まずフライパンって何やねんって話やけど、簡単に言うたら食い物焼くための平たい鍋みたいなもんや。材質はいろいろあって、鉄製やアルミ製、テフロン加工されたもんなんかがメジャーやな。
フライパンの歴史言うたら古いで。人類が火使い始めた頃から、なんか平たいもんで食い物焼こうって考えとったんやろな。でも今みたいな形になったんは19世紀くらいからや。
ワイらにとってフライパンってめっちゃ便利な道具やで。目玉焼きから炒め物、焼きそばまで、なんでもござれや。ちょっと工夫すりゃパンケーキだってイケるで。
でもな、フライパン使うんはそんな簡単やないんや。温度管理せなアカンし、焦げ付きにも気ぃつけんとアカン。特にテフロン加工のやつは傷つけんように気ぃつけなアカンで。
フライパンの選び方も難しいんや。サイズ、重さ、材質、値段、いろいろ考えなアカン。ワイ的にはまず鉄製のんがオススメや。扱いは難しいけど、長持ちするし、うまく使えば食い物もクソうまくなるで。
でもな、最近はIH対応のやつとかもあるし、セラミックコーティングのやつとか、いろいろ進化しとるんや。ワイらの世代やったら、おふくろが使っとった古臭い鉄のフライパンしか知らんかもしれんけど、今はもっと便利になっとるで。
フライパンの手入れも大事や。使ったらすぐ洗うのがコツやで。放っとくと油が固まって大変なことになるで。でも洗剤使いすぎるのもアカン。特に鉄のやつは油でコーティングするくらいの気持ちで扱わなアカンで。
ワイが思うに、フライパンってのは料理の基本や。うまく使えりゃ、プロ級の料理だってできるで。でも下手くそが使うと、焦げ付いてゴミみたいな料理しかできへん。
フライパンは道具や。使う人間次第でどうにでもなる。でもな、ちょっと気ぃつけて使えば、めっちゃ便利で楽しい料理ができるんや。
ワイはフライパン大好きや。朝起きて目玉焼き作るときも、夜中に小腹空いて焼きそば作るときも、フライパンは常に側にあるで。料理下手くそなワイでも、フライパンさえあれば何とかなる。
まぁ、フライパンについて語りだしたらキリがないんやけど、とりあえずこんなもんや。フライパンって言うたら当たり前すぎて普段意識せえへんけど、改めて考えたらめっちゃすごい道具やで。みんなもフライパンを大事にしーや!
コメント