現実の硬度と質量(おそらく彼の体重の数パーセントが乗っていたであろう)の前では、あまりに無力だった。

事の発端は、駅前のコンビニで俺が発した一言にある。深夜、夜食のカップ麺を選んでいた俺の目に、金髪に紫のメッシュを入れ、派手なジャージを着こなした彼が飛び込んできた。その完璧な様式美に、俺の脳内に住む知的好奇心の悪魔が囁いたのだ。

「そのヘアスタイル、ある種のブリコラージュっすね。既存の要素を組み合わせて、新しい意味を生み出してる感じが」

自分でも何を言っているのか分からなかった。多分、最近かじった現代思想の用語を使ってみたかっただけなのだ。彼はきょとんとした顔でこちらを向き、手に持っていたアメリカンドッグをゆっくりと置いた。

「あ? ブロッコリーがどうしたって?」

違う。そうじゃない。だが、彼の眉間に刻まれた皺の深さが、これ以上の対話が生命の危機に直結することを示唆していた。しかし、俺の口は止まらない。ああ、これがいわゆる「現象学的還元」ってやつか? 目の前のヤンキーという存在から、あらゆる意味を一旦カッコに入れて、純粋な意識だけを取り出そうと…している場合か!

「いや、なんでもないです。独り言です」

そう言って俺はそそくさと会計を済ませようとした。だが、彼は俺の肩を掴んだ。その握力は、カントが提唱した「物自体」のように、決して認識できないが、確かにそこに「在る」ことを俺に教えた。

「にいちゃん、さっきからブツブツ言ってっけどよ。俺のことバカにしてんのか?」

「滅相もございません! むしろリスペクトです! あなたのその圧倒的な存在感は、まさに『絶対的な他者』とでも言うべきもので…」

その瞬間だった。彼の右ストレートが、俺の左頬にクリーンヒットしたのは。

世界がスローモーションになった。殴られた衝撃で吹き飛ぶ俺のメガネ。蛍光灯の光が網膜に焼き付く。頬に走る、焼けるような痛み。ああ、これが「クオリア」か。この「痛み」という質感は、俺だけが感じている主観的な体験であり、他者には決して共有できない…。

いや、待て。

地面に倒れ込み、じわじわと広がる痛みの中で、俺はある種の「コペルニクス的転回」を迎えていた。これまで俺は、自分の頭の中、つまり主観的な認識こそが世界の中心だと思っていた。だが、違う。この「痛み」こそが、俺という存在と、このどうしようもない現実世界を繋ぎ止める、唯一絶対のアンカーなのではないか?

頭でっかちにこねくり回した認識論なんて、この拳一つで軽く吹っ飛んでしまう。だが、この痛みだけは、疑いようのない「事実」として俺の頬に存在している。殴られたという事実。痛いという事実。俺は今、紛れもなく「現実」とやらを、身をもって認識している。

「…いってぇ」

思わず漏れた声は、あまりに哲学的でなく、あまりに人間的だった。

顔を上げると、拳を握った彼が俺を見下ろしていた。その顔は、怒りというより、何かをやり遂げたような、不思議な達成感に満ちているように見えた。

「にいちゃん、よくわかんねえけどよ。なんかスッキリした顔してんな」

そう言うと、彼は「釣りはいらねえ」とばかりにアメリカンドッグ代の小銭をレジカウンターに置き、去っていった。

残されたのは、じんじんと痛む頬と、床に散らばったカップ麺、そして一つの確信だった。

認識とは、頭の中で完結するゲームじゃない。それは、時として拳で語られ、痛みによって刻まれる、極めてフィジカルな営みなのである。俺は床に転がったまま、妙に晴れやかな気分で、今夜の夜食は醬油味にしよう、などと考えていた。頬の痛みが、その醬油の塩辛さを、きっといつもよりリアルに感じさせてくれるだろうから。


哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18





認識論でイオンのフードコートは変えられないが核爆弾なら変えられる【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し

ワイは今、近所のイオンのフードコートにおるんやが、ふと真理にたどり着いてもうた

目の前のラーメン、ワイがいくら「これは世界一まずい」と認識したところで味は変わらんし、店が消えるわけでもない

せやけど、ここに核爆弾が落ちれば、このフードコートはラーメンごと消滅させることができる

つまり、主観的な認識は無力やが、圧倒的な物理的作用の前には現実は屈するんやなって

2 風吹けば名無し

そらそうよ

3 風吹けば名無し

いきなり何言ってだこいつ

4 風吹けば名無し

イッチ、夏休みの宿題終わったか?

