1 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:20:01.45 ID:yN9jN3H90
ニートは将来不安よな
ベーシックインカム
動きます

2 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:20:14.58 ID:KLoLvmP40
よっしゃ、毎月10万で生きてくわ!

3 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:20:31.28 ID:ZYx4eUXv0
やっとワイの時代きたか

4 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:20:49.03 ID:WcMfUeKb0
なお財源、なお消費税25%

5 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:21:04.78 ID:N27Ko6LG0
BI導入しても家賃払ったら終わりなんやけど

6 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:21:19.56 ID:sb9XzjqW0
親「BIあるんやろ? そろそろ出てけよ」

7 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:21:38.84 ID:hTZC7UYD0
BI実装されたらワイほんまに社会からフェードアウトするわ
山に住む

8 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:21:54.03 ID:5XukJfJt0
月7万でもええわ
毎月国から「生きててええで」って言われる安心感がほしいんや

9 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:22:07.94 ID:KLoLvmP40
でもBI来たら「無職」が正当化されるから
就職圧すごくなりそうで怖い

10 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:22:24.23 ID:IEpl3N6s0
ハロワ職員「ベーシックインカムあるでしょ?じゃあ働こうか^^」

11 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:22:39.88 ID:KkV6rSod0
将来の不安って、金じゃなくて「居場所」なんよなほんとは

12 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:22:53.27 ID:dN6h1eyY0

11
ほんこれ
金あっても「生きててええんか?」って感覚消えへん

13 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:23:10.04 ID:V5OnGeCk0
ベーシックインカムで心は救えません(論破)

14 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:23:29.70 ID:yN9jN3H90

13
胃袋が満たされれば、次は心の空洞が浮かび上がるんよな
恐ろしいわ

15 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:23:47.43 ID:rBjAw8u30
BIがある前提で人生設計してたら一生こない説

16 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:24:00.77 ID:xMxygTOV0

15
わかる、MMT信じて死ぬまで待ってそう

17 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:24:18.21 ID:XY8ZqOUk0
でも月10万支給されたらさ
カップ麺となんJで生きていける気せん?

18 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:24:33.11 ID:dN6h1eyY0

17
生きていけるけど、老後までそれって地味に地獄

19 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:24:49.30 ID:GUNeuPpR0
ベーシックインカムで「頑張らなくてもいい」社会になって
逆に何もできない自分が際立って絶望する未来が見える

20 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:25:01.88 ID:kFRq8UIl0
でもBI導入されたら社会の「お前は何者や?」圧が倍になるんよな

21 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:25:17.40 ID:yN9jN3H90
ニート「働きたくない」
社会「別に働かんでええよ(BI)」
ニート「えっ…あっ…アッハイ……」

22 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:25:34.87 ID:bhGZQhCk0
「許された感」で逆に自我崩壊しそう

23 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:25:49.94 ID:rBjAw8u30
BIあっても「誰かの役に立ってる」って実感ないと
どのみちしんどい気がする

24 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:26:06.08 ID:hTZC7UYD0
BI導入してくれれば「社会のコストとして存在してる」って思えるだけで充分や
人権ありがとナス!

25 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:26:23.29 ID:GUNeuPpR0
ベーシックインカム
それは存在の言い訳

26 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:26:40.14 ID:KkV6rSod0
正直
ベーシックインカムより
「やる気」が欲しい

27 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:26:56.58 ID:yN9jN3H90
「やる気支給します」って制度作ってくれやマジで

28 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:27:10.72 ID:ZYx4eUXv0
ベーシックインカムじゃなくて
「なんで生まれてきたのか説明してくれる券」配ってほしい

29 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:27:29.86 ID:dN6h1eyY0

28
草 それ哲学者案件

30 風吹けば名無し[] 投稿日:2025/07/19(土) 02:27:41.56 ID:hTZC7UYD0
ええスレやったな
ベーシックインカム、まだ動かんけど
ワイは今日、カップ麺動きます