1: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:45:10.25 ID:XYZabcde

弁証法とかいう最強の思考法

これさえあれば世の中の全てが説明できるという事実

異論あるか?

2: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:45:48.11 ID:YzabCdef

誰?

3: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:46:02.39 ID:ZabcDefg

ファッ!?なんJでヘーゲルの名を見るとは思わんかった

4: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:46:33.87 ID:AbcdEfgh

テーゼ!アンチテーゼ!ジンジャエール!

w

5: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:47:01.55 ID:BcdeFghi

4

ジンテーゼな?

小学生からやり直せ

6: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:47:29.40 ID:CdefGhij

ワイ「ラーメン食いたい」(テーゼ)

ワイ「いや、太るからやめとこ」(アンチテーゼ)

ワイ「せや!こんにゃく麺のラーメン食お!」(アウフヘーベン)

完璧やん

7: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:47:55.78 ID:DefgHijk

6

そのこんにゃく麺はまずいから結局食わんやろ

8: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:48:21.03 ID:EfghIjkl

マルクスの師匠やろ?

知ってるで

9: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:48:49.99 ID:FghiJklm

「精神現象学」読んだことあるニキおる?

ワイは最初の意識の章で寝た

10: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:49:15.18 ID:GhijKlmn

彡(゚)(゚)「りせいてきなものはげんじつてきであり、げんじつてきなものはりせいてきである…っと」

11: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:49:40.73 ID:HijkLmno

10

知ったか乙

その一文が一番誤解されてるって、大学のセンセイが言うてたで

12: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:50:05.29 ID:IjklMnop

要するに「今あるもんは全部なるべくしてなったんやで」ってことやろ?

現状肯定の御用学者やんけ

13: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:50:33.61 ID:JklmNopq

12

浅いなあ

現実(Wirklichkeit)と現存(Dasein)を区別できてない典型的な素人やね

14: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:51:02.48 ID:KlmnOpqr

13

なんか草

急に専門用語でマウント取ろうとするやつおるよな

15: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:51:28.99 ID:LmnoPqrs

(´・ω・`)「ぜったいせいしんって、なんなの…?」

16: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:51:55.17 ID:MnopQrst

15

世界の真理みたいなもんや

神様みたいなもんやと思っとけばええ

17: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:52:21.83 ID:NopqRstu

野球で例えてくれや

わからん

18: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:52:50.60 ID:OpqrStuv

17

ストレートを見せる(テーゼ)

変化球で打ち取る(アンチテーゼ)

ストレートと変化球を織り交ぜたコンビネーションで抑える投手へと成長(ジンテーゼ)

19: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:53:11.44 ID:PqrsTuvw

18

うーん、まあ分かりやすいような分からんような

20: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:53:39.72 ID:QrstuVwx

結局、ヘーゲルって何がすごいの?

カントとかデカルトの方が名前は聞くけど

21: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:54:05.18 ID:RstuvWxy

20

西洋哲学の集大成や

歴史とか国家とか、個人だけじゃなくて「公」の領域まで哲学を広げたのがすごいんやで

知らんけど

22: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:54:33.90 ID:StuvwXyz

法の哲学の人倫論はガチ

家族→市民社会→国家って発展していく流れは美しい

23: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:55:01.77 ID:TuvwxYza

22

なおプロイセン国家を賛美した模様

24: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:55:29.35 ID:UvwxyZab

ワイはショーペンハウアー派やから

ヘーゲルみたいな楽観主義者は好かん

25: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:55:58.12 ID:VwxyzAbc

このスレ、絶対誰も『精神現象学』読破してない説

26: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:56:22.40 ID:WxyzaBcd

25

当たり前やろ

あんなもん日本語で読んでも意味わからん

27: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:56:50.91 ID:XyzabCde

「アウフヘーベン」って言葉を使いたいだけちゃうか、イッチは

28: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:57:18.28 ID:YzabcDef

小池百合子が使ってから安っぽい言葉になったよなアウフヘーベン

29: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:57:45.03 ID:ZabcdEfg

「止揚」って訳したやつ誰やねん

もっと分かりやすい言葉あったやろ

30: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:58:11.75 ID:aBcdeFgh

彡(●)(●)「自由とは、必然性の洞察である…!」

31: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:58:39.52 ID:bCdefGhi

30

それエンゲルスやないか?

ヘーゲルも言うてたかもしれんが

32: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:59:05.88 ID:cDefgHij

もうわからん

腹減ったわ

33: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:59:33.14 ID:dEfghIjk

結局、なんJ民が議論しても高尚な話にはならんのやなって(ジンテーゼ)

34: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 09:59:59.99 ID:eFghiJkl

なんJに書き込むワイ(定立)

それにレスするなんJ民(反立)

クソスレの爆誕(総合)

35: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:00:25.41 ID:fGhijKlm

34

これは美しい弁証法

36: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:00:52.79 ID:gHijkLmn

自分語りええか?

大学の一般教養でヘーゲルやらされたけど、マジで意味不明で単位落としたわ

ワイの黒歴史や

37: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:01:19.02 ID:hIjklMno

理系ワイ、低みの見物

38: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:01:47.33 ID:iJklmNop

キルケゴール「ヘーゲル?あいつは現実の人間を無視しとる」

39: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:02:10.59 ID:jKlmnoPq

38

実存主義ニキきたー

40: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:02:38.81 ID:kLmnopQr

ドイツ観念論とかいう闇

カント→フィヒテ→シェリング→ヘーゲル

全部わからん

41: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:03:04.26 ID:lMnopqRs

イッチは結局何が語りたかったんや

42: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:03:31.99 ID:mNopqrSt

41

イッチ自身もわかってへんのやろ

43: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:03:59.45 ID:nOpqrsTu

ヘーゲルよりハイデガーの方が好き

存在と時間、な

44: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:04:22.08 ID:oPqrstUv

哲学者の名前出してマウント取る大会会場はここですか?

45: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:04:48.67 ID:pQrstuVw

このスレ、絶対精神に到達できそうにないな

46: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:05:13.91 ID:qRstuvWx

もう終わりだよこのスレ

47: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:05:40.22 ID:rStuvwXy

最終的にラーメンの話になるのがなんJの弁証法やぞ

はよせえや

48: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:06:05.58 ID:sTuvwxYz

イッチ、無事死亡してて草

49: 風吹けば名無し 2025/07/16(水) 10:06:33.80 ID:tUvwxyZa

みんながヘーゲルをわかった気になる(テーゼ)

でも誰も本当はわかっていない(アンチテーゼ)

わかった気になってレスバする(なんJ)