5 風吹けば名無し

哲学ニキ、爆誕

6 風吹けば名無し

当たり前のことをさも大発見みたいに言うな

7 風吹けば名無し

なんで比較対象が核爆弾なんですかね…

8 風吹けば名無し

つまり阪神が弱いといくらワイらが認識しても弱いが、金本が監督になれば物理的に破壊されるってことか?

9 風吹けば名無し

8

例えが古すぎるやろ

10 風吹けば名無し

フードコートでそんな物騒なこと考えるなよ

ポッポのポテトでも食って落ち着け

11 風吹けば名無し

1

いや、認識は世界を変えるで

お前がそのラーメンを「まずい」と認識することで、お前の世界におけるそのラーメンの価値は確定的に暴落するんや

二度と食わんようになるやろ?それはもう世界が変わったと言えるんやないか?

12 風吹けば名無し

11

なんか草

13 風吹けば名無し

11

カントニキおって草

14 風吹けば名無し

彡(゚)(゚)「なるほど、わからん」

15 風吹けば名無し

11

でもラーメン自体は何も変わってないやん

イッチが言いたいのはそういうことやろ

物自体は認識によっては変わらないんや

16 風吹けば名無し

どこのイオンや?

ワイは今、岡山のイオンにおるで

17 風吹けば名無し

16

特定した

18 風吹けば名無し

核爆弾はやりすぎやろ

ブルドーザーくらいにしとけ

19 風吹けば名無し

でもお前が「このフードコートは存在しない」って強く認識し続けたら、お前の脳がバグってマジで認識できなくなる可能性はあるで

20 風吹けば名無し

19

それはフードコートが変わったんじゃなくてお前が変わっただけやん

21 風吹けば名無し

そもそもなんでイオンのフードコートなんや

マクドナルドじゃあかんのか?

22 風吹けば名無し

21

イオンのフードコートのあの雑多な感じがええんやろ

いろんな店があって、人の声がざわざわしてて、世界の縮図みたいやん

23 風吹けば名無し

22

ポエマーで草

24 風吹けば名無し

核爆弾があれば彼女も作れるんか?

25 風吹けば名無し

24

それは無理やろ

でも言うこと聞かせることはできるかもしれん(ゲス顔)

26 風吹けば名無し

25

通報した

27 風吹けば名無し

つまりあれか?

「巨人はロッテより弱い」といくら念じても現実は変わらんが、交流戦でボコれば事実として証明できるってことか?

28 風吹けば名無し

27

なんでや!ロッテ関係ないやろ!

29 風吹けば名無し

フードコートで最強なんは丸亀製麺という認識でええか?

30 風吹けば名無し

29

異議なし

31 風吹けば名無し

29

リンガーハットなんだよなぁ

32 風吹けば名無し

29

いや幸楽苑やろ

33 風吹けば名無し

イッチの話、完全に無視されてて草

34 風吹けば名無し

1

お前の言ってることは独我論の否定やな

世界はお前の認識とは無関係に存在するんや

35 風吹けば名無し

むずかしいことはええから、はよラーメンの画像うpせーや

36 風吹けば名無し

34

バークリー「せやろか?」

37 風吹けば名無し

36

哲学ガチ勢やめーや

野球の話しようや

38 風吹けば名無し

核爆弾でフードコート変えるとか、そらそうなんやけど、何の解決にもなってへんやろ

お前はラーメンが食えんくなるだけやん

39 風吹けば名無し

38

ほんこれ

腹減ってるイッチが一番の敗北者

40 風吹けば名無し

彡(●)(●)「変えられないなら…壊してしまえばええんや…」

41 風吹けば名無し

イッチがだんだんダークサイドに堕ちてて草

42 風吹けば名無し

イオン「お客様、ご退店をお願いします」

43 風吹けば名無し

このスレタイ、後世に残るで

「なんJ哲学史」みたいな本が出たら絶対載る

44 風吹けば名無し

43

載るかアホ

45 風吹けば名無し

要するに、「嫌なら見るな」は精神論やけど、「嫌なら潰せ」は物理論ってことやな

46 風吹けば名無し

45

その通りや

なんJ民は後者を選びがち

47 風吹けば名無し

で、イッチは何のラーメン食っとるんや?

それが一番気になるわ

48 風吹けば名無し

47

スガキヤやろなぁ

49 風吹けば名無し

もうええわ

腹減ったしワイもなんか食ってくる

50 風吹けば名無し

腹が減っては戦はできぬ



哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18


ラーメンの前に認識論は意味がない【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し

だから認識論は欠陥の学問

腹ペコで死にそうなとき「このラーメンは本当に実在するのか?」「他者が見ているこのラーメンと私が見ているラーメンは同一か?」とかどうでもええやろ

目の前にある。湯気が出てる。匂いがする。食う。美味い。これで完結しとるんや

小難しい理屈は満腹になってからでええわ

2 風吹けば名無し

真理で草

3 風吹けば名無し

わかる

腹減ってるときに高尚な話されても頭に入ってこん

4 風吹けば名無し

フードコートニキまたお前か

5 風吹けば名無し

4

ワイも思ったわ

6 風吹けば名無し

これは真理やろ

生存本能>>>>>哲学

7 風吹けば名無し

「我思う、故に我あり」やなくて「我食う、故に我あり」やんな

8 風吹けば名無し

7

腹減ってたら思うことすらできんからな

まず食わんと始まらん

9 風吹けば名無し

でもイッチ、そのラーメンを「ラーメンであり、美味そうである」と認識してるから食おうとしとるんやで

それが認識論の入り口なんや

10 風吹けば名無し

9

うっさいわボケ

黙ってチャーシュー食わせろ

11 風吹けば名無し

9

哲学ニキはいつも理屈っぽいなぁ

12 風吹けば名無し

彡(゚)(゚)「腹減ったわ…家系ラーメン食いたい…」

13 風吹けば名無し

いやいや、認識は大事やろ

例えば目の前にあっても毒キノコやと認識したら食わんやろ?

ラーメンやと認識するから食うんやで

14 風吹けば名無し

13

そんな極論はええねん

今ワイらが語るべきは醤油か味噌か豚骨か、それだけや

15 風吹けば名無し

14

わかっとるやん

ワイは断然豚骨や

16 風吹けば名無し

天下一品こってり、汁まで完飲

これが哲学や

17 風吹けば名無し

16

あれはラーメンという認識でええんか?

ベビーフードやろ

18 風吹けば名無し

17

ファッ!?

19 風吹けば名無し

イッチが問題提起したのに、誰も本題に触れなくなってて草

20 風吹けば名無し

19

腹減ってるからしゃーない

21 風吹けば名無し

これ野球でも同じことが言えるよな

終盤のチャンスで「野球とは何か?」とか考えとるやつは打てん

来た球を打つ、それだけや

22 風吹けば名無し

21

落合博満が言いそう

23 風吹けば名無し

でもそのラーメン、本当に美味いんか?

お前の空腹が「美味い」と誤った認識をさせとるだけちゃうか?

24 風吹けば名無し

23

やかましいわ

美味いもんは美味いんじゃい

25 風吹けば名無し

空腹は最高のスパイスという言葉は、認識が現実の味覚を上書きするという好例やな

26 風吹けば名無し

もうええからラーメンの画像はよ

27 風吹けば名無し

このスレ見てたら腹減ってきたわ

飯テロやめろ

28 風吹けば名無し

デカルト「ラーメンが実在するかは疑わしいが、ラーメンについて疑っている我は存在する」

ワイ「はよ麺茹でてくれ」

29 風吹けば名無し

腹減りすぎてイライラしてきたイッチを想像して草

30 風吹けば名無し

二郎食いたくなってきた

ニンニクアブラカラメマシマシで

31 風吹けば名無し

30

あれはもはや餌やろ

哲学の対極にありそう

32 風吹けば名無し

31

哲学者が二郎食ったらどうなるんやろな

「これが物自体か…」とか言いながら食うんかな

33 風吹けば名無し

32

アリストテレス「ニンニクとは、可能態においては臭いが、現実態においては旨味である」

34 風吹けば名無し

33

それっぽくて草

35 風吹けば名無し

イッチ、もうラーメン食い終わったやろ

はよ感想言えや

36 風吹けば名無し

(イッチは満足してスレのことなんか忘れとるで)

37 風吹けば名無し

結局、人間は動物なんやなって

小難しいこと考えても、最後は食欲とか睡眠欲には勝てんのや

38 風吹けば名無し

37

せやな

腹いっぱいになって眠いときに哲学書読めんもんな

39 風吹けば名無し

ニーチェ「神は死んだ」

ワイ「汁は飲んだ」

40 風吹けば名無し

39

すき

41 風吹けば名無し

カップヌードルシーフード味にお湯入れて3分待ってるワイ、高みの見物

42 風吹けば名無し

41

勝ち組

43 風吹けば名無し

哲学ってのは、食うに困らん貴族の暇つぶしから始まったんやろ?

そらラーメンの前では無力やわ

44 風吹けば名無し

43

古代ギリシャ市民「せやで」

45 風吹けば名無し

ここまで徳島ラーメンの話、なし

46 風吹けば名無し

45

お、徳島ニキか?

肉玉入りの美味いよな

47 風吹けば名無し

もうこのスレの結論出たやろ

「ラーメンは美味い」でええな?

48 風吹けば名無し

47

異議なし!

49 風吹けば名無し

解散!みんなラーメン食いに行け!

50 風吹けば名無し

ほな、また…(ズズーッ)


哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18

核爆弾>>>>>>ヤンキー>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>認識論(笑)【架空のなんJ】

1 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:15:52. ID:xxxxxxxx

異論は認めるが、ワイの中ではこの序列で確定してるわ

2 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:16:23. ID:yyyyyyyy

異論なし

異論あるやつは逆張りガイジ

3 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:16:45. ID:zzzzzzzz

まあ妥当やな

ヤンキーが束になってかかっても核には勝てんし

4 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:17:01. ID:aaaaaaaa

認識論とかいう机上の空論(笑)

ヤンキーの金属バット一発で認識なんて歪むやろ

5 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:17:33. ID:bbbbbbbb

4

真理やな

6 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:18:05. ID:cccccccc

ワイ哲学科、低みの見物

なお卒論は認識論の予定

7 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:18:29. ID:dddddddd

6

やめとけやめとけ

そんなもん書いてる間にヤンキーは子供3人作って家建てとるぞ

8 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:19:01. ID:eeeeeeee

核爆弾の熱線って3000度らしいな

ヤンキーの根性焼き(笑)とかいうレベルやない

9 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:19:45. ID:ffffffff

ヤンキー「気合で核爆発止めるんで、タイマンいいスか?」

10 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:20:11. ID:gggggggg

9

特攻の拓かな?

11 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:20:38. ID:hhhhhhhh

でもヤンキーには「伝説の頭(ヘッド)」がおるから…

12 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:21:05. ID:iiiiiiii

11

そのヘッドも核のボタン一つで消し炭になるという事実

13 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:21:39. ID:jjjjjjjj

認識論「我思う、ゆえに我あり」

ヤンキー「あ?なんか言ったか?」ドゴォ

彡(゚)(゚)「」

14 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:22:01. ID:kkkkkkkk

13

これもう哲学の敗北やろ

15 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:22:28. ID:llllllll

そもそも認識論って何やねん

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」でええやろ

16 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:22:59. ID:mmmmmmmm

15

なんJ民、知らず知らずのうちに認識論を使いこなす

17 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:23:31. ID:nnnnnnnn

(越えられない壁)が秀逸すぎる

18 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:24:02. ID:oooooooo

物理最強:核爆弾

社会(地元)最強:ヤンキー

無能:認識論

はっきりしとる

19 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:24:44. ID:pppppppp

彡(゚)(゚)「ワイは核爆弾は存在しないと認識しとる!せやからワイには効かん!」

彡()()

20 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:10. ID:qqqqqqqq

19

悲しいなあ

21 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:25:48. ID:rrrrrrrr

ヤンキー漫画の最強キャラって大体「戦争を止めに来た」みたいなこと言うけど、核戦争は止められんやろ

22 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:13. ID:ssssssss

21

核ミサイル発射基地に単身乗り込むんやぞ

23 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:26:40. ID:tttttttt

22

なお警備員に撃たれて終わりの模様

24 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:05. ID:uuuuuuuu

認識論ってあれやろ?

「このリンゴは本当に赤いのか?」とか一生やっとるやつ

暇つぶしにはええかもな

25 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:27:33. ID:vvvvvvvv

24

その間にヤンキーはリンゴを万引きして現金化しとる

26 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:01. ID:wwwwwwww

25

経済回してて草

27 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:28:29. ID:xxxxxxxx

核爆弾:世界を滅ぼせる

ヤンキー:地元を支配できる

認識論:何もできない

28 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:00. ID:yyyyyyyy

でもお前らヤンキーにすら勝てないじゃん

29 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:21. ID:zzzzzzzz

28

せやな

だから壁があるんや

30 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:29:55. ID:aaaaaaaa

ヤンキーが「夜露死苦!」って書いてる間に哲学者は「なぜ夜と露と死と苦をよろしくと読むのか」とか考えてそう

31 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:18. ID:bbbbbbbb

30

で、考えてる間にパクられるんやろな

32 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:30:49. ID:cccccccc

核>>>ヤンキーは確定として、ヤンキー>>>なんJ民>>認識論くらいか?

33 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:11. ID:dddddddd

32

なんJ民はヤンキーに勝てないから壁の下やぞ

34 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:31:47. ID:eeeeeeee

カント「ダメです」

ヤンキー「あ゛?」

カント「…良いです」

35 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:09. ID:ffffffff

34

純粋理性批判(物理)

36 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:32:41. ID:gggggggg

核爆弾作る科学者>>>核爆弾>>>ヤンキー>>>>>>>>>>認識論を考える哲学者

こうやろ

37 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:05. ID:hhhhhhhh

36

科学者もヤンキーにカツアゲされるやろ

38 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:33:33. ID:iiiiiiii

37

アインシュタインがカツアゲされとるとこ想像して草

39 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:02. ID:jjjjjjjj

ワイら「このスレタイは真か偽か…」

ヤンキー「そんなことよりシャコタンかっこよくね?」

ワイら「…せやな」

40 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:34:28. ID:kkkkkkkk

ヤンキーは嫁と子供を守るために戦うけど、哲学者は何を守るんや?

自分のプライドか?

41 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:00. ID:llllllll

40

「知」やぞ(震え声)

42 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:35:33. ID:mmmmmmmm

ここまで反論なし

スレタイが真理であると証明されたな

43 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:01. ID:nnnnnnnn

実際、哲学者がヤンキーに「君のその存在理由は?」とか聞いたらどうなるんやろ

44 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:25. ID:oooooooo

43

「は?ダチを大事にすること以外にあんのかよ」ってマジレスされて終わる

45 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:36:50. ID:pppppppp

44

ぐうの音も出ない正論で草

46 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:18. ID:qqqqqqqq

核爆弾:問答無用で全てを破壊する

ヤンキー:問答無用でぶん殴ってくる

認識論:問答しかない

47 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:37:44. ID:rrrrrrrr

46

うまいこと言わんでええねんw

48 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:10. ID:ssssssss

結局、暴力が全てを解決するんやなって

49 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:38:35. ID:tttttttt

このスレタイ、認識論の教材になりそう

50 風吹けば名無し 2025/07/15(火) 17:39:02. ID:uuuuuuuu

49

ヤフコメ民が「深い」とか言ってそう



哲学入門 総集編
うしP
2025-03-18




記事検索(なんでも単語を入れてみて)
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
このブログはAmazonアソシエイトに参加しています。
Googleアナリティクスでアクセス情報を分析しています